平成29年度 関西作法会 修了式・許状式2018年4月1日(日)11:00~14:00
場 所:ヒューイット甲子園 甲陽の間

修了式・許状式
式次第:会訓十ヶ条唱和
修了証・許状授与
5年10年勤続表彰
会長挨拶
記念撮影
懇親会パーティ

関西作法会では、毎年4月に修了式ならびに許状式を行っています。

「マナー講師養成講座」「専科」「師範科」修了生に修了証。
そして、申請者には修了した科目によりそれぞれ「準師範」「師範」の許状が授与されます。

また、師範科修了後、講師として5年、10年と活躍した講師や、各種ビジネス検定を優秀な成績で合格した講師も表彰されます。

本年はご来賓に、元副学院長の高田恵子様をお迎えし、厳かにとり行われました。

H29年関西作法会許状式ご来賓

本年度の修了証・許状授与者は講師養成講座修了1名。
表彰状授与者は5年勤続1名、10年勤続2名でした。

はじめに、毎回授業の始めに唱和する「会訓十ヶ条」を全員で唱和。

H29関西作法会許状式会訓唱和

その後、修了証・許状授与。

H29関西作法会許状式許状授与1

正式な儀式の作法にのっとって足を運び、許状をいただきます。

H29関西作法会許状式許状授与2

許状、表彰状授与者、それぞれ緊張の瞬間です。

H29関西作法会許状式許状授与3

そして、田野会長より、許状授与者には今後の期待を込めた激励のお言葉を、
また、勤続感謝状授与者には深い感謝のお言葉をいただきました。

H29関西作法会許状式田野会長挨拶

その後は、緊張もとけての記念撮影です。

H29関西作法会許状式集合写真

続きまして懇親会パーティー。

来賓の高田様より心温まる祝辞をいただきました。

高田先生は長年、私どもの副学院長としてお慕いしておりましたが、
昨年、副学院長を退かれ、非常にさびしく感じておりました。

ですが、今回こうして来賓としてお迎えすることができて本当に嬉しいです。

その後、水谷講師の乾杯のご発声で開宴。

例年の懇親会パーティーはビッフェ形式でしたが、
今回はテーブルにお料理を運んでいただく形式でした。

H29関西作法会許状式懇親パーティテーブル

中華料理の回転テーブルに載せたお料理を順番に取っていきますが
お料理自体は中華料理ではありません。

メニュー表もありました。

H29関西作法会許状式懇親パーティメニュー

テーブルに運んでいただいたお料理はどれも美味しく、話も弾みます。

H29関西作法会許状式懇親パーティ料理1

H29関西作法会許状式懇親パーティ歓談1

H29関西作法会許状式懇親パーティ料理2

H29関西作法会許状式懇親パーティ歓談2

また、勤続表彰者のスピーチでは、思いのこもったエピソードを聞かせていただき、継続することの大切さに気づかせていただきました。

そして、市川講師の閉会の辞をもって終了。

許状を受けられた方・表彰の皆様、おめでとうございました。

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

また、毎年この式典をご準備くださる行事委員の皆様にも感謝申し上げます。

ご参加の皆様に、感想をいただきました!(一部抜粋です)

◆春の陽気のように晴れやかな時、ご用意しお集まりくださり深く感謝申しあげます。
お心のこもった授業のおかげさまで、楽しく通わせていただき節目を迎えることができました。
「おめでとうございます」
先生方が美しいお辞儀に乗せお祝いくださいました。そのたびに、心がほんわりいたしました。同期の仲間はおりませんが、先生方がともにいてくださる恵みを感じております。
丁寧なご指導と見守られての授与式。緊張しつつも、温かい何かに包まれる感じの中、先生方の笑顔が見たいなと思いましたら、不思議と心安らかに落ち着いておりました。
これからも精進し、いつ何時も愛を和の第一とする講師になります。
今後もご指導よろしくお願い申し上げます。このご縁に感謝、ありがとうございました。(養成講座修了生)

H29関西作法会許状式懇親パーティ歓談3

◆関西作法会に入会し、毎年参加している許状式…
養成講座、専科、師範科を全て終了したわたくしは、昨年の4月に涙の最後の修了証書を会長よりいただきました。
講師として専門学校や大学だけでなく、養成講座をも担当させていただき、今年の許状式では、養成講座生の許状を担当講師として読み上げるという大役をいただきました。
講師の立場で見守る許状のシーンは、感動もひとしおで目頭が熱くなりました。
養成講座をご卒業された生徒さんが立派な講師になられる日まで温かく寄り添っていければと思っております。
誠におめでとうございます!

H29関西作法会許状式懇親パーティ歓談4

◆勤続5年の表彰を頂戴いたしました。
許状式では、会長の御前に儀式にのっとり歩を進めましたが久しぶりのことで、緊張いたしました。
養成講座では6名いた同期も、当日を迎えられたのは私一人で、感慨もひとしおでした。
はるか先に思えていた勤続5年は、私の目標の一区切りでもあり無事にその日を迎えられて大変うれしく存じました。
式にご参加くださった皆様から「おめでとうございます」と祝福の言葉をいただき、「皆様に支えられて今日の私がある」ことを実感し、感謝の気持ちで胸が震えました。
祝賀懇親パーティーへのお招きもありがとうございました。
許状式開催の為にお力添えくださいました皆様、本当にありがとうございました。

H29関西作法会許状式懇親パーティ歓談5

◆ムール貝の貝を外して、身?を食べようと口に運んだとたんに着物の衿に汁が垂れてしまいました。
おしぼりでトントンとしていた少し後で、新しい大きめのおしぼりが無言で私の斜め前に置かれました。
何かなと思い広げて見ると着物の染みの為に下さったのだと気付きました。
どのボーイさんかわからずお礼を伝えられませんでしたが、お客への目配りが大変よく気持ちの良い会食でした。

H29関西作法会許状式懇親パーティ歓談6

◆養成修了生の許状をお受けになる所作立ち居振る舞いが、立派で感動しました。
もちろん、担当講師のご指導があったればこそ!ですが、美しい所作、良きマナーが受け継がれてゆく一コマに、改めて「関西作法会って素晴らしい!(拍手)」と思いました。
当日おいでの5年10年勤続のお二人は、その間フルに活動くださっての受賞です。
こちらにも大いに拍手を送りました。
来年も再来年もずっと末永く、この光景に巡り合えますように・・・(祈)
最後に終始笑顔でお世話くださった行事委員の皆さまにも拍手を送ります。ありがとうございました。