ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 関西作法会通信
  4. 許状式
  5. 令和3年度 関西作法会 修了式・許状式
令和3年度 関西作法会 修了式・許状式

令和3年度 関西作法会 修了式・許状式が行われました

 

2022410日(日)11001230

場 所:西宮神社会館

 

修了式・許状式 式次第

会訓十ヶ条唱和

修了証・許状授与

510年勤続表彰

会長挨拶

修了生スピーチ

記念撮影

 

修了式・許状式

 

関西作法会では、毎年4月に修了式ならびに許状式を行っています。

「マナー講師養成講座」「専科」「師範科」修了生に修了証、

そして、申請者には修了した科目によりそれぞれ「準師範」「師範」の許状が授与されます。

また、師範科修了後、5年、10年と活躍した講師や、

各種ビジネス検定を優秀な成績で合格した講師も表彰されます。

 

昨年、一昨年と新型コロナウイルスの影響により、

本来4月に行うはずが延期となり時期をずらして行っていましたが、

今年はやっと通常の季節に無事行うことができました。

 

そして今年も、緑豊かで、由緒ある西宮神社会館にて行いました。

 

 

それでは、当日の様子をご紹介いたします。

 

本年もご来賓に、元役員で現在顧問の市川蓉子講師をお迎えし、厳かにとり行われました。

 

本年度の修了証・許状授与者は

講師養成講座修了2名。

専科修了者1名。

師範科修了者2

表彰状授与者は5年勤続2名と10年勤続2名でした。

 

はじめに、「会訓十ヶ条」唱和。その後、修了証・許状授与。

 

 

毎年、この厳粛な雰囲気の中での緊張で表情が硬くなる方が多いのですが、

今年の皆様は緊張感の中でも、素晴らしい笑顔で許状、修了証を授与されていたのが非常に素晴らしかったです。

 

その後、会長挨拶です。

 

会長挨拶

 

 

今年、実は関西作法会創立40周年の節年。

これまで5年毎に記念式典及び懇親パーティを催していたが、ここ数年のコロナ禍もあり、今回の記念式典開催は見送ることにした。

しかし、このコロナ禍の中でも耐えることができ、40年も続けてこられたのはこれまで支えてくれた皆さんの先輩方あってのことと感謝の言葉をいただきました。

 

そして、本日皆さんが受け取られた許状、修了証は、もちろん皆さんの努力の賜物ですが、やはり家族や周りの方の協力あってのこと。

これからもその感謝の気持ちを忘れずに活躍いただきたいと結ばれました。

 

修了生スピーチ

 

その後、修了生の皆様に、この場でひと言、今のお気持ちをということでお話いただきました。

 

 

皆さま、それぞれ励んでこられたお気持ちが溢れ出したスピーチで、お聞きしているこちらも感動いたしました。

 

また、今年は当日ご欠席された勤続表彰者からも感謝のお手紙が届き披露されました。

 

その後、全体の記念撮影をして、許状式は終了です。

 

今年は希望者のみで懇親会を行いました。

 

許状を受けられた方・表彰の皆様、おめでとうございました。

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

ご参加の皆様に、感想をいただきました!(一部抜粋です)

 

◆いつものように仕事と家事にバタバタとしながら、この日を迎え会長の言葉や、皆さんの感想をお聞きしながら、本当に許状式の日を迎え卒業なんだと実感しました。

思えばがむしゃらに目の前のことに取り組み、もっと丁寧に何事もこなしていけたらよかったのにと後悔しながらのふり返りでした。

先生方には、授業はもちろん授業中以外にも、いろいろなことを教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

◆素敵な式典を開催していただき、ありがとうございました。      

昨年と同様、西宮神社という格式のある会場で、今年は桜が残る四月に執り行え、また今年は着物をお召しの方が多く、とても華やかで優雅な式典でした。

まさか自分がこのような場に立っているなど、以前の私からは想像することもできず、胸がいっぱいになり、感極まってしまいました。           

まだまだこれからだ!と背筋を伸ばし、学びを深めようと改めて思いました。

 

◆受賞者のスピーチが素晴らしかったです。

それぞれの方の胸に去来するものが、まっすぐでピュアな思いが聞く者にも伝わってきて、感動しました。

個人的には、全員の方を養成講座で担当させていただいたので、スピーチの中に大きく成長された姿を見ることができ、感激もひとしおでした。

他の先生方にも、ぜひ養成講座をご担当いただき、その先にある喜びを知っていただきたいと思いました。

 

◆許状を受けられた全員のスピーチがとても良かったと思います。

関西作法会は決して大きい組織ではないですが、ここに集まっている人たちは素直な心をもった素晴らしい人々だと痛感しました。

組織は規模ではなく、人材である事を改めて感じました。

後輩のスピーチを聞いて、ご縁の大切さをもっと感じなければいけないと自省いたしました。

 

◆マナーを学びたいと張り切って通わせていただいておりましたが、一つ一つ学んでいくうちに「私は駄目だ」「今までなにやってたんだろう」など弱音ばかり。

そんな私をいつも優しく励まし支えてくださった先生方。毎回足を引っぱって迷惑かけていたのに笑顔でいてくれた同期の友。

私は緊張して少しだけ間違いましたがしっかりと修了証と許状を受け取ることができました。本当にありがとうございます。

「多くの人々によって支えられていることに感謝すること」

素晴らしい許状式を迎えられたこの日、改めて自分に言い聞かせております。

これからも初心を忘れず頑張ります

宜しくお願いいたします。

会長はじめ、お忙しい中ご準備いただいた先生方に心より感謝申し上げます。

 











TOP