2019年 関西作法会 新年賀会2019年1月6日(日)当社の仕事始めにあたる「新年賀会」が開催されました。

2019年関西作法会新年賀会

平成最後の新年賀会は昨年同様、弊社のお得意様であります
H&Rコーポレーション様のお店「旬鮮の房 はたごや」本店様をお借りして行いました。

また、日頃よりお世話になっておりますお客様もお迎えし、28名にて行われました。

始めに、会社の経営理念唱和、そして田野会長の新年ご挨拶でスタートです。

2019年関西作法会新年賀会田野会長挨拶

挨拶では、今年は元号が変わり、新しい年が始まるが、私どもとしては、毎年唱和している会社の経営理念を忘れないようにして欲しい。
そして毎年この日はそれを振り返る良い一日にしていただきたいということから始まりました。

また、昨今のSNSの問題やAIの発達についても触れられました。
しかし、それも最終的には扱う人間の問題であって、人間が心清らかに相手を気遣う思いやり、そしてコミュニケーションを取っていくというのは永遠の、課題であり、だからこそ、学生のうちからのマナー教育の重要性を述べられました。

また、会長ご自身の夢である早ければ小学校からでも良いから、通年の授業にマナーを入れて欲しいという夢が少しずつ叶っていること。
また、当社から各学校へ行っている先生方への労いの言葉もいただきました。

最後はこの会にご参加いただいた方、当社の活動に携わっていただいている方々が幸せになってほしいとの願いで結ばれました。

続いて会長の新年初講義。

2019年関西作法会新年賀会初稽古

今年は「美しい身のこなし」でした。
「立ち姿」「座り姿」「お辞儀」「歩き方」の基本と応用などは、実はこれまで学んでいたことではありましたが、この機会に実際に動きながら確認させていただきました。
他にも方向を指し示す時の「先細りの手」はそれ以外にも、マイクを持つ時、コップを持つ時、人様にペンなどの細いものを渡す時など、さまざまな所作を美しく見せる基本であると感じました。

2019年関西作法会新年賀会初けいこ美しい所作

そして、やはり田野会長の所作はお美しいと思いました。
自分はまだまだ精進が足りません。
所作は日頃から気をつけるものだという認識を強くしました。

その後は13期生花田講師の乾杯のご発声にて、会食歓談の時間となりました。

毎年恒例のゲームは今年はありませんでしたが、日頃会う機会のない会員同士が集まる機会ということで、一人30秒で、今年の抱負をそれぞれ発表しました。
皆さまの、思い思いの抱負を聞かせていただき、楽しい時間でした。

毎年恒例の記念品のクリスタルの干支は「亥」。
今年は、可愛いミニサイズで、干支懐紙もいただきました。

2019年関西作法会新年賀会記念品

また、クリスタルが十二支揃っている会員は干支の茶扇子でした。

最後は市川先生より心温まる閉会の言葉をいただきお開きとなりました。

今年は恒例のゲームがなかった代わりに、歓談の時間が長く、また皆さまの新年の抱負を聞かせていただくなど、落ち着きのある中にも楽しい新年賀会となりました。

会長のご挨拶にもありましたが、元号の変わる年、当社の新たな発展の兆しを感じる新年賀会でした。
(記 萬 智子)

参加者のご感想です。

◆新年賀会に参加させていただきありがとうございました。
先輩の先生方との初稽古は、緊張しましたがとても楽しく、ワクワクしておりました。
普段お会いできない先生方とお話しでき、早く近付けるように頑張りたいと強く思いました。
来年はもっと成長した姿で参加させていただけるよう精進します。
本年も宜しくお願いいたします。

◆皆様の溢れる笑顔を見て、とても達成感を感じました。
飲み物係、ゲームがなく、今年は行事委員もゆっくりと食事が出来たとのお声が上がっておりました。
毎年行事委員の絆が深まっている事を感じ、楽しみながら仕事が出来ています。
30秒スピーチは、皆様から沢山の楽しいお話をいただけたので、トライして良かった
と思いました。

◆会長の初講義を受け初心にかえりました。
今年はゲームがなく、お一人30秒のスピーチが良かったです。
スピーチの内容もいろいろあり、スピーチの後、近くにいらっしゃる方々と
お話が弾みました。

◆この度は、新年賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
これまでは残念ながら参加できず、ようやく今回が初めての参加となりました。
初めてということや行事委員としての役割もございましたので、少しばかりどことなく「どのような雰囲気なのかな。きちんと役割を果たすことができるかな」など不安やドキドキ緊張感も持ち合わせておりましたが、やはり何よりも、”待ちに待った!”という気持ちが強く、とてもわくわく楽しみにしておりました。
そして実際に開会すると、たいへん和やかな雰囲気でゆったりと穏やかな時間が流れており、いつの間にか、あの不安や緊張はどこへやら?といった感じて、とても心地よく楽しい幸せな時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
また、会長によるありがたい貴重な講義では、私自身のマナーの勉強不足ぶりをつくづくと痛感し、「もっともっと頑張らなければ!これからももっと誠心誠意マナーの研究に励もう!!」と強く身の引き締まる思いがいたしました。誠にありがとうございました。精進して参ります!!
そして30秒間のスピーチリレーでは、皆さま全員のお声、お話を聞くことができ、とても嬉しくて良かったです。
真に素敵な新年賀会でした。
参加させていただきまして、心より感謝申し上げます。
これからもぜひ毎年参加させていただきたく存じます。誠にありがとうございました。

◆初めての新年賀会で緊張いたしましたが、他の先生が優しく声かけして下さり、とても楽しく過ごす事ができました。
初げいこで、美しい所作や受渡し、立つ、座る、歩くなど基本から学ばせていただき、身の引き締まる思いがいたしました。
一年の初めに、とても良い講義を受けさせていただいたと思います。お料理も食べきれない程ボリュームがあり美味しくて全て頂きました。本当にありがとうございました。