福祉職員 接遇マナー講習会 姫路市


姫路市 福祉職員 接遇マナー講習会
H26年6月25日(水)
講師:トータルマナー株式会社 水谷千代子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 中村美恵子

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 自分の課題が目に見える形で分かったことに感謝したい。また、研修中に話されている講師の先生の話し方・身振り・手振りは、どうすれば相手に上手くつたわるかという点で参考になった。

◆ サービス業(利用者=お客様)という認識が低く、接遇・マナーについて反省すべき点がたくさんありました。

◆ もっと早くにこの講座を受けたかったです。特に印象に残ったことは、言葉遣いが崩れると仕事も崩れるという事と、「行動に言葉を 言葉に行動を」ということでした。

 

当日は、若手職員の方12名が受講されました。

最初に講師が「私は皆さんに歓迎されているとは思えません。私が、皆さんと同じような表情でいたらどうですか?皆さんはこの道のプロではないのですか?」と問いかけ、笑顔の重要性を話しました。

厳しい言葉でしたが、この職業を選ばれた皆さんを信じた故の講師の問いかけだと思います。受講生の可能性を信じ、目覚ましい成長を遂げてほしいという情熱を感じる研修は、しっかりと受講生に届いていると感じました。

その直後から皆さんの取り組む姿勢がガラリと変わり、発言やロールプレイも積極的にされ、それに伴い表情もとても良くなられたのが大変印象的でした。

(中村 美恵子記)

 

カテゴリー: 接遇講習会, 福祉職員研修 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

福祉職員接遇講習会 香川県


香川県福祉職員接遇講習会
H26年7月3日(木)・4日(金)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美

香川県福祉職員接遇講習会の様子

7月3日(木)
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 上野智子

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ ヴィクトリア女王の話から、相手や雰囲気によってマナーには色々な方法があることを知りました。この話の、相手のことを考えるというマナーの原点は、普段の仕事にとても生かすことが出来ると感じました。

◆ 先生が学ばれた事・経験を、受講生に伝え・教えたい気持ちより、救いたい・助けたいという気持ちが伝わってきて、大変良かったです。特に接遇によって人生・運命が変わる言葉は印象に残り、納得させられる部分でもありました。

福祉職員接遇講習会香川県の様子

今回の接遇講習会は若いスタッフの皆様が中心でした。とても熱心にノートをとられ、話の内容をびっしりと書かれている方もいらっしゃいました。

マナーの心をすでにもっている方々がなぜ研修を受けるのかということを、会長の体験談
をふんだんに交えての講義に、皆様とても興味深くお聞きになっていました。
(上野智子 記)

福祉職員接遇講習会香川県挨拶のマナーDVD視聴の様子

7月4日(金)
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 大古田幸子

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ まずマナーの原点から教わり、興味が一層出てきました。マナーとは心の内面の問題、それを形に表す、表せない とマイナスになると言われ、自分に足りないことを痛感した。プロとしての意識、訓練を続けて無意識で出来てこそ身についたと言えるということを頭に置き、 これから自分を変えていこうと心に誓いました。

◆ 実際に自分のお辞儀をビデオで見て、思った以上に猫背になっていたことや、そのせいで暗い印象を与えていたことに初めて気づきました。自分を幸せにするため、マナーを大切にしていきたいと思います。

福祉職員接遇講習会香川県お辞儀の特訓

2日間の講習会は、受講者入れ替えでした。中にはムードメーカー的な男性がいらっしゃって、スマイル・エクササイズや挨拶・お辞儀など、積極的にご参加くださいました。

お辞儀のビデオ撮りの際など、「いい笑顔ですね…約1名…」などのコメントでは笑いで緊張もほぐれ、研修全体が大変盛り上がっていました。
(大古田幸子 記)

 

 

カテゴリー: 接遇講習会, 福祉職員研修 | タグ: , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

接遇マナーフォローアップ研修 自動車販売業様


接遇マナーフォローアップ研修
H26年6月16日(月)
講師:トータルマナー株式会社 講師 島津ゆう子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤ようこ

4月にスタートした昌和自動車様の新入社員研修も、今回で最終回となりました。

H26年6月16日昌和自動車㈱

研修は大阪本社で行われ、皆様ユニフォームのポロシャツをお召しになり、スタッフとしての自覚と誇りが引き締まった表情に表れていらっしゃいました。

今回の研修は、社会人として心得ておかなければならない守秘義務や社内での携帯電話・スタッフ同士での会話など、公私の区別をつけることの大切さの講義から始まりました。

接遇マナーフォローアップ研修風景

次に、接客をする上で欠かせない「説得力のある話し方」について、話し方のプロでもある講師の長年の経験から、ほんの少し意識する事で印象が変わるということを、興味深い具体例を交えて説明がありました。

その後、スタッフ同士、お互いにペアになり、お客様にただ「伝えた」という話し方ではなく、きちんと「伝わった」という話し方をロールプレイングしていただきました。

また、ヒアリングについてもペアワークを行い、「聞く」と「聴く」の違いなども体験され、皆様苦戦されながらも楽しんで学んでくださったようです。

接遇マナーフォローアップ研修風景

最後に、3回のマナー研修を受講し、「今後、マナーを身につけ持続していくにはどうすればよいか」をテーマに、グループディスカッションをしていただきました。

それぞれに思うところ、実行していく事など活発に意見を出し合い、最終的に具体的な課題と目標を取り決め、今後意識して日々の業務にマナーを取り入れていく事を誓われ終了いたしました。

昌和自動車様の即戦力となる貴重な人材として、これから大きく成長なさる事を心から応援いたしております。

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 「しているつもり」ではダメだという事を、研修を受講して十分に感じました。また、会社だけでなく日常でも役立つマナーを沢山教えていただき、少しずつ実践することが出来ています。

◆ 上司へ報告する際、結論を最初に伝えることを意識できるようになりました。お客様に何かを説明する時にも、プレップ法・ホールパート法を使い、分かりやすく話せるようにしていこうと思います。

◆ 今回の研修では、コミュニケーションについて学びました。状況によって、声のボリューム・トーン・スピードを変化させることは大変重要なことだと感じました。

カテゴリー: 接遇マナーフォローアップ研修, 新入社員研修, 社員研修 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

オフィシャルブログを引っ越しました。


いつもトータルマナーオフィシャルブログをご覧頂き、ありがとうございます!

本日から、ブログをこちらに引越しいたしました。

過去の投稿は、当面旧ブログに置いたままですが 、過去の研修情報など、見やすい形で皆様にご覧いただけるよう整理していく予定です。

ぜひこれからは、こちらのNEWブログをチェックしてみて下さいね!

旧ブログはこちらです。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ
  • マイベストプロ神戸掲載中