ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 研修・講座
  4. 接客・接遇研修
  5. 伊丹市シルバー人材センター様 接遇マナー講習会
伊丹市シルバー人材センター様 接遇マナー講習会

公益社団法人 伊丹市シルバー人材センター様 接遇マナー講習会 H27年4月30日(木) H27年5月14日(木)

講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美

アシスタント講師:トータルマナー株式会社 今野真紀

 

 

伊丹市シルバー人材センター様ご依頼の接遇マナー講習会に 2回にわたりアシスタントとして同行しました。

 

対象は、放置自転車への対応担当者様と伊丹スカイパークでの警備担当者様、 両日合わせて約30名のご参加でした。

 

講座は、マナーの重要性からおじぎの実技、お客様対応のロールプレイングなど 2時間という短い時間にぎっしりとつめこまれた内容でしたが、 皆様とても熱心に受講くださいました。

 

 

放置自転車の対応は、マイナスイメージのお仕事で大変なことも多いとのお悩みに 「ダメだけではなく、OKのこともお伝えしていきましょう!」 との講師の、相手に納得のいくよう伝える転換法の講和に、 皆様真剣に聞き入られていました。

(今野 真紀 記)  

【今回のカリキュラム】

1. マナーの重要性

・人との関わりにおいてかかせないマナーを改めて考える ・お客様に対するマナーとは

2.接遇の第一歩 ~好感を得るあいさつのマナー~

・活き活きとした笑顔でスマイルエクササイズ《DVD》 ・気持ちを伝えるあいさつ言葉 ・敬意が伝わるおじぎ《実技》

3. お客様に対する会話・言葉づかいのマナー

・丁寧でわかりやすい話し方 ・接遇の場での言葉づかいの基本

4. 役割実演《ロールプレイング》

・自転車を放置して離れようとしている方へ ・伊丹スカイパークでボール遊びをしている家族へ

5.質疑応答

 


トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、 ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。 お気軽にお問い合わせください。  











TOP