臨床検査技師様への接遇・コミュニケーション講習


臨床検査技師様への接遇・コミュニケーション講習

平成27年1月10日(土)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 松田朱未

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本日は、臨床検査技師会様よりご依頼の接遇・コミュニケーション講習でした。

ご参加は、実際に医療機関や登録衛生検査所に勤務されている
臨床検査技師会の会員様、34名。

それぞれの職場においてのリーダー格の方が多く、
皆さん講習の内容を現場に持ち帰るべく、
意欲的に取り組まれている様子が印象的でした。

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講習は、午後からの約3時間で、医療人としての心構えから始まり、
後半は実際の現場にての応対力を身につけるためのロールプレイングもありました。

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検査内容の説明等の役割実演では臨場感あふれるロールプレイングを実演いただき、
現場での応対の振り返りを参加者で共有することができました。
また、それに関する意見も出るなど緊張感の中にも、なごやかな雰囲気となりました。

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質問として、現場で活かせる敬語の使い方などが多くでていましたので、
早速職場にて実践いただけるのではないかと感じました。

講師の体験談を交えながら、医療従事者として、
技術面だけではできない、マナーの重要性についての話に始まり、
それらを身につけることにより、仕事が円滑に進むようになり、
延いては、全て自分のためになるという心構えについての話が印象に残りました。
(松田朱未 記)

今回のカリキュラム

1. 医療人としての心構え ~マナーの必要性・重要性~
2.コミュニケーションの第一歩 ~あいさつとお辞儀のマナー
『スマイルエクササイズ』
『お辞儀の使い分け』(実演)
3. 相手に応じた言葉づかい ~敬語のマナー~
『敬語の基本、使い分け』
『肯定表現』
4. 患者様への応対 ~敬意の伝わる動作~
(実演)
5. 実際の応対力を身につける ~役割実演~

トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、
ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

トータルマナー株式会社資料請求・お問い合わせ

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ビジネスマナー研修 無料体験会開催!


ビジネスマナー研修 無料体験会開催!

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ここが違う!!
「わかる」ではなく「できる」人財を育てる研修
  実践につながるビジネスマナー
弊社が行っているビジネスマナー研修を実際に体験してみませんか?
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ビジネスの場において、ビジネスマナーは必要不可欠です。

必要性はわかっているが、
どのような内容の研修をすれば効果的なのか?

ビジネスマナーを身につけることで、
社内外の関係にどのような影響があるのか?

ビジネスマナーが営業収益につながるのか?

ビジネスマナーで人を替えずに会社のイメージを変える?!

そのような疑問にお応えするために、
このたび【ビジネスマナー研修の無料体験会】を開催することにいたしました。

弊社はお客様のご希望に応じて、さまざまなカリキュラムを組むことが可能ですが、
今回はビジネスマナーに必須の下記4つの内容を凝縮してご体験いただけます。

~カリキュラム~

1.マナーの必要性
マナーとは/プロ意識

2.挨拶のマナー
笑顔と挨拶・スマイルエクササイズ/おじぎ(実技3種)

3.会話・言葉づかいのマナー
立場に応じた言葉づかい/接遇表現

4.指示の受け方・報告の仕方
的確で確実な指示の受け方/要領の良い報告の仕方

また、助成金を活用してのビジネスマナー研修社内インストラクター育成講座もご提案。
無料相談を承ります。

ぜひ、この機会に、30年以上の研修実績と300人以上のマナー講師を育成してまいりました
弊社のビジネスマナー研修をご体験くださいませ。

開催日時と場所のご案内


ビジネスマナー研修 無料体験会in大阪産業創造館

日 時 :平成27年2月16日(月)

昼の部
15:00~17:00 ビジネスマナー研修無料体験会
17:00~17:30 助成金活用無料相談会

夜の部
18:30~20:30  ビジネスマナー研修無料体験会
20:30~21:00 助成金活用無料相談会

会 場 :大阪産業創造館 6階会議室D


ビジネスマナー研修 無料体験会in西宮市プレラホール

日 時 :平成27年2月23日(月)

昼の部
15:00~17:00 ビジネスマナー研修無料体験会
17:00~17:30 助成金活用無料相談会

夜の部
18:30~20:30  ビジネスマナー研修無料体験会
20:30~21:00 助成金活用無料相談会

会 場 :西宮市プレラホール 5階


対 象 :法人で研修実施をご検討中の経営者、経営幹部
人事および事業部の教育部門責任者・担当者

※ご参加は1社につき2名様まででお願いいたします
※営業目的、同業の方はご遠慮願います

定 員 :各回 20名

参加費 :無料

講 師 :トータルマナー株式会社
代表取締役 田野 直美


各回のお申込みはこちらから

平成27年2月16日(月)大阪産業創造館
昼の部 15:00~17:30
http://kokucheese.com/event/index/248062/

平成27年2月16日(月)大阪産業創造館
夜の部 18:30~21:00
http://kokucheese.com/event/index/249756/

平成27年2月23日(月)西宮市プレラホール
昼の部 15:00~17:30
http://kokucheese.com/event/index/249757/

平成27年2月23日(月)西宮市プレラホール
夜の部 18:30~21:00
http://kokucheese.com/event/index/249759/

ご不明な点、お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ
http://www.manner.co.jp/inquiry.html

 

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神戸市 ボウリング場スタッフ研修


神戸市 ボウリング場スタッフ研修

H26年11月11日(火)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 伏見眞由美

8月から始まったサービス接遇研修(全5回)の最終回で、総仕上げの実技チェックが現場(営業中のボウリングフロアー)で行われました。

ボウリング場でのサービス接遇研修

業務中の研修アシスタントを務めるのは初めてで、お客様への配慮や、現場の緊張感ある雰囲気が印象的でした。

受講生の皆様は、ご自身の問題点を克服すべく、大変意欲的に研修に取り組んでいらっしゃいました。

一生懸命研修に取り組んでいらっしゃるからこそ、様々な質問が生まれ、思い違いをしていた応対の仕方にもお気付きになったようで、十分ご理解いただいた上で納得して身に付けていかれる姿勢が非常に印象に残りました。

ビデオカメラで皆様の接遇の様子を撮影すると、お伝えしてきた事が即実践に活かされ、どんどん変化されていくご様子に「研修の必要性」と「定期的な研修の大切さ」を改めて感じました。

これまで研修に参加された皆様が「習った事を仕事の中で生かしていきたい。」「少しでも理想に近づこう。」という意識や意欲を持っていただけるように、講師は全てに目を走らせ、的確に指導することが受講者の信頼とやる気に繋がるのだと私自身とても勉強させていただきました。
(伏見眞由美 記)

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 自分の接客を行う姿勢をビデオで客観的に見ることにより、お客様からどのように映っており、どこを直す必要があるかが明確になった。常に客観的な視点を大切にしていきたい。

◆ 以前にも接客のアルバイトをしていましたが、マナー研修を受けたのは初めてでした。
ビデオで自分の接客を見た時、癖や言葉遣いがよく分かりました。その中でも「お客様の誘導の仕方」はとても勉強になりました。後ろを歩いているお客様を視界に入れながら前を歩くと言うことはとても難しかったです。色々なことに気付かせていただき、大変勉強になりました。

◆ 実際にカウンターでの自分がどれだけ笑顔ができていないかが分かりました。「いらっしゃいませ」の挨拶のあと笑顔がなくなっていたので、笑顔を継続させることがとても大切だと分かりました。

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東京 福祉職員 接遇講習会


東京 福祉職員 接遇講習会

H26年9月25日26日
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 時任純子

東京福祉職員接遇講習会1

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 今さら聞けないことや、お辞儀の形まで基本の部分が学べて良かった。

◆ 名刺交換など一度もやった事のない事や電話応対など、明日から活かしていける事がありとても勉強になった。

◆ マナーについては、職員だけでなく利用者様が企業に入職後にも必要な事柄であるため、今回学んだことを支援の一環として伝えることができると思った。

◆ 敬語や電話応対、上司からの指示の受け方など、これから実践できることがたくさんあり、またグループ討議では、具体的な改善方法を話し合う機会が得られ有意義だった。

◆ 「自分から行動を!」と、常に職場から言われていたが、今回の講習を受けて改めて
その理解ができた。

◆ 様々な事例を交えた話や実演があり、実際の業務を思い起こしながら取り組むことができた。

東京福祉職員接遇講習会2

年に1度行われる、東京の社会福祉法人様主催の14回目となる接遇講習会に、アシスタントとして同行しました。

出席なさった54名のご参加の皆様は2日間、常にメモを取ったり、うなずいたりと、とても熱心でした。

東京福祉職員接遇講習会3

特に講師が講習内容に即したエピソードを話した時には、全員の方が身を乗り出し、目を輝かせて真剣に受講なさっていました。

また質問も多く、皆様のお仕事に対する真摯なお姿に感動しました。

(時任純子 記)

 

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豊岡市 福祉職員マナー研修


豊岡市 福祉職員研修

H26年10月30日(木)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 影浦悦代

豊岡福祉職員接遇研修1

今回は、午前午後と二班に分かれ、3時間を2回の研修でした。

新人の方から各セクションのチーフまで、
二十代から六十代と幅広い年齢の方がご参加くださり、
皆様とても熱心に講義をお聞きになっていました。

豊岡福祉職員接遇研修2

そして、利用者様への接遇をしっかり学ぼう
というお気持ちが姿勢に表れ、
研修が進むにつれ皆様の目の輝きが増していきました。

豊岡福祉職員接遇研修3

終了する頃には、それぞれ目標を見つけられたようで、
研修スタート時より前向きな思考へと変化されていったように感じました。

(影浦悦代 記)

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 先生の実体験や他事例を、ユーモアを交えて分かり易く講義いただき、自分の資料に「心洗われた!!」と記しました。マナーを身につけるとクレームは少なくなる、コミュ二ケーションも良くなる、職場環境も良くなる、そして精神が落ち着き心も豊かになる、ということを改めて学びました。

◆ 嫌なことを良いことに、悪いことを良いように見ていく、明日から笑顔で、そして笑声で相手を良いように見ていきたい。

◆ ‘マナー’って堅苦しいマニュアル的な理論と思っていましたが、見方が変わりました。相手が気持ち良く感じなければ何の意味も持たない。そのためには、自分の思い込みではなく、まず相手のことを知ること。どういう立場の方で、何を求めているのか、相手の立場に立って接していく。そのためにまずは、自分を磨いていくことが大切だと思いました。

◆ マナーは何のために学ぶのか … 地域の方や利用者様、また同じ職場のスタッフが喜んでくれる・自分のためになる・大勢の方と繋がりが持て人脈が広がっていく、ということが分かり、印象に残りました。

◆ 相手を思いやる気持ちを表現するのは、表情・言葉・態度の3つが大切。また、おじぎで心を形に現わせば相手に敬意が伝わり、相手も敬意をもってくれる、人は鏡であるということが分かりました。

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