公益社団法人 伊丹市シルバー人材センター様 接遇マナー講習会 H27年4月30日(木) H27年5月14日(木)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 今野真紀
伊丹市シルバー人材センター様ご依頼の接遇マナー講習会に 2回にわたりアシスタントとして同行しました。
対象は、放置自転車への対応担当者様と伊丹スカイパークでの警備担当者様、 両日合わせて約30名のご参加でした。
講座は、マナーの重要性からおじぎの実技、お客様対応のロールプレイングなど 2時間という短い時間にぎっしりとつめこまれた内容でしたが、 皆様とても熱心に受講くださいました。
放置自転車の対応は、マイナスイメージのお仕事で大変なことも多いとのお悩みに 「ダメだけではなく、OKのこともお伝えしていきましょう!」 との講師の、相手に納得のいくよう伝える転換法の講和に、 皆様真剣に聞き入られていました。
(今野 真紀 記)
【今回のカリキュラム】
1. マナーの重要性
・人との関わりにおいてかかせないマナーを改めて考える ・お客様に対するマナーとは
2.接遇の第一歩 ~好感を得るあいさつのマナー~
・活き活きとした笑顔でスマイルエクササイズ《DVD》 ・気持ちを伝えるあいさつ言葉 ・敬意が伝わるおじぎ《実技》
3. お客様に対する会話・言葉づかいのマナー
・丁寧でわかりやすい話し方 ・接遇の場での言葉づかいの基本
4. 役割実演《ロールプレイング》
・自転車を放置して離れようとしている方へ ・伊丹スカイパークでボール遊びをしている家族へ
5.質疑応答
トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、 ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。 お気軽にお問い合わせください。