パーティーのマナー~品格ある立ち居振る舞いを身につけましょう~パーティーのマナー~品格ある立ち居振る舞いを身につけましょう~

こんにちは。
関西作法会 Yです。

先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

日時 令和元年9月28日(日) 午後1時30分~3時
会場 トータルマナー株式会社
講師 トータルマナー株式会社 田中 亜紀
内容 パーティーのマナー~品格ある立ち居振る舞いを身につけましょう~

IMG_2643

講座を担当した田中講師よりの感想です。

着座式や立食形式など、パーティーにも色々ありますが、いつどのようなパーティーに招待されるかわかりません。
今回は美しくワンランク上の女性を目指すための「パーティーマナー」を実践もまじえながらお伝えしました。

お伝えした内容は以下の通りです。
・パーティーの本来の意味
・パーティーの形式と特徴
・会場でのマナー
・料理の取り方(実技)
・ティーパーティー(体験)

IMG_2650

パーティーは食べることがメインではなく、交流することが一番の目的です。
特に立食パーティーでは決まった席がなく、多くの方とお話するためには、飲み物と食べ物を持って移動しなければなりません。

その際のお皿とグラスの持ち方を実際に行いました。

IMG_2664

全員で立ち上がり、「品格のある姿勢」「グラス、お皿、フォークの持ち方」「グラスとお皿の持ち方」などを実践しました。

IMG_2662

皆さま「わぁ、意外と難しい」というお声を出されながらも楽しんで行っていただけました。

IMG_2667

また、交流のためには会話術も重要です。
限られた時間の中で、多くの方とお話するためのワザもお伝えしました。

ワンポイントとしては「目に見えるものをお話しすること」「品格のある相槌を打つ」ことです。

IMG_2676

最後はティーパーティーのマナーを実演つきでご説明し、実際に「さくらんぼ」のフレーバーティーをお出しして、講座の振り返りを行いました。

皆さまお茶をいただきながらそれぞれにご感想を述べられ、新しい気づきもお有りのようでした。

また、「入れていただいた紅茶がとてもおいしい」と褒めていただき、おもてなしの心が伝わった事をうれしく思いました。

IMG_2683

パーティーといえば非日常です。
今回は普段の教室にいながら、日常を忘れ、大きなホテルの会場をイメージしていただきたくて、机の配置を工夫し、テーブルコーディネートをし、お花を飾り華やかなイメージを演出しました。

食器も華やかな物をフルセットで準備いたしました。

IMG_2641

その甲斐あって、「優雅な気持ちで参加できた」とのお声をいただきうれしく思いました。

今回、受講生の方が、お花や洋食器をご覧になり「美しい!」「素敵な柄ですね」などおっしゃるのをお聞きし、女性は美しい物に心が弾むのだと改めて実感しました。

パーティー会場もとても心が弾む美しい空間です。
その空間に負けないよう、常に人から見られていることを意識し、いつまでも品格があり美しい女性であり続けたいものですね。
そのためには努力を惜しまず、美しくしなやかに過ごしていきましょう。
(記 田中 亜紀)

受講生の声

・パーティーマナーを美しいテーブルコーディネートがされているテーブルで聞くことができて、楽しくリッチな時間でした。美しい声と笑顔とウィットに富んだお話であっという間に時間が過ぎました。

・パーティーでの服装、お食事のスタイル、マナー、あいづちの言葉など、とてもべんきょうになりました。

・パーティー出席時は、是非実践できるように日頃から気をつけたいと思います。

・とても勉強になりました。知っている事でも「ああそうか」という事があり良かったです。