関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」に出演


関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」に出演

平成27年11月24日(火)
関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」の「イマ知り!」のコーナーに、
トータルマナー株式会社 関西作法会会長 田野直美がテレビ出演いたしました。

講師歴37年マナーの達人関西作法会会長田野直美

内容はこの時期になるとそろそろ準備しなくてはと思い始める
「年賀状のマナー」についてです。

今さら聞けない!年賀状のマナー

まずは、街頭で聞いたお悩みをもとに作成された問題が出題されました。

どのような問題かというと・・・。

1.年賀状の返信はいつまでに出せばいいの?

年賀状の返信はいつまでに出せばいいの

2.目上の人に送る年賀状の正しいお正月用語は?
  A.謹賀新年
  B.迎春

目上の人に送る年賀状の正しいお正月用語は

3.子どもや家族写真の年賀状を出しても良いのは?
  A.親族・友人まで
   B.親しければ仕事先の人でもかまわない

子どもや家族写真の年賀状を出しても良いのは

4.「今年で年賀状をやめます」という相手に来年の年賀状は出さない方が良い?
  A.目上の人には出したほうが良い
  B.出さない方が良い

今年で年賀状をやめますという相手に来年の年賀状は出さない方が良い?

さて、皆さんはお分かりになりましたか?
それぞれの答えは・・・

年賀状のマナークイズ答え

1.年賀状の返信はいつまでに出せばいいの?
答えは・・・

1月15日まで(関西以外は1月7日まで)

年賀用を出しても良い時期は地域によって異なる
関西は1月15日、関東は1月7日までを松の内と考えているので地域により異なります。
松の内を過ぎた場合は寒中見舞いを立春の2月4日までに出すのがマナーです。

2.目上の人に送るお正月用語は?
答えは・・・

A.謹賀新年
謹賀新年の使い方
「謹賀新年」は「謹んでお祝いを申し上げます」
という意味があり、相手に対しての敬意や敬う気持ちが入っています。

Bの「迎春」、また「賀正」は相手への敬意を省略したお祝いの言葉
なので目上の方に送ると失礼になります。

3.子どもや家族写真送っていいのは?
答えは・・・

A.親戚・友人まで
たとえ親しくても写真の年賀状を会社の人に出すのはタブーです。
それは、家庭をビジネスに持ち込むということにもなりますし、
いただいた方も処理に困ってしまうということもあります。
ですから気をつけたほうが良いですね。

4.「年賀状やめます」と来た人に出してもよい?
答えは・・・

B.出さない方がよい
年賀状辞退の連絡があった場合
こちらが年賀状を出してしまうと相手様がかえって気を遣ってしまいます。
日頃お世話になっていたり、目上の方であっても出さない方が良いです。

その他に、ゲストの萩谷さんと藤本さんのお悩みに田野が答えました。

萩谷さんのお悩み
Q.年末忙しくて何年か年賀状を全く出さなかったのですが、
その後、出したり出さなかったりを繰り返しています。
かえって失礼ですか?

年賀状に関してのお悩み1

A.失礼です。
これは出さないことが失礼、出したり出さなかったりが失礼というのではなく、
相手から頂いた年賀状にお返事をしないということが失礼ということです。
「おめでとうございます」と挨拶されて知らん振りしていることと同じということになります。
ですのでお返事は出していただきたいですね。

藤本景子さんのお悩み
Q.宛名を夫婦連名で書く時に「様」はどうしたらいいの?
1人づつ「様」をつけるのか?家族の名前まとめて「様」を大き目の1個でいいのか?

年賀状連名の場合の様

A.両方に「様」をつけてください。
年賀状連名の場合様は両方につける

今回は短い時間に盛りだくさんの内容でした。

「ゆうがたLIVEワンダー」出演者、スタッフの皆様、ありがとうございました。

ゆうがたLIVEワンダー収録風景

今回の年賀状のマナーに関する内容をQ&A形式でまとめてみました。
よろしければ、こちらもご覧になってみてください。

関西作法会通信
年賀状のマナー

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お念珠の知識・扱い方


お念珠の知識・扱い方

H27年9月23日(水)24日(木)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美

淡路島で宝飾品を専門に扱う、カマモト様では、
お取り扱い商品に「珊瑚のお念珠」がおありで、
そちらをお買い求めになったお客さまへのフォローと、
日頃お世話になっている顧客サービスの一環として、
当社にマナー講座のご依頼をいただきました。

念珠の知識扱い方マナー講座

「お念珠(ねんじゅ)」とは「数珠(じゅず)」とも言い、
こちらの呼び方が一般的かもしれませんが同じものです。

お念珠の発祥はもともとインドで、木草の実をつなぎ合わせ、
そろばんのように何度お念仏を唱えたか記憶するためのお道具だったとされています。

ただし、いつごろからというのは定かではないそうです。
お釈迦様が誕生する以前からすでに礼拝の道具として使われていたそうです。

日本への普及は仏教とともに伝えられました。

最初はお坊さんだけがお念仏の数を読むために使っていましたが、
鎌倉時代以降にはお念珠に手を通すことによって仏様とつながる、
会話ができるということで一般にも使われるようになったようです。

また、お念珠には「本式念珠」と「略式念珠」があり、
その違いや扱い方などもお伝えしました。

念珠の知識扱い方マナー講座の様子

その他に、良くある質問として
『念珠って本当に必要なんでしょうか?』
と聞かれることがあるのですが皆さんはいかがですか?」
と伺いますと、その場にいた皆さんは「うふふ」とお笑いになりました。

これは若い方から多く聞かれるのですよ、と申しますと、「ふーむ」と神妙なお顔です。

「お念珠」は、昔は嫁入り道具の一つでしたし、地方によっては結納についてきます。
(近頃は結納すらなくなってきていますが・・・。)

ですから、日本の仏教徒なら必須アイテムです。
お葬式には必ず必要ですし、慶弔どちらにも使えます。

例えば、仏前結婚などでは必要となります。
また、お嫁に行く時には必ず持っていって、
まず嫁ぎ先のご仏壇にごあいさつするときに必要です。

ただし、神式やキリスト教式のお葬式にはお持ちにならなくて結構です。

このようにお念珠の知識・扱い方についてのお話を中心にしましたが、
実際に使う場面が多いのは弔問の時ですので、弔問時のマナーも一緒にお伝えしました。

60分という短い時間でしたが、ぎゅっと凝縮した内容をお伝えし、
皆様の疑問にお答えでき、私も楽しい一時を過ごすことができました。

カマモト様、ご参加の皆様ありがとうございました。
(田野 直美 記)

【今回のカリキュラム】

1. マナーの必要性・重要性
2.お念珠(数珠)の知識
3. お念珠の扱い方(実技)
4.弔問でのお参りの仕方

トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、
ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

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宴席でのコミュニケーション術


宴席でのコミュニケーション術

H27年9月9日(水)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美

大津商工会議所青年部様のご依頼により、
「マナーを学べば商いがうまくいく!~宴席でのコミュニケーション術~」と題し、
“円滑なコミュニケーションのための好感度の高い会話術”“宴席での和食のマナー”の講座を行いました。

宴席でのコミュニケーション術1

大津商工会議所青年部様は、若手経営者・経営に順ずる立場の従業員の、
非常に勢いのある30代前後の方々で、45名の方にご参加いただきました。

45分の講義の後、懇親会を兼ねた宴席にて、
実際に和食のお料理を食しながらの実技と質疑応答を行いました。

宴席でのコミュニケーション術5

宴席でのコミュニケーション術という内容でしたが、
やはり重要なのはマナーです。

マナーとは心。

人様へ敬意、思いやり、気働き、そういう心は誰しもが持っています。
でも、その心がちゃんと相手に伝わっているか?ということです。

今回は経営者や経営者に順ずる立場の方々ということで、

社員様とうまくコミュニケーションが取れていますか?
皆さんの理念、会社の目標が社員様に浸透していますか?
お客様にそれが伝わっていますか?

ということを問いかけてみました。

思いはあってもそれがきちんと相手に伝わっていなければ、
これはマナーの法則でいうと「」どころか「マイナス」になってしまいます。

マナー(心)は形に表わしてこそ相手に伝わる。
そして、その形は相手に合わせるということが大事です。

そういったことを最初にお伝えしました。

「マナーを学べば商いがうまくいく!」

まさにそうなんです。

会話術の話では、話し方のポイントの中に、
日頃から美しい言葉遣いをするということがあります。

でもそう言いますと、
「うちは商売柄、そんなバカ丁寧にしてたらかえってお客さんと壁ができるんや」
「違和感があるんや」などとおっしゃる方もいらっしゃいます。

そこで申し上げたいのは、
お客様と接する時の接遇用語の基本を分かった上で、崩してくださいということです。

そうするには、やはり
基本となる敬語(尊敬語と謙譲語)はしっかり使うということです。

また、お互いにコミュニケーションを取ったり、好感を得るには、
クッション言葉婉曲表現というものがあります。

特にお客様に対して「~してください」という言葉は、
サービス業では有名ですが、命令していることだと言われています。

「~してください」は「~しなさい」と同じです。

ではどうすれば良いでしょうか?

まずクッション言葉を頭につける

「恐れ入りますが」
「申し訳ございませんが」
「お手数ですが」
この言葉をつけるだけでとても柔らかくなります。

そして語尾を
「~いただけますでしょうか」
「いただけませんでしょうか」という依頼の形にする。

これが婉曲表現です。

これは職場内でも是非お使いいただきたいです。

例えば、社長様が部下に
「おい、コピー取っとけよ」と言うより
「悪いけどな、コピー取っといてくれるか」というと印象が全く変わります。

コミュニケーションを取るのに、ちょっとした言葉遣いで丸くもなれば角も立つ。
本当にちょっとしたことです。

と、このような内容で一部が終了しました。

二部では、お待ちかねのお料理を前に
和食の種類から、 食べる順序と食べ方、
箸使いのタブーや食べにくい料理の食べ方などを一気にご説明しました。

そして、乾杯のあと、ご一緒に箸使いの実技を行い、やっとお食事です。

今回は、私の手元をビデオで撮影しながら、
それを同時にプロジェクターへ映しながら実技を行っていただきました。

宴席でのコミュニケーション術2

後は、お食事をしながらの質疑応答です。

その時のご質問をいくつかご紹介いたします。

◆『料理の上に紅葉がデコレイトされているが、
こういうものは食べる前にどうすればよいのですか?』

お料理には三つの“き”があります。

器の「器(き)」特に和食というのは器を楽しみます。
季節の「季(き)」こちらも特に和食は季節を取り入れていますよね。
そしてもてなす気持ちの「気(き)」

この三つを大事にすると言われています。
ですので、その心を大切にしていただきたいです。

宴席でのコミュニケーション術料理

邪魔になるようでしたら、少しよけながら、召し上がっていただいて、
一応最後までちゃんとお皿の上に置いておいていただけたら良いと思います。

邪魔だから最初からバンとお皿から外してしまって、
他の皿に無造作に置いたりなさる方もいらっしゃいますが、それは少し残念ですね。


◆『八寸の中にパラパラ落ちるような揚げ物のようなものがあります。
こういうものはどうしても食べる時に散らばってしまうのですが、
きれいに食べるにはどうしたら良いのでしょうか?

本来であれば一粒残らず食べるほうが良いと思うのですが、
どのように処理をすればいいのでしょうか?』

まず、口元へ持ってくるまでにパラパラするようであれば、
何か手に持ってもよい器があれば、そのお皿で受けながら口元へ運びます。

まだそういった器が出されてなければ、
ティッシュか、お持ちであれば懐紙で召し上がっていただけると良いです。

懐紙
※懐紙・・・懐に入れて携帯するための小ぶりで二つ折りの和紙

よく見受けられる手で受けて食べるのは
手皿と言ってタブーですのでお気をつけいただきたいですね。。

器に残ったパラパラまでは召し上がらないでください。


◆『私は食べた後の食器などを片付けやすいようにするのですが、
これはマナー違反になるのでしょうか?』

とても几帳面な方ですね。ですが、タブーです。

なぜならば、お店で出されているのは立派な器です。
陶磁器や特に塗り物などは絶対重ねてはいけないのです。

ですから高級な料亭では下げるときも絶対に重ねません。
重ねるのはタブーだと思ってください。

でも、お気持ちはわかります。
居酒屋さんであれば店員さんがみんな重ねて持って行きますよね。
そういうことが分かっていれば重ねていただいていいですよ。


その他にもたくさんの質問にお応えしながらのお食事で、
皆さんに喜んでいただけたようでした。

大津商工会議所青年部の皆様、ありがとうございました。

(田野 直美 記)

【今回のカリキュラム】

1. マナーとは ・マナーの必要性・重要性
2.円滑なコミュニケーションのための
好感度の高い会話術
・婉曲表現・肯定表現
・心を言葉で表す
3. 宴席での和食のマナー ・食べる順序と食べ方
・会食中のマナー
4.実践講習 ~懇親会でのマナー~  実技と質疑応答

トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、
ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。
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北海道 福祉事業職員様 接遇マナー研修


一般社団法人北海道民間社会福祉事業職員共済会様 接遇マナー研修

日程: H27年6月17日札幌・ H27年6月19日旭川

講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 浅川元子

毎年9月に実施していた接遇研修会を今年度は6月に札幌と旭川にて開催いたしました。
参加者は札幌では48名、旭川では23名。
幼稚園や特別養護老人ホームになど福祉に従事している方々です。

北海道福札幌祉職員接遇マナー研修
札幌会場

北海道接遇研修
旭川会場

お陰さまで回を重ねるごとに希望者が増え、研修参加が今回で3回目という方や、当日飛び入り参加の方もいらっしゃいました。

始めは緊張の面持ちの皆様も最初のアイスブレイクで気持ちをほぐされ、
さらに講師の大阪弁を交えた講義にどんどん引き込まれて行くのが見て取れました。

私が驚いたのは皆さんお辞儀がとても綺麗なことです。

北海道旭川福祉職員接遇マナー研修お辞儀の様子

その他では、挨拶や言葉づかいも良くご存知の様子でしたが、
どういう場面でどう使えば良いのか、お悩みをお持ちのようでした。

服装や言葉使いが乱れると心が乱れてクレームまでも引き起こしてしまうという、
基本的なことの必要性を改めて実感なさったようでした。

最後のディスカッションでは互いに施設の問題点を話し合い、
問題解決の糸口を見つけられたようでした。

北海道札幌福祉職員接遇マナー研修ディスカッションの様子

身だしなみや言葉使いがなかなか改善されないスタッフに対しては

・チェックシートを作って毎日全員がチェックする
・利用者さんから意見をもらう「目安箱」を設けるなどの意見に加え
・良くなったところを見逃さずほめる!・・・でも直接ほめるのは照れ臭いので
良い点を蔭口のように第三者に伝えて周りを巻き込みながら意識改善を図るなど

ユニークな意見が出ました。

通常一日半の研修を参加施設様の負担を考え一日のみ(7時間)の研修にしたため、かなりハードな研修になりました。

参加された皆様、本当にお疲れさまでした。皆様のご活躍を心からお祈りいたします。
(浅川元子 記)

【今回のカリキュラム】

 

1. 福祉サービスの心構え
2.服装身だしなみのマナー ・服装身だしなみの重要性
・服装身だしなみのチェック
3. 笑顔とあいさつ ・笑顔とあいさつの重要性
・笑顔の実践
スマイルエクササイズ《DVD視聴》
4.お辞儀 ・お辞儀の使い分け(3種)
・お辞儀の実技
<ビデオ撮影・リピート>
5.敬語のマナー ・敬語の基本と種類
・立場に応じた使い分け
応対の基本用語《DVD視聴》
6.電話応対のマナー ・電話のかけ方・受け方
・取次ぎ方、不在処理の仕方
<実演>
7.ご家族・お客様の応対 ・基本の受付
・案内の仕方
・茶菓のもてなし
8.職場のマナー ・職員同士のあいさつ・言葉遣い
・指示の受け方・報告の仕方
9.クレーム対応 ・対応の基本
・個別事例の紹介
10.グループ討議及びグループ別発表

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『 就職のためのマナー講座 』兵庫大学 短期学部 保育科


『 就職のためのマナー講座 』兵庫大学 短期学部 保育科

平成27年6月4日
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美

就職のためのマナー講座

兵庫大学 短期学部 保育科にて開催された『 就職のためのマナー講座 』を見学しました。

この講座は、就職活動に入る前の学生の皆様に、
就職に対する心構え、社会人としての常識・マナーをお伝えし、
その重要性・必要性をご理解いただくために、毎年おこなわれています。

わずか90分、1コマの授業ですが、履歴書の書き方から始まり、
挨拶・お辞儀・身だしなみといった社会人マナー、
面接の受け方のシミュレーション・自己紹介のロールプレイング
申込みの電話のかけ方から、お礼状の書き方まで。幅広い講義内容です。

最初は緊張からか、なかなか大きな声が出なかった学生の皆様も、
「未来を担う子供達を育てる仕事は、とても大切なこと。
そのためには、まず皆さんがお手本に!」の講師からの激励で
皆さん次第に、大きな声が出るようになっていきました。

最後には、表情も明るく、メリハリの効いたお辞儀と拍手で見送っていただきました。

この度、2回目の見学でしたが、いつも新鮮な驚きを感じます。
それは、学生の皆様の受講前と後の差です。
気持ちが切り替わり、生き生きと輝く学生の皆様の表情とパワーです。

兵庫大学 短期学部 保育科の皆様!
素敵な先生(保育士)になってください。
(伏見 眞由美 記)

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