動画で学ぶマナー講座

  1. TOP
  2. ビジネスでの常識集(マナーテキスト教材)

ビジネスでの常識集(マナーテキスト教材)

Common sense in business

『ビジネスでの常識集』のみの販売もいたしております。

私達人間は、色々な組織の中で生活をしています。
家庭、学校、社会 とさまざまですが、どの組織においても一番大切なものは、 自分の周り の人々とコミュニケーションをはかり、楽しく、自分も含めて幸せになることです。
そのためには、守らなければならないルール、相手に対する 心配り、いわゆるマナーが必要です。
特にビジネスの場では、家庭など のように甘えを許されない他人(同僚、上司、お客様)とおつき合いを しなければなりません。ビジネスでの”マナー”といえば、一般的に常識 とみなされることがほとんどです。
また、”マナー”というものは、本来「こうしなければ絶対にいけない」 というものではありません。
原則的な“マナー”を振りかざしても、 その場にそぐわなければ、マナー違反です。
本当のマナーは、その場の雰囲気や相手によって色々な方法があると いうことです。
いわゆる今、どのような方法が正しいのかという判断 そのものが”マナー”です。
そして、そのような応用を身につけるためには、基本的(原則的)な ”マナー”をまず身につけ、 なぜそうするのか、という原点も理解することが必要です。
そこで、この小冊子をご利用いただき、 基本的な”マナー”(常識)を身につけ、臨機応変に応用をきかせてください。

目 次

  • マナー(常識は)は、その場その場で違うもの
  • チェック・シート
  • 服装と身だしなみのマナー
  • 基本の姿勢と動作
  • 挨拶のマナー
  • 会話・言葉づかいのマナー
  • 電話応対のマナー
  • 名刺交換のマナー
  • 紹介のマナー
  • 受付のマナー
  • 案内のマナー
  • 応接室でのルール
  • 応接室でのマナー
  • 茶菓のマナー
  • 乗りもののマナー
  • ビジネス文書のルール
  • 社内でのルール
  • 指示の受け方と報告の仕方
  • クレーム対応
  • 自宅訪問のマナー
  • パーティーのマナー
  • 日本料理のマナー
  • 西洋料理のマナー
  • 中国料理のマナー
  • ビジネス上のお祝い事
  • ビジネス上のお悔やみ事
  • 贈答のマナー
  • 服装のマナー
  • 外国人との交際マナー

購入方法

メールフォームにてお申し込みいただけます。
お支払いは、お申し込み後1週間以内のお振込みをお願いしております。
なお、振込先はお申し込み時におしらせいたします。
恐れ入りますが、振込手数料はご負担をお願いしております。
あらかじめご了承ください。

メールフォームでのお申し込み

下記のボタンをクリックしてください。

メールで申し込む













TOP