折紙を楽しむ折紙を楽しむ

こんにちは。
関西作法会 HP委員Yです。

先日開催しました「心のおしゃれ講座」のご報告です。

日時 平成30年9月29日 午後1時30分~3時
会場 トータルマナー株式会社
講師 トータルマナー株式会社講師 市川 蓉子
内容 折紙を楽しむ

折紙は日本の文化です。
折り方も多種多様で、あらゆるものを折紙で作ることができます。

今回は、おもてなしに使えるお飾り鶴(羽を広げている)と
ちょっとした気持ちを伝えることができる鶴のポチ袋を作りました。

お飾り鶴

鶴のポチ袋

折紙の基本は角々をキチッと合わせて折ることで、それが美しく折れるコツでもあります。
ですが、それが中々難しく皆様少しご苦労をなさっていました。

折紙を楽しむ

また、お飾り鶴は、羽の部分をアコーディオンのように折るため非常に難しく、折り目をつけては開いて反対に折り返すという技法を始めて知ったと驚かれていました。

折紙を折る手さばき

また、使用する紙も少し厚手で張り艶のある紙を使うと美しい作品ができるのでご用意をさせていただきましたら大変喜んでくださいました。

他にも「からすのメッセージ」「うさぎの箸置き」など紹介をさせていただきましたら、また是非参加したいとのうれしいお声もいただきました。

折り紙楽しみ中

ご参加の皆様、台風が近づくお足元の悪い中お越しくださいましてありがとうございました。
(市川 蓉子 記)

関西作法会では冠婚葬祭をはじめ、日々の暮らしに身近なテーマを通して、
日常生活に役立つマナーの講習会を実施しております。

今後の予定はこちらをご覧ください。

また、年5回開催される「心のおしゃれ講座」を無料で受講できる
マナー会員も募集中です。