心と身体が甦る「ハーブティー講座」心と身体が甦る「ハーブティー講座」

ハイビスカスとローズヒップ

こんにちは。
関西作法会 Yです。

先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

日時 令和元年7月27日(土) 午後1時30分~3時
会場 トータルマナー株式会社
講師 トータルマナー株式会社 須磨 美幸
内容 心と身体が甦る「ハーブティー講座」

講座を担当した須磨講師よりの報告です。

一昨年の講座では、癒し効果のあるハーブティーをご紹介しました。

今回は美白とアンチエイジングに効果が期待できるハイビスカスとローズヒップのハーブティーを飲んで、香りや味、色合いを楽しんでいただきながら美味しく淹れる方法、身体に良い飲み方、ハーブの効能をご紹介しました。

ご参加の方は30代以上の女性の方4名で、ご興味を持って話を聴いていただいているご様子でした。

心と身体が甦るハーブティ講座

実際にハーブティーを飲みながらお話するにつれ、ハーブに関する質問からハーブティーを飲んだ時の素直な感想が増え、自然と会話が広がり和やかな雰囲気に包まれ、リラックスされているように感じました。

実際には以下のようなご質問がありました。

Qハーブティーをよく飲まれているのはどこの国?
A民間療法として用いられるのはドイツと中国が多いです

Q西洋ハーブは何種類あり、代表的なハーブは何ですか?
Aたくさんあります。代表的なのはカモミール、ミント、ローズ、マテなどです。

また、ハイビスカスを飲んでの反応としては、

鮮やかな真っ赤な色がキレイ!
酸味のあるハーブティーは初めて!
チョコレートと合う!!

などのご感想をいただきました。

ハイビスカスティ

ハーブティーは優しい味が多い中、ルビー色に輝き酸味にインパクトのあるハイビスカスティーを気に入っていただけたようで良かったです。

ハーブティーは味だけでなく香りにはアロマ効果、色にはカラーセラピーの要素も合わせ持ちます。
服を着るようにその日、その時の気分でこれからハーブティーを試していただければ嬉しいです。

(須磨 美幸)

関西作法会では冠婚葬祭をはじめ、日々の暮らしに身近なテーマを通して、
日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

今後の予定はこちらをご覧ください。

また、年5回開催される「心のおしゃれ講座」を無料で受講できる
マナー会員も募集中です。

皆様のお越しをお待ちいたしております。