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接遇マナー研修 H28年2月19日(金) 講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美 アシスタント講師:トータルマナー株式会社 伏見 眞由美
アサヒ物産株式会社様ご依頼の接遇マナー研修にアシスタントとして同行しました。
加古川の宝殿駅近くにあるアサヒ物産株式会社様は、 清涼飲料を中心にメーカーとお客様をつなぎ、 プライベートブランドの商品企画や、 OEMでお客様のニーズにあったより良い商品のご提案。
また、自動販売機等の設置、管理、メンテナンスなどを通じて 社会貢献目指す元気あふれる爽やかな会社です。
前回、女性社員の皆様の接客マナー研修で、ご好評をいただき、 営業部や総務部の男性社員の皆様にも、とのご依頼を受けての研修でした。
最初に、お茶を運んで下さった女性社員の方は、 少し緊張しながらも堂々と、とても素敵な笑顔でお茶を出してくださいました。
その所作からも研修の後、意識し頑張って実践くださっている様子が伺え、 うれしくもあり、また研修がお役に立っていることを実感しました。
講師が「頑張っているね。わかるわよ。」と笑顔で声をかけると、 「先生にお出しするのは緊張します。」とおっしゃりながらもとても嬉しそうでした。
この日の研修は、男性ばかり14名。 20代から50代まで年齢も役職も様々な方にお集まりいただきました。
2時間の研修中、社長の大西様も社員の方に混ざって 一緒に滑舌を良くするための発声練習をなさったり、 名刺交換、身だしなみチェック、報・連・相のロールプレイングを なさっていらっしゃいました。
中でも、大勢の方との名刺交換では、 社長様始め3名の方と次々と名刺交換していく講師の手元を、 皆様身を乗り出して見守り、スマートな出し方受け方に 「おお!」と歓声が上がっていました。
その後、我先にとお互いに交換をなさる様子が印象深かったです。
終了アンケートには、気づきや反省、 そして明日から職場で実践することをしっかりお書きになっていて、 皆様とても謙虚に自分自身を見つめ、それぞれの課題を見つけられたようです。
笑顔と活気に溢れた楽しい研修に同行出来たことを、とても嬉しく感じました。
(伏見 眞由美 記)
【受講者のコメント】 一部抜粋
◆日頃の業務の中で、意外に知らない事も多く、勉強になりました。名刺交換は、習った事もなかったので、今後も実践して参ります。
◆出来ているつもり・・・が、いざ研修を受けてみると出来ていない事に気づきました。少しの事で結果が変わることがたくさんあるのだと気づいたのが本日の収穫であると思います。
◆基本マナーの大切さを改めて確認できました。マナーが出来なければ、自分自身の恥をかいてしまい、会社が低く評価されてしまいますので、今後は今まで以上に気をつけて取り組みます。
◆日常の業務の中でお客様とのコミュニケーションを取るうえで必要なことを知り、あいさつの仕方、言葉の使い方、名刺交換、どれも出来ていないことに反省しました。
◆今日の研修でこれまで自分が正しいと思っていた事が間違えている事が多々あるということが分かりました。自己流でやっている部分を今後、研修で学んだように直していきたいと思います。
【今回のカリキュラム】
1.マナーの重要性
マナーとは
2.好印象を与える ~服装と身だしなみのマナー~
・服装。身だしなみの基本 ・身だしなみチェック
3. 言葉づかいはその人の品格 ~会話・言葉づかいのマナー~
・立場に応じた言葉づかい ・婉曲表現・クッション言葉
4. 人格を持った紹介カード ~名刺交換と紹介のマナー~
・名刺交換の基礎 ・紹介のルール
5. ビジネスでの必須 ~指示の受け方と報告の仕方~
・指示を受けるポイント ・要領の良い報告の仕方
トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、 ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。 お気軽にお問い合わせください。