Contents
平成27年1月10日(土)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 松田朱未
本日は、臨床検査技師会様よりご依頼の接遇・コミュニケーション講習でした。 ご参加は、実際に医療機関や登録衛生検査所に勤務されている 臨床検査技師会の会員様、34名。 それぞれの職場においてのリーダー格の方が多く、 皆さん講習の内容を現場に持ち帰るべく、 意欲的に取り組まれている様子が印象的でした。
講習は、午後からの約3時間で、医療人としての心構えから始まり、 後半は実際の現場にての応対力を身につけるためのロールプレイングもありました。
検査内容の説明等の役割実演では臨場感あふれるロールプレイングを実演いただき、 現場での応対の振り返りを参加者で共有することができました。
また、それに関する意見も出るなど緊張感の中にも、なごやかな雰囲気となりました。
質問として、現場で活かせる敬語の使い方などが多くでていましたので、 早速職場にて実践いただけるのではないかと感じました。
講師の体験談を交えながら、医療従事者として、 技術面だけではできない、マナーの重要性についての話に始まり、 それらを身につけることにより、仕事が円滑に進むようになり、 延いては、全て自分のためになるという心構えについての話が印象に残りました。
(松田朱未 記)
今回のカリキュラム
1. 医療人としての心構え ~マナーの必要性・重要性~
2.コミュニケーションの第一歩 ~あいさつとお辞儀のマナー
『スマイルエクササイズ』 『お辞儀の使い分け』(実演)
3. 相手に応じた言葉づかい ~敬語のマナー~
『敬語の基本、使い分け』 『肯定表現』
4. 患者様への応対 ~敬意の伝わる動作~
(実演)
5.実際の応対力を身につける ~役割実演~
トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、 ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。 お気軽にお問い合わせください。