「いつか仕事に復帰したい」
出産で退職した日から、ずっとその思いを持ち続けておりました。

マナー講師養成講座修了生の声1

「経験やキャリアが積み重なって年齢を重ねるほど輝いていき、年をとっても続けられる、そんな仕事につきたい」

そういった仕事のひとつにマナー講師があるのではないか、とふと思いました。

それから、マナー講師に漠然とした憧れを抱くようになり、ある日インターネットでマナー教室を探しておりました。

それこそ様々な教室がありましたが、
「良い講師がいて、カリキュラムがしっかりしている。段階を踏みながら勉強していくことができ、ここなら基本から応用まで幅広く学べそうだ」
と思い、こちらの教室に入会いたしました。

こちらの半年間のマナー講師養成講座では、週2回の授業の中で「ビジネスマナー」と「一般マナー」の両方の知識を習得することが出来ます。

私がマナー教室を探していた際、ビジネスマナーだけを教える教室はよく見かけましたが、一般マナーまできちんと教えてくれる教室はほどんど見当たりませんでした。

ここでは和室や洋室での美しい立ち居振る舞い、慶弔時のマナー、食事のマナー、贈答のマナー、会話や言葉遣いなど幅広く学んでいくことができます。

ビジネスマナーの原点である一般マナーを、基礎からみっちりと勉強出来ることはこちらの教室ならではの素晴らしい点であると思います。

励まし合い、一緒に学んだ同期の存在も私にとって大切なものとなりました。

半年間の授業を終え、実際に大学の秘書検定講座で講師デビューした際は、緊張と不安でつぶれそうでしたが、先輩講師の方々にフォローしていただき、無事に終えることができました。

熱心に授業を聞き、質問に来る学生たちと接していると、自分にもっと学び、少しでもみんなのお役に立ちたいと心から思い、やる気も湧いてきます。

こんな良い機会、仕事を与えてくれるこちらの教室に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも色々な事を学び、自分自身を成長させていきたいと思います。