田野会長インタビュー 第7回 トータルマナーの「理念」 その1 2015年1月
トータルマナー株式会社、関西作法会、会長 田野直美が トータルマナー株式会社の経営理念について対談しています。
是非、生の声をお聞きください。
~概要~
経営理念
一、マナーの輪を広め、より良い社会・平和を目指します
一、マナーを通じて、人も自分も大切にする心(精神)を表現します
一、マナーを伝え教えることを喜びとし、個々の夢を実現します
トータルマナー株式会社
これが、トータルマナー株式会社の「理念」である。
まず、一つめの
「マナーの輪を広め、より良い社会・平和を目指します」
は、前回のインタビューでもあったが、
「マナーをより多くの人に伝えたいという思い」である。
マナーは、相手を思いやる気持ちであるから、
誰もが周りの人々に気遣うことができれば、素晴らしい社会になるのではないか。
そしてそのためには、
「社会人はもとより幼稚園から大学までの授業にマナー教育があれば」
という夢につながっている。
ただし、
その「相手を思いやる」ことが大変難しい。
例えば、
相手のためにと思ってしたことが、
おせっかいだったり、的外れだったりしたことはないか?
また、
相手が喜んでくれたことでも、
いつまで継続できるのか、
他の人々にもしてあげられるのか。
など、考えたことはないだろうか?
「皆さんもご経験がおありかと思いますが、私も仕事を始めた頃、大きな壁に突き当たりました。」
それは、
「自分自身がまだまだ未熟者で人を思いやるなんて大変おこがましいことなのに、
人にマナーを伝えるなんてとんでもないことをしているのではないか?」
そう思ったからだ。
しかし、そのような壁に突き当たっても、30年以上もこうしてマナー講師を続けることができた。
それは何故だろう?
その答えがもう一つの理念
「マナーを通じて、人も自分も大切にする心(精神)を表現します」
に繋がってくる。
この答えは、是非動画を見て、生の声を聞いてほしい。
よろしければ、動画を見てのご意見、ご感想をお寄せください。