こんにちは。
関西作法会 Yです。

先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

日時 令和元年11月30日(日) 午後1時30分~3時
会場 トータルマナー株式会社
講師 トータルマナー株式会社 佐藤 恵子
内容 イマドキの冠婚葬祭ウラ情報!

IMG_2850

講座を担当した佐藤講師よりの感想です。

昨今急激な変化を遂げている結婚式及びお葬式の新形態や費用、そしてそれらに関する新しい言葉の解説や裏情報をお話しました。

IMG_2823

お伝えした内容は以下の通りです。
・イマドキの結婚式・お葬式の共通ポイント
・結婚式の形態・費用の色々
・お葬式の法的知識と様々な形態

受講生全員が結婚式やお葬式に関して、何らかのご経験をお持ちでいらっしゃったので、それらのお話をお聞きすることで、共有感がある和やかな雰囲気の講座となりました。

ご経験談の抜粋として

「息子の結婚式で、家族だけの式をすると言うので親戚を招待しなかったが、式当日新婦側は親戚も招待しており、新郎側父親としては、人数差が出てしまい恥をかいた。」

「高齢の母親の葬儀にも拘らず、大勢の参列があり、有難い事でもあったが、後処理が大変だった。」

「代々のお墓を継ぐ人間がいない」 等々。

皆様、共通の話題に笑顔で頷いていらっしゃいました。

IMG_2815

結婚式・お葬式は、どんな形態が良いか、どれ位の費用をかければ良いか等、個人によって正解は様々です。

それには、家族とのコミュニケーションを事前にしっかりとる事や、施行会社に希望予算金額をはっきり伝える事などが後悔しない第一歩ではないでしょうか。

受講生から、今日の聴講を祖母に伝える事で、家族と話す機会を持ちたいと仰っていただきました。

この講座が皆様にとって何が良いかを考えていただける橋渡しの一つになれば幸いです。

最後に受講生全員がエンディングノートを欲しいと言ってお持ち帰りいただけた事が、私にとって嬉しかったです。

IMG_0424

受講生の皆様、ご聴講をありがとうございました。
(記 佐藤 恵子)

トータルマナー株式会社/関西作法会では冠婚葬祭をはじめ、日々の暮らしに身近なテーマを通して、
日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

今後の予定はこちらをご覧ください。

また、年5回開催される「心のおしゃれ講座」を無料で受講できる
マナー会員も募集中です。

皆様のお越しをお待ちいたしております。