臨床検査技師様への接遇・コミュニケーション講習


臨床検査技師様への接遇・コミュニケーション講習

平成27年1月10日(土)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 松田朱未

DSC_0968

本日は、臨床検査技師会様よりご依頼の接遇・コミュニケーション講習でした。

ご参加は、実際に医療機関や登録衛生検査所に勤務されている
臨床検査技師会の会員様、34名。

それぞれの職場においてのリーダー格の方が多く、
皆さん講習の内容を現場に持ち帰るべく、
意欲的に取り組まれている様子が印象的でした。

DSC_0975

講習は、午後からの約3時間で、医療人としての心構えから始まり、
後半は実際の現場にての応対力を身につけるためのロールプレイングもありました。

DSC_0980

検査内容の説明等の役割実演では臨場感あふれるロールプレイングを実演いただき、
現場での応対の振り返りを参加者で共有することができました。
また、それに関する意見も出るなど緊張感の中にも、なごやかな雰囲気となりました。

DSC_0972

質問として、現場で活かせる敬語の使い方などが多くでていましたので、
早速職場にて実践いただけるのではないかと感じました。

講師の体験談を交えながら、医療従事者として、
技術面だけではできない、マナーの重要性についての話に始まり、
それらを身につけることにより、仕事が円滑に進むようになり、
延いては、全て自分のためになるという心構えについての話が印象に残りました。
(松田朱未 記)

今回のカリキュラム

1. 医療人としての心構え ~マナーの必要性・重要性~
2.コミュニケーションの第一歩 ~あいさつとお辞儀のマナー
『スマイルエクササイズ』
『お辞儀の使い分け』(実演)
3. 相手に応じた言葉づかい ~敬語のマナー~
『敬語の基本、使い分け』
『肯定表現』
4. 患者様への応対 ~敬意の伝わる動作~
(実演)
5. 実際の応対力を身につける ~役割実演~

トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、
ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

トータルマナー株式会社資料請求・お問い合わせ

カテゴリー: 接遇・コミュニケーション講習 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

ビジネスマナー研修 無料体験会開催!


ビジネスマナー研修 無料体験会開催!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここが違う!!
「わかる」ではなく「できる」人財を育てる研修
  実践につながるビジネスマナー
弊社が行っているビジネスマナー研修を実際に体験してみませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジネスの場において、ビジネスマナーは必要不可欠です。

必要性はわかっているが、
どのような内容の研修をすれば効果的なのか?

ビジネスマナーを身につけることで、
社内外の関係にどのような影響があるのか?

ビジネスマナーが営業収益につながるのか?

ビジネスマナーで人を替えずに会社のイメージを変える?!

そのような疑問にお応えするために、
このたび【ビジネスマナー研修の無料体験会】を開催することにいたしました。

弊社はお客様のご希望に応じて、さまざまなカリキュラムを組むことが可能ですが、
今回はビジネスマナーに必須の下記4つの内容を凝縮してご体験いただけます。

~カリキュラム~

1.マナーの必要性
マナーとは/プロ意識

2.挨拶のマナー
笑顔と挨拶・スマイルエクササイズ/おじぎ(実技3種)

3.会話・言葉づかいのマナー
立場に応じた言葉づかい/接遇表現

4.指示の受け方・報告の仕方
的確で確実な指示の受け方/要領の良い報告の仕方

また、助成金を活用してのビジネスマナー研修社内インストラクター育成講座もご提案。
無料相談を承ります。

ぜひ、この機会に、30年以上の研修実績と300人以上のマナー講師を育成してまいりました
弊社のビジネスマナー研修をご体験くださいませ。

開催日時と場所のご案内


ビジネスマナー研修 無料体験会in大阪産業創造館

日 時 :平成27年2月16日(月)

昼の部
15:00~17:00 ビジネスマナー研修無料体験会
17:00~17:30 助成金活用無料相談会

夜の部
18:30~20:30  ビジネスマナー研修無料体験会
20:30~21:00 助成金活用無料相談会

会 場 :大阪産業創造館 6階会議室D


ビジネスマナー研修 無料体験会in西宮市プレラホール

日 時 :平成27年2月23日(月)

昼の部
15:00~17:00 ビジネスマナー研修無料体験会
17:00~17:30 助成金活用無料相談会

夜の部
18:30~20:30  ビジネスマナー研修無料体験会
20:30~21:00 助成金活用無料相談会

会 場 :西宮市プレラホール 5階


対 象 :法人で研修実施をご検討中の経営者、経営幹部
人事および事業部の教育部門責任者・担当者

※ご参加は1社につき2名様まででお願いいたします
※営業目的、同業の方はご遠慮願います

定 員 :各回 20名

参加費 :無料

講 師 :トータルマナー株式会社
代表取締役 田野 直美


各回のお申込みはこちらから

平成27年2月16日(月)大阪産業創造館
昼の部 15:00~17:30
http://kokucheese.com/event/index/248062/

平成27年2月16日(月)大阪産業創造館
夜の部 18:30~21:00
http://kokucheese.com/event/index/249756/

平成27年2月23日(月)西宮市プレラホール
昼の部 15:00~17:30
http://kokucheese.com/event/index/249757/

平成27年2月23日(月)西宮市プレラホール
夜の部 18:30~21:00
http://kokucheese.com/event/index/249759/

ご不明な点、お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ
http://www.manner.co.jp/inquiry.html

 

カテゴリー: お知らせ | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

神戸市 ボウリング場スタッフ研修


神戸市 ボウリング場スタッフ研修

H26年11月11日(火)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 伏見眞由美

8月から始まったサービス接遇研修(全5回)の最終回で、総仕上げの実技チェックが現場(営業中のボウリングフロアー)で行われました。

ボウリング場でのサービス接遇研修

業務中の研修アシスタントを務めるのは初めてで、お客様への配慮や、現場の緊張感ある雰囲気が印象的でした。

受講生の皆様は、ご自身の問題点を克服すべく、大変意欲的に研修に取り組んでいらっしゃいました。

一生懸命研修に取り組んでいらっしゃるからこそ、様々な質問が生まれ、思い違いをしていた応対の仕方にもお気付きになったようで、十分ご理解いただいた上で納得して身に付けていかれる姿勢が非常に印象に残りました。

ビデオカメラで皆様の接遇の様子を撮影すると、お伝えしてきた事が即実践に活かされ、どんどん変化されていくご様子に「研修の必要性」と「定期的な研修の大切さ」を改めて感じました。

これまで研修に参加された皆様が「習った事を仕事の中で生かしていきたい。」「少しでも理想に近づこう。」という意識や意欲を持っていただけるように、講師は全てに目を走らせ、的確に指導することが受講者の信頼とやる気に繋がるのだと私自身とても勉強させていただきました。
(伏見眞由美 記)

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 自分の接客を行う姿勢をビデオで客観的に見ることにより、お客様からどのように映っており、どこを直す必要があるかが明確になった。常に客観的な視点を大切にしていきたい。

◆ 以前にも接客のアルバイトをしていましたが、マナー研修を受けたのは初めてでした。
ビデオで自分の接客を見た時、癖や言葉遣いがよく分かりました。その中でも「お客様の誘導の仕方」はとても勉強になりました。後ろを歩いているお客様を視界に入れながら前を歩くと言うことはとても難しかったです。色々なことに気付かせていただき、大変勉強になりました。

◆ 実際にカウンターでの自分がどれだけ笑顔ができていないかが分かりました。「いらっしゃいませ」の挨拶のあと笑顔がなくなっていたので、笑顔を継続させることがとても大切だと分かりました。

カテゴリー: サービス接遇研修, ボウリング場社員研修 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

東京 福祉職員 接遇講習会


東京 福祉職員 接遇講習会

H26年9月25日26日
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 時任純子

東京福祉職員接遇講習会1

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 今さら聞けないことや、お辞儀の形まで基本の部分が学べて良かった。

◆ 名刺交換など一度もやった事のない事や電話応対など、明日から活かしていける事がありとても勉強になった。

◆ マナーについては、職員だけでなく利用者様が企業に入職後にも必要な事柄であるため、今回学んだことを支援の一環として伝えることができると思った。

◆ 敬語や電話応対、上司からの指示の受け方など、これから実践できることがたくさんあり、またグループ討議では、具体的な改善方法を話し合う機会が得られ有意義だった。

◆ 「自分から行動を!」と、常に職場から言われていたが、今回の講習を受けて改めて
その理解ができた。

◆ 様々な事例を交えた話や実演があり、実際の業務を思い起こしながら取り組むことができた。

東京福祉職員接遇講習会2

年に1度行われる、東京の社会福祉法人様主催の14回目となる接遇講習会に、アシスタントとして同行しました。

出席なさった54名のご参加の皆様は2日間、常にメモを取ったり、うなずいたりと、とても熱心でした。

東京福祉職員接遇講習会3

特に講師が講習内容に即したエピソードを話した時には、全員の方が身を乗り出し、目を輝かせて真剣に受講なさっていました。

また質問も多く、皆様のお仕事に対する真摯なお姿に感動しました。

(時任純子 記)

 

カテゴリー: 接遇講習会, 福祉職員研修 | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

豊岡市 福祉職員マナー研修


豊岡市 福祉職員研修

H26年10月30日(木)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 影浦悦代

豊岡福祉職員接遇研修1

今回は、午前午後と二班に分かれ、3時間を2回の研修でした。

新人の方から各セクションのチーフまで、
二十代から六十代と幅広い年齢の方がご参加くださり、
皆様とても熱心に講義をお聞きになっていました。

豊岡福祉職員接遇研修2

そして、利用者様への接遇をしっかり学ぼう
というお気持ちが姿勢に表れ、
研修が進むにつれ皆様の目の輝きが増していきました。

豊岡福祉職員接遇研修3

終了する頃には、それぞれ目標を見つけられたようで、
研修スタート時より前向きな思考へと変化されていったように感じました。

(影浦悦代 記)

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 先生の実体験や他事例を、ユーモアを交えて分かり易く講義いただき、自分の資料に「心洗われた!!」と記しました。マナーを身につけるとクレームは少なくなる、コミュ二ケーションも良くなる、職場環境も良くなる、そして精神が落ち着き心も豊かになる、ということを改めて学びました。

◆ 嫌なことを良いことに、悪いことを良いように見ていく、明日から笑顔で、そして笑声で相手を良いように見ていきたい。

◆ ‘マナー’って堅苦しいマニュアル的な理論と思っていましたが、見方が変わりました。相手が気持ち良く感じなければ何の意味も持たない。そのためには、自分の思い込みではなく、まず相手のことを知ること。どういう立場の方で、何を求めているのか、相手の立場に立って接していく。そのためにまずは、自分を磨いていくことが大切だと思いました。

◆ マナーは何のために学ぶのか … 地域の方や利用者様、また同じ職場のスタッフが喜んでくれる・自分のためになる・大勢の方と繋がりが持て人脈が広がっていく、ということが分かり、印象に残りました。

◆ 相手を思いやる気持ちを表現するのは、表情・言葉・態度の3つが大切。また、おじぎで心を形に現わせば相手に敬意が伝わり、相手も敬意をもってくれる、人は鏡であるということが分かりました。

カテゴリー: 福祉職員研修 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

神戸市 中学校 トライやるウィーク事前学習


神戸市 中学校 トライやるウィーク事前学習

H26年10月28日(火)
講師:トータルマナー株式会社 島津ゆう子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 松田朱未

毎年中学2年生を対象に行われる「トライやるウィーク」。
その事前学習で、今年は約180名の学生の皆さんが受講されました。

中学校トライやるウィーク事前学習

まずは、働く場とはどんな場所か、
そして働くとはどういうことかをしっかりお伝えしました。

そして次に、マナーがなぜ必要なのかを説明した上で、
出来るだけ多くの学生さんに積極的に意見を聞きながら
学習を進めていきましたので、よくご理解いただけたようでした。

要所要所ではワークを取り入れ、
最初は表情の硬かった学生さんも、
参加型の学習にどんどん引き込まれていき、
講師とやり取りしていくうちに声も随分良く出るようになっていきました。

初めての職場体験で緊張されるかとは思いますが、皆さんのご活躍を期待しています。

(松田朱未 記)

カテゴリー: トライやるウィーク事前学習, 学生マナー教育 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

山形県 福祉職員接遇講習会


山形県 福祉職員接遇講習会

H26年10月17日(金)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 大古田幸子

山形福祉職員接遇講習会

山形での福祉職員接遇講習会に、アシスタントとして同行させて頂きました。

思っていたより暖かく、天候に恵まれた山形滞在でした。

さて、定員を大幅に超える参加でスタートした、
今年度の東北ブロックの接遇研修。

みなさん朝早くから会場にいらっしゃって、やる気満々のご様子です。

山形福祉職員接遇講習会

一日研修の為、研修内容はぎっしりで、
なかなかプログラム通りには進まないのが現状ですが、
この度の研修では、時間通り。

電話応対の実技や、受付ご案内などの実技も行い、
みなさん積極的に取り組まれておいででした。

会場も広く、席もゆったりでしたので、
実技もスムーズに行えたのが良かったのではと思います。

いつもながら、講師の体験談や実話は、
みなさん うなづきながらお聞きになり、
中には涙を流していた方がいらして、
私もその姿をみてウルっときました。

福祉の現場は、それはそれは大変な事も多いのでしょう。

その分、ご家族の方々から感謝されると、
それは喜びとなって自分に返ってくることと思います。

きっと、そんなご自身の体験と、講師の話が重なったのでしょうね。

この接遇研修で得たことを、各職場に持ち帰り、
日々の仕事に役立てていただきたいと思います。

(大古田幸子 記)

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 日頃から自分がしていた接遇を見直し改める良い機会になりました。高齢者施設で働いていますが、施設内でのご利用者様に対する言葉遣いは本当に改めていかなければならないと思いました。

◆ 人生の半分を生きてきた私ですが、もっと早くに講習会に参加出来ていればと思いました。スマイルエクササイズを毎日鏡の前で行います。きっと表情も明るくなり運気も上昇、顔のシワにもいいかも⁉ 田野先生の関西弁での講義が楽しく、大変面白かったです。メリハリのある話術も素晴らしかったです。

◆ 相手(上司・利用者)に対しての接し方の重要さを改めて気付かせていただきました。利用者はお客様という事を常に頭におき、笑顔で言葉遣いにも気を付けて、明日から学んだ事を一つでも取り入れられるようにしていきたいと思います。先生の関西弁がカッコ良く、パワーをいただきました。

 

カテゴリー: 接遇講習会, 福祉職員研修 | タグ: , , , | コメントをどうぞ

にぎわい会


平成26年11月13日午後19時より、
「にぎわい会」と称し、講師の親睦会を行いました。

会場は、弊社のお得意様であるH&Rコーポレーション様のお店
にぎわい寿司HEPナビオ店」。

日頃、活躍中の講師が16名集まりました。

本日は無礼講ということで、先輩、後輩の区別なく、楽しい時間を過ごしました。

H&Rコーポレーション様のお店はどのお店もお料理がおいしいのです。

どのようなお料理が登場したのかといいますと…。

先付け(?)

にぎわい寿司先付け

お造り

にぎわい寿司お造り

サラダ

にぎわい寿司サラダ

てんぷら

にぎわい寿司てんぷら

散らし寿司

にぎわい寿司ちらし寿司

そして、サービスの寿司盛り合わせ!

にぎわい寿司盛り合わせ

目に美しく、お口に美味しいお料理、また、温かいお気遣いをいただきまして、ありがとうございました。

残念ながら当日参加できなかった先生方へ。
お味のほどを確かめに、是非、「にぎわい寿司」様へ足をお運びくださいませ。

カテゴリー: 社内行事 | コメントをどうぞ

神戸市 ボウリング場社員研修


神戸市 ボウリング場社員研修

H26年9月26日(金)
講師:トータルマナー株式会社 講師 水谷千代子講師
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 芝池公子講師

こちらでの社員研修は、今回で4回目となります。
皆様お仕事の時間を都合してのご参加ですので、今回初めて受講の方もいらっしゃいました。

前回、受講者の皆様には電話応対の課題をお出ししておりましたので、そちらのチェックもいたしました。

初めは緊張されていましたが、講師の巧みな冗談と褒め言葉に勇気付けられ、除々に感じの良い電話応対が出来るようになっていかれました。

また、電話応対では、お客様に分かり易く説明することはもちろん、もう一歩お客様の気持ちをプッシュし、「このボウリング場に行きたい!」と思っていただける応対のポイントを講師がお伝えしました。

担当講師は「娯楽施設なのだから社員が笑顔で明るく生き生きと仕事をすることの大切さ」を何度も伝えていました。

そして「笑顔で仕事をしていると、心も楽しいと錯覚をおこして本当に仕事が楽しくなる!」との言葉に、受講者の皆様とても納得されていたご様子でした。

(芝池公子 記)

カテゴリー: ボウリング場社員研修 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

香川県 保育園接遇マナー研修


香川県 保育園接遇マナー研修

H26年9月13日(土)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 前谷浩子

こちらの保育園様では、継続的にマナー研修をおこなっております。
毎回、園長先生をはじめ、保育士、管理栄養士、看護婦の皆様が受講されます。

前回の研修から4か月振りということもあってか、緊張のあまり始めは笑顔が出ませんでしたが、担当講師の叱咤激励の言葉から徐々に笑みもこぼれ、なごやかな雰囲気の中研修がスタートしました。

今回は、いつもとは、あえて違うメンバーとの組み合わせでグループ討議を行いました。
最初は戸惑いも見えましたが、先輩方のリードでしっかりと話を聞いてもらえる安堵感からか、良い緊張感の中話し合われました。

前回お伝えした「立場に応じた言葉遣い」の唱和がとてもスムーズでした。
お聞きすると、皆様それぞれに工夫をなさり復習してくださっているとの事でした。
お辞儀も大変美しく、講師がお褒めすると心から喜ばれた笑顔が印象的でした。

辞去の際には園長先生はじめ、スタッフの皆様全員でお見送りをしてくださるのですが、その時の笑顔とお辞儀が素晴らしく、やはり継続は力なりと感じつつ、帰路につきました。

(前谷浩子 記)

カテゴリー: 保育園接遇マナー研修 | タグ: , , , | コメントをどうぞ
  • マイベストプロ神戸掲載中