飲食店 リーダー研修


飲食店 リーダー研修

H26年9月11日(木)
講師:トータルマナー株式会社 小林教子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 玉田貴久子

こちらでは、兵庫県・大阪府・京都府に展開している個室居酒屋の店舗にてリーダーの役割をなさっている皆様にお集まりいただき、年7回本社で研修を行っております。

4月からスタートし、4回目となるリーダー研修ですが、今回は新人の方が4人新たに参加なさいました。

午前中は、電話訓練機を使って研修を行いました。
様々なシチュエーションを設定し電話応対を訓練しました。

飲食店では欠かせない予約のお電話をいただいた時の応対では、リアルな状況が再現され、和やかに笑いが起こる場面もありました。

午後からはグループに分かれてディスカッションを行い、皆様積極的に沢山の意見交換をされていました。

接客時には基本を大切に、マナー以前に危険でないこと・お客様を傷つけないことが大事であるということなども話し合われました。

その他、リーダーとして、店舗のスタッフにお辞儀の指導がキチンと出来るようお二人でペアを組んでいただき、アドバイスし合っていただきました。

その上で、足らない部分や改善点などを担当講師がアドバイスいたしました。

(玉田貴久子 記)

 

 

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北海道 福祉職員接遇講習会


北海道 福祉職員接遇講習会

H26年9月1日~2日 4日~5日
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 前谷浩子

北海道福祉研修1

毎年9月の初めに、北海道で福祉職員の方々の接遇講習会が開催されます。
研修会場を2か所に分け、今年度は札幌と旭川で行われました。

両会場とも20代~30代の参加者が中心で、半数近くが相談員・事務員、次いで介護士・保育士・看護師という皆様でした。

北海道福祉研修2

講義では、ご家族やお客様への対応、敬語のマナー、またクレーム対応は特に熱心に受講されていました。
ビデオで撮影されたご自分のお辞儀にショックを受けられた方も多く、もう少し時間に余裕があればしっかりと訓練に費やせたのにと少々残念ではありました。

次に、電話訓練機を使用してのロールプレイングではほぼ全員が体験でき、皆様ご満足のご様子でした。
また、お茶出しの機会が多いということで、そのご質問も多数ありました。

北海道福祉研修3

最後のグループ討議では各施設での現状や問題点を一生懸命に話され、聞く側も熱心に耳を傾け、解決策や取り組みの情報交換などを活発に話し合われていました。
敬語の使い方などもっと勉強したいとのご意見も多く出て、受講スタート時と終了近くでは皆様のお顔つきも態度も生き生きと変わられ、研修の満足度が伺えました。

(前谷浩子 記)

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「ビジネスマナー社内インストラクター養成講座」モニター受講生募集!


このたび弊社では、来年度、新しく「社内インストラクター養成講座」を新設するにあたり、今年に限り、モニターとなっていただける受講生を募集しています。

「ビジネスマナー社内インストラクター養成講座」は当社の「マナー講師養成講座」を将来御社にて核となる人物に受講いただき、新入社員研修等を行える人材に育てモニター急募!るサポートを当社が行っていくというサービスにしたいと考えております。

つきましては、モニターとして、率直なご意見・ご感想をいただける企業様を募集いたします。

ビジネスマナー社内インストラクター資格取得講座(仮)モニター応募条件

  1. 育成したい人材の方が当社のマナー講師養成講座(10月開講6ヶ月)を受講いただけること
  2. 当社からお願いするアンケートにお答えいただけること

当社のマナー講師養成講座の詳細はこちらをご覧ください。

今年度限りのモニター特典としまして、
マナー講師養成講座 全46講座の受講料250,000円(税別)を
半額の125,000円(税別)で受講できます。
(教材費、その他23,000円(税別)は別途必要です。)

さらに、
資格認定料無料!
講座終了後1年間の御社社内研修サポート料金を2回まで無料!
年1回のブラッシュアップ講座受講料無料!
とさせていただきます。

なお、第1講目の講座はお試し受講ができます。

昼10月3日(金)10:00~
夜10月7日(火)19:00~

お試し受講後ご応募いただいてもかまいません。
ご応募いただける場合は、お電話、メール、FAXにて承ります。
お問い合わせのみでも結構です。ご連絡お待ちいたしております。

募集〆切 平成26年10月6日

なお、これは今回のみの特典でございます。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

トータルマナー株式会社
TEL 0798-65-2134
FAX 0798-65-2636
メールでのお問い合わせはこちらへ

 

 

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愛知県 福祉職員接遇講習会


H26年8月7日(木)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 萬智子

県内の様々な施設からお越しの、福祉職員の方々への接遇講習会でした。

愛知県福祉職員接遇講習会の様子1

お互いが知らない間柄ということで、最初は緊張され落ち着かないご様子でした。
ですが、初めにお隣同士、自己紹介を兼ねてお互いの良い所を5つ言い合うというワークを行うと、すぐに明るく打ち解けたような雰囲気になりました。

愛知県福祉職員接遇講習会の様子2
スマイルエクササイズDVD

一日で、しかも内容が盛りだくさんのため、途中疲れてしまうかと思われましたが、スマイルエクササイズ・言葉遣いのマナー・名刺の扱い方のマナーなどはDVDを用い、わかりやすくご覧いただき、また、受付応対やお客様を応接室へ案内する時のマナーなどは、説明とともに実際に皆さんに動いていただきましたので、疲れたご様子もなく、あっという間の講習会でした。
(萬智子 記)

愛知県福祉職員接遇講習会の様子3
名刺の扱い方のマナーDVD

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尼崎市 飲食店オープニングスタッフ研修


H26年7月27日(日)
講師:トータルマナー株式会社 講師 小林教子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 松田朱未

今回は新店舗のアルバイトスタッフの方の研修でした。
14名中、10代20代の女性がほとんどで、男性は1名のみでした。

本部管理職の方のご挨拶のあと、飲食サービス業の経験の有無などを含めた14名の自己紹介が行われ、緊張感がありつつも良い雰囲気で研修はスタートしました。

まずは飲食サービス業に携わる上での心構えから。
続いて、お客様に合わせた接客マナーの重要性、身だしなみの大切さ、チームワーク、また、楽しく働くにはどうすればいいかなどの講義へと進み、受講生が納得するように例えを出しながらの分かりやすい研修で、皆様真剣に頷いて聞いていらっしゃいました。

全体的に明るく元気な方が多く、お辞儀の練習においてもしっかりと声が出ており、積極的に講座に向かう姿勢が表れていました。

講座修了時には、お辞儀も見違えるほど綺麗にできており、統一感がありました。
研修中、皆様が終始熱心に受講されている様子が大変印象的でした。
(松田朱未 記)

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三木市 高校保育実習前のマナー講座


H26年7月16日(水)
講師:トータルマナー株式会社 講師 松田朱未

三木市にある高校の、保育実習を前にしたマナー講座でした。

実習の心構えから身だしなみ、笑顔や挨拶、お辞儀など、
第一印象を良くするための基本の知識から、
実習初日の自己紹介・言葉遣いなど、講義と実技を交えてお伝えいたしました。

言葉遣いの実習では、滑舌が悪いと気にしている学生さんが多く、
発声練習を日頃の習慣に取り入れたいと「口の体操」を
一生懸命されていた様子が印象的でした。

また、危機管理の講義では、保育現場での安全管理や報告の重要性についても触れました。

最後に、このマナー講座を受け、今回の保育実習のためだけではなく
これからの生活にどのように活かしていくかを、
一人一人きちんと発表していただき講座は終了いたしました。

(松田朱未 記)

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 笑顔で挨拶すると気持ちが通うとおっしゃっていたことに納得しました。講義を受けて、これから心がけることや目標が見つかったので、行動に移していこうと思います。今回のことをしっかりと活かして、相手も自分も気持ち良く過ごせるようにし、保育園に行った時に失礼のないようにしたいです。

◆ 言葉遣いやお辞儀の仕方、敬語の使い方など少し変えるだけで印象が変わるのだということが分かりました。印象に残っているのが、ファミコン言葉は間違っているのにあまり気付かないものだということです。将来いい保育士になるために、笑顔を忘れないように、相手の立場を考えて行動できるように心がけていきたいです。

◆ 面白くて興味をもったのが「挨拶」です。挨拶をして+α何か言うと、話の主導権を握るということです。早速やってみたいと思います。また、滑舌が悪いのではっきり話ができるように口の体操を試みたいと思いました。

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マナー講師養成講座説明会 23期生募集


マナー講師養成講座説明会のお知らせ

平成26年度23期生募集(10月開講予定)

当社認定の講師の資格を取得すれば、各種専門学校・大学・あらゆる職種、企業のマナー指導社員研修など、講師の道が開けます。

基礎講座は6カ月で終了。(3ヶ月コースもあります。)
将来はフランチャージーにて独立も可能。
勤めながらでも受講できます。

まずは、一度説明会にお越しください。
説明会
西宮(昼) 平成26年9月16日(火)10:30~
西宮(夜) 平成26年9月16日(火)19:00~

開講
西宮(昼) 平成26年10月3日(金)開講
毎週 火曜日と金曜日(祝日を除く) 10:00~12:00
西宮(夜) 平成26年10月7日(火)開講
毎週 火曜日と金曜日(祝日を除く) 19:00~21:00

場所
西宮第1教室
〒662-0834 西宮市南昭和町5-15 <地図>
TEL 0798-65-2134 FAX 0798-65-2636

詳しい内容はコチラで見ることができます。

説明会に来られない方は、トータルマナーのホームページを ご覧ください。
説明会に来られなくても、本講座第1講目は見学が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

説明会へのお申し込みはこちらからも受付中です。

説明会 西宮(昼)

説明会 西宮(夜)

~修了者の声~

 <コールセンターの契約社員退職後入会>
私は以前、ある企業のコールセンターに契約社員として勤めていました。
退職後はボランティア活動などをして、それなりに充実はしていましたが、
いまひとつ物足りないものを感じる日々でもありました。

そんな時、「マナー講師の資格が取れる」と題した案内が目にとまりました。
会場が家から近いこと、夜の講座時間帯が選べることが魅力で、
「まあ、説明だけでも聞いてみましょう」と説明会に参加しました。

ですから、入会を検討されている方が、不安に感じていらっしゃることが
手に取るように分かります。

たとえば、
・本当に信頼できる講座なのか?
・高い授業料を払うだけに終わるのでは・・・?
・本当にこんな私が講師になれるのか?
・政治色、宗教色はないか?       など

説明会で講座の趣旨、何歳からでも始められること、
また年齢を重ねて活躍の場があることを知り、入会を決めました。

夜の時間帯を選んだので、昼間は今まで通りの生活を変えることなく、
時間が2倍に使えたように思います。

知らないことを学びたいという意欲と好奇心があれば、
多くの先輩先生が親切に教えてくださいます。

同期の仲間と励まし合いながら講座を学びました。

その内容は理論、実技を織り交ぜられていて、内容に富み、
私の知的好奇心を満たしてくれました。

知らないことを知る喜び、すでに知っていたマナーにも
「理由がある」ことも知ることができました。

勉強すれば講師になれる道につながっていたことに、私自身一番驚いています。
S.K

~その他の修了者の声~

・子育て、仕事しながら入会
・主婦から入会
・人材派遣会社勤務中入会→リストラ→マナー講師デビュー

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飲食店 リーダー接遇マナー研修


H26年7月10日(木)
講師:トータルマナー株式会社 講師 小林教子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤ようこ

4月からスタートした研修も、今回で3回目となりました。
兵庫県・大阪府・京都府に店舗を構える飲食店のリーダーの皆様にお集まりいただき、年7回本社で研修が行われます。

飲食店リーダー接遇研修の様子1

飲食業に携わられている経験年数は様々ですが、皆様リーダーとしての責任感を強くお持ちで、研修に積極的に参加してくださいました。

まず、接客をする上での「ホスピタリティの考え方」について講義があり、それぞれにご自分なりの考えを発表していただきました。

次に、前回講義を行った「報・連・相」について、今回はお一人ずつ役割分担をし、報告者・連絡者そして上司に相談するという実際の店舗でのケースを例にロールプレイングを行いました。

飲食店リーダー接遇研修の様子2

続いて接客業には欠かせないお客様への言葉遣いを改めて振り返るために、敬語のプリントを何枚も解いていただきました。
普段お仕事をなさっている時には気付かなかった言葉の間違いに、皆様反省されたり戸惑われたりとしながらも、楽しみながら復習してくださいました。

最後に電話訓練機を使っての電話応対を実践していただきました。
早口になっていないか、明るい声で話せているか、お客様からのご用件(ご予約やクレームなど)に的確に応対できているかなどを一つ一つチェックしながらのロールプレイングでした。

飲食店リーダー接遇研修電話応対の様子

今回受講された内容を各店舗に持ち帰っていただき、現場でスタッフの方々へ指導なさる際に充分に活かしてくださることを願っております。

(佐藤ようこ 記)

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 自分が正しく出来ていないと新人のスタッフに伝えられないので、もっとしっかりと言葉遣いを始め様々な接客マナーを身に付け、そしてホスピタリティ精神を常に持つことがことが大切だと気が付きました。

◆ 本日の研修のように、社会人としてのマナー・ルールなどを定期的に学べると、とても身に付きやすく忘れにくくなると思います。実技とともにこのような知識面でのフォローアップもしていただくと、自分自身のスキルアップにも繋がりありがたいと思いました。

◆ 言葉遣いの講義では、普段使わない言葉が多かったのでとても勉強になりました。
クッション言葉を入れるか入れないかで印象が随分違ってくるので、これからどんどん使っていこうと思います。また、尊敬語・謙譲語・丁寧語が改めて復習出来て良かったです。

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朝日放送「キャスト」に出演


平成26年8月5日(火)
朝日放送「キャスト」に
トータルマナー株式会社 関西作法会会長 田野直美がテレビ出演いたしました。

マナーの達人田野直美

お盆の帰省時に持っていく、おススメの手土産が買えるお店の紹介の前に、
「手土産を渡す際のマナー」の2択クイズを出演者が答えるという内容でした。

田野はクイズの答えを解説する役として登場。

キャスト出演田野直美

さて、クイズの内容は?

Q1.先方のお家へ着いた時、手土産はどこで渡しますか?
A.玄関先で
B.家に上ってから居間などで

手土産はどこで渡す?

Q2.手土産を渡す時、どういう言葉を添えますか?
A.つまらないものですが・・・とへりくだった言葉
B.お口に合いますかどうか、など相手を配慮する言葉

手土産を渡す時に添える言葉は?

さて、皆さんはお分かりになりましたか?

Q1.答えはB。
先方が玄関などで出迎えてくれていたりすると、
つい玄関先で渡してしまうこともありますが…。

手土産は玄関先で渡さない

玄関は正式な場所ではありません。
玄関先では簡単なご挨拶にとどめ、
正式には居間や応接間などお部屋に上がって
きちんとしたご挨拶が済んだあとにお渡しします。

手土産は家に上がってから渡す

ただ、玄関先でお渡しできる手土産もあります。
それは、生物や水物などです。

Q2.答えはB。

よく「つまらない物ですが…」「お口汚しですが…」
とおっしゃる方がいますね。

これは日本人の謙虚さを表しているのですが、
「お口に合うか分かりませんが」
「美味しいのでぜひ召し上がっていただきたいと思いお持ちしました」
「お母さんのお好きなこれを買ってきました」
といってお渡しになると、とても親しみを感じていいですね。

手土産に添える言葉

実は、テレビではこの内容のみ放送されましたが、
取材ではもっとたくさんのことに答えています。

せっかくですので、帰省の際の手土産のマナーのポイントとしてまとめてみました。
ご参考にしていただければ幸いです。

・帰省時の手土産について、選ぶポイントは?
・このような方には何を、というものがありますか?
・帰省時に手土産などをお渡しするというのはどういう意味があるのですか?
・毎年同じ物をお贈りしても良いのでしょうか?
・どれぐらいの予算であれば失礼にならないというのがありますか?
・帰省の手土産に対してお返しというのはしますか?
・自分の実の両親にも必要ですか?
・手土産にのし紙はつけた方がいいのですか?
・のし紙にはどう書けば良いのでしょうか?
・手土産は紙袋のままお渡ししても良いのですか?

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西宮市にて神官・巫女接遇マナー研修


H26年6月20日(金)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 中村美恵子

今回は、西宮にある神社様にて、神主・巫女接遇マナー研修3回講座の2回目でした。
神職姿の若い神主様や巫女様が受講されました。

西宮の神社接遇マナー研修の様子1
姿勢良く正座をし、物静かに真剣な眼差しで学んでいるご様子に、
さすがこの道を選ばれた方、品格が備わっていると感じました。

祭礼などの時の御座への座り方と、一般マナーの座布団への座り方には
いくつも相違点があり、とまどっていらっしゃいましたが、
スムーズにこなせるまで、何度も練習しているお姿が印象的でした。

西宮の神社接遇マナー研修の様子

「神職というお仕事上、マナーに基づいた立居振舞いができる
というだけではまだまだで、美しく見えなくてはならない。
日々意識をし、歩き方一つをとっても、さすがこのお仕事に就かれた方だ
と思われるよう醸し出す雰囲気が必要」

という講師のコメントに、皆様身を引き締めて真剣にお聞きになっていました。
(中村美恵子 記)

西宮の神社接遇マナー研修の様子3

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 普段から挨拶するように心がけてはいますが、声が小さかったり笑顔が足りないと、参拝者の方は歓迎されていないのでは…という思いをもたれることを改めて気付かされました。

◆ 自分からすすんで参拝者の方に挨拶をし、応対するときも笑顔を心掛けたいと思います。また、氏子さんや知っている方がこられたら、お名前を言ってから挨拶をすること、また挨拶するだけではなく、何かひと言プラスしてお話しができるようにしていこうと思いました。

◆ 総務課を担当しているので対外的な仕事が多く、敬語に関して他の職員よりもきっちりしないといけないと思う反面、なかなかとっつきにくく面倒に感じていました。ですが、研修で教えていただいた敬語の覚え方なら自分にも出来ると思いました。歩き方、座布団の座り方の講義では、神職としての歩き方、座り方の作法を学校で習ってはいましたが、一般的な方法も知ることができ良かったです。

◆ 座布団の座り方や、袴をはいている時の立ち方・座り方もいままではあまり気にしたことはありませんでしたが、巫女として美しい動作を身につけていきたいと思いました。

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