- TOP
- ビジネスでの常識集(マナーテキスト教材)
ビジネスでの常識集(マナーテキスト教材)
Common sense in business
私達人間は、色々な組織の中で生活をしています。
家庭、学校、社会 とさまざまですが、どの組織においても一番大切なものは、
自分の周り の人々とコミュニケーションをはかり、楽しく、自分も含めて幸せになることです。
そのためには、守らなければならないルール、相手に対する 心配り、いわゆるマナーが必要です。
特にビジネスの場では、家庭など のように甘えを許されない他人(同僚、上司、お客様)とおつき合いを しなければなりません。ビジネスでの”マナー”といえば、一般的に常識
とみなされることがほとんどです。
また、”マナー”というものは、本来「こうしなければ絶対にいけない」 というものではありません。
原則的な“マナー”を振りかざしても、 その場にそぐわなければ、マナー違反です。
本当のマナーは、その場の雰囲気や相手によって色々な方法があると いうことです。
いわゆる今、どのような方法が正しいのかという判断 そのものが”マナー”です。
そして、そのような応用を身につけるためには、基本的(原則的)な ”マナー”をまず身につけ、
なぜそうするのか、という原点も理解することが必要です。
そこで、この小冊子をご利用いただき、 基本的な”マナー”(常識)を身につけ、臨機応変に応用をきかせてください。
目 次
- マナー(常識は)は、その場その場で違うもの
- チェック・シート
- 服装と身だしなみのマナー
- 基本の姿勢と動作
- 挨拶のマナー
- 会話・言葉づかいのマナー
- 電話応対のマナー
- 名刺交換のマナー
- 紹介のマナー
- 受付のマナー
- 案内のマナー
- 応接室でのルール
- 応接室でのマナー
- 茶菓のマナー
- 乗りもののマナー
- ビジネス文書のルール
- 社内でのルール
- 指示の受け方と報告の仕方
- クレーム対応
- 自宅訪問のマナー
- パーティーのマナー
- 日本料理のマナー
- 西洋料理のマナー
- 中国料理のマナー
- ビジネス上のお祝い事
- ビジネス上のお悔やみ事
- 贈答のマナー
- 服装のマナー
- 外国人との交際マナー
購入方法
メールフォームにてお申し込みいただけます。
お支払いは、お申し込み後1週間以内のお振込みをお願いしております。
なお、振込先はお申し込み時におしらせいたします。
恐れ入りますが、振込手数料はご負担をお願いしております。
あらかじめご了承ください。