DVD【スキルアップマナーレッスン】先行予約販売のお知らせ


DVD【スキルアップマナーレッスン】先行予約販売のお知らせ

この度、ワンコイン500円で1週間ネット配信しておりました
ワンコイン動画セミナー」をDVD化し
スキルアップマナーレッスン」として販売することになりました。

DVD「スキルアップマナーレッスン」先行予約販売のお知らせ
トータルマナー株式会社の前身である
「関西作法会」が発足して来年で35周年を迎えるにあたり、
2017年3月5日に創立35周年記念式典を行います。

DVD「スキルアップマナーレッスン」
その日(2017年3月5日)に販売開始でございます。

今回はそれに先立ちましての先行販売のお知らせです。

動画は全部で32本、それをテーマ別に全7巻に仕上げました。

定価は1巻 21,000円(税別)
全7巻セットは1巻分サービスしての126,000円(税別)
となっております。

ただいま先行予約いただきますと…

1巻 21,000円(税別)が
送料・消費税(1,680円)サービスの上、
さらに2,000円引きの

35周年記念特別価格
1巻 21,000円  ⇒ 19000円

全7巻セット 126,000円(税別)が
送料・消費税(10,080円)サービスの上、
さらに12,000円引きの

35周年記念特別価格
全7巻セット 126,000円  ⇒ 114,000円

でお買い求めいただけます。

また、平成28年12月20までのお申込みで、
さらに下記の先行予約販売特典がつきます。

◆当社のマナーテキスト「ビジネスでの常識集」(1000円相当)を
当社代表田野直美のサイン入りで進呈。

◆1巻ご購入で2時間研修10%割引券、
全7巻セットなら2時間研修無料券を進呈

※ただし、どちらも初回1回のご注文のみ。割引・無料券には有効期限がございます。

お得なこの機会に是非ご購入くださいませ。

※現在先行予約販売は終了いたしております。

今すぐのご予約は⇒ DVDスキルアップマナーレッスンを予約する

 


 

DVD「スキルアップマナーレッスン」内容紹介

第1巻 ビジネスマナー基本 Ⅰ
(挨拶・お辞儀・服装と身だしなみ・会話 言葉遣い基礎・応用)

サンプル動画

第2巻 ビジネスマナー基本 Ⅱ
(社内でのルール・指示の受け方・報告、忠告の受け方・電話基礎・電話応用)

サンプル動画

第3巻 ビジネスマナー営業編
(受付のマナー訪問・名刺のマナー基礎・名刺のマナー応用・紹介のマナー)

サンプル動画

第4巻 ビジネスマナー訪問編
(応接のルール・応接のマナー・乗り物のマナー・自宅訪問①②)

サンプル動画

第5巻 ビジネスマナー来客応対
(受付のマナー応対・案内のマナー①②・茶菓のマナー①②)

サンプル動画

第6巻 ビジネス文書のルール
(社内文書・社外文書・社交文書・メール文書)

サンプル動画

第7巻 冠婚葬祭のマナー
(弔事のマナー①②・贈答のマナー・慶事のマナー)


DVD「スキルアップマナーレッスン」ご購入方法

ご購入は
メールフォーム・電話・FAXにてお申込みいただけます。
ご都合の良い方法でお申込ください。

お支払はお申込後1週間以内のお振込みをお願いしております。
なお、振込み先はお申込時にお知らせいたします。
恐れ入りますが振込み手数料はご負担をお願いしております。

DVD「スキルアップマナーレッスン」お申込みフォーム

電話 0798-65-2134(祝日を除く月~金10:00~17:00受付)
お名前(会社名)・送り先住所・電話番号・担当者名、希望商品をお知らせください。

FAX 0798-65-2636
下記よりFAX申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上FAXください。
http://www.manner.co.jp/pdf/dvdfaxform.pdf

商品は発売日前日(平成29年3月4日)にお手元にお届け予定です。

※現在先行予約販売は終了いたしております。

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在日外国人の方のためのマナー講座


在日外国人の方のためのマナー講座

H28年9月4日(日)
公益財団法人 八尾市国際交流センター 様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野 直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 石山 千恵子

9月4日、外国人の方のためのマナー講座の講師として八尾へ参りました。

国際化が進む昨今、外国の方々に日本のマナーをお伝えできれば
と常々思っておりましたので、
今年の初めにご依頼いただいた時より楽しみにしていました。

会場にはお年の頃は20代~30代の
マレーシア、ベトナム、ペルー、ブラジル、中国、台湾など
本当に国際色豊かな方々がいらしてくださいました。

在日外国人の方のためのマナー講座1

内容は「贈答と弔事のマナー」でした。

皆様外国の方なので、すべてが初めてのことばかりで、
戸惑いながらも熱心に私の話を聞いてくださりうれしく思いました。

贈答の話では、金包みや水引・のしなどのルーツから、
お中元・お歳暮の金額の目安や上書きなどについて、
皆様に質問を投げかけながらご説明しました。

在日外国人の方のためのマナー講座2

そうすると、やはり色々な文化の違いがわかり、
私も大変勉強になりました。

後半は袱紗を金包みから出してお渡しする実技や
お葬式の時のお焼香・玉串奉奠・献花など
実際にここが遺影でここに遺族がいます
というように動いていただきました。

在日外国人の方のためのマナー講座2

特に袱紗の扱いは難しかったようで、
「デキナイ・・・」「ムズカシイ・・・」という声があがりましたが、
一生懸命なさってくださいました。

在日外国人の方のためのマナー講座3

できるだけ、皆様にすぐにお役立ていただけるようにお伝えしましたが、
いかがだったのでしょうか。

最後に質疑応答の時間をお取りしましたが、
お葬式に関するご質問が多かったです。

本日は私もたくさんのことを教えていただきました。

そしてお互いに「とってもありがとう」という意味で、
日本のお辞儀を全員で行い終了いたしました。
(田野 直美 記)

【今回のカリキュラム】

1.冠婚葬祭とは ①日本古来の儀式
②マナーの重要性
2.いまどきの金包みのマナー ①のし・水引の知識
②上書き
③ふくさの扱い方
3. いまどきの弔事のマナー ①葬儀の形式
②服装
③弔問のマナー

トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、
ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

トータルマナー株式会社資料請求・お問い合わせ

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ワンコイン動画セミナー活用法


ワンコイン動画セミナー活用法
ワンコイン動画セミナーは30年以上の実績がある当社のマナー研修プログラムをパソコンさえあれば、いつでも誰でも学べるようにと制作しました。

パソコンさえあればいつでも誰でも
本格的な実践型マナー研修が受けられます。

パソコンさえあればいつでもどこでも実践的なマナー研修が受けられる

会社や自宅のパソコンで
ワンコイン(500円)ワンレッスン(10分~20分)
1週間見放題!!

現在26タイトル

■例えばこんな時に・・・■

◆新規の取引先へ・・・失敗したくない

◆基本は知ってる、でも・・・困るときもある

◆来客の多い部署に移動!? 来客応対自信ない・・・

◆面と向かって言えないので・・・新人に見せたい

◆苦手な電話を克服する

他にも、プロジェクターを利用すれば社内勉強会や新人研修にも活用できます。

また、企業、団体様には、ワンコインマナー動画と組み合わせて
講師が直接アドバイス・チェックができるビジネスマナー研修もお勧めします。

ワンコイン動画セミナーを活用した研修事例

新入社員向け、中堅社員向け、 管理職、リーダー向け、また、飲食・販売・病院・福祉など、業種を問わずご相談に応じます。
お気軽にお問い合わせください。

トータルマナー株式会社資料請求・お問い合わせ

■ラインナップ■

※スマートフォン、iPhoneではご覧いただけません。あらかじめご了承くださいませ。
※ 動画はすべて字幕に対応しておりますので、聴覚に障害をお持ちの方にもご利用いただけます。

No.1  挨拶のマナー
No.2  おじぎのレッスン
No.3  名刺の扱い方 基礎編
No.4  名刺の扱い方 応用編
No.5  服装と身だしなみ
No.6  会話言葉づかいのマナー(基礎編)
No.7  会話言葉づかいのマナー(応用編)
No.8  電話応対のマナー(基礎編)
No.9  電話応対のマナー(応用編)
No.10 受付のマナー(訪問編)
No.11 受付のマナー(応対編)
No.12 案内のマナーPART1
No.13 案内のマナーPART2
No.14 応接のルール
No.15 応接室のマナー
No.16 茶菓のマナーPART1
No.17 茶菓のマナーPATR2
No.18 紹介のマナー
No.19 指示の受け方のマナー
No.20 報告の仕方と忠告の受け方
No.21 ビジネス文書のルールPART1
No.22 ビジネス文書のルールPART2
No.23 乗り物のマナー
No.24 自宅訪問のマナーPART1
No.25 自宅訪問のマナーPART2
No.26 社内でのルール

■購入方法■

決済方法は2種類!

○今すぐに見たいときは・・・
安心のPayPal(クレジット)決済がおすすめ!

○クレジット決済ができないときには・・・
口座振込で決済いただけます。

★PayPal(クレジット)決済での購入方法

1.レッスンタイトルをクリックすると購入ページに飛びます。

レッスンタイトルをクリック

下矢印

ワンコイン動画セミナー購入ページ

2.まずは購入ページ中ほどにあるワンコイン動画視聴規約をお読みいただき、
”上記「ワンコイン動画視聴規約」に同意します。”
にチェックを入れます。

視聴規約をお読みください

その後”今すぐ購入”ボタンをクリックしてください。
(動画視聴規約にチェックが入らないと”今すぐ購入”ボタンはクリックできません。)

今すぐ購入をクリック

3.クレジット決済画面に切り替わります。
そこでお客様の情報を入力していただくと、決済が出来ます。

決済画面

4.決済が終わるとユーザー名とパスワードがメールで送られてきます。

5.その情報でワンコイン動画セミナーをお楽しみください。

★口座振込での決済方法

1.レッスンタイトルをクリックすると購入ページに飛びます。

レッスンタイトルをクリック

下矢印

ワンコイン動画セミナー購入ページ

2.まずは購入ページ中ほどにあるワンコイン動画視聴規約をお読みいただき、
ページ一番下にある”資料請求・お問い合わせ”ボタンをクリックしご連絡ください。
(ご連絡いただいた時点で「ワンコイン動画視聴規約」に同意となります)

口座振込希望

3.クリックすると”メールフォームからのお問い合わせ”がございますので
「ワンコイン動画セミナー視聴希望」と明記の上、
購入希望のタイトルと念のためお電話番号などのご連絡先もお書きいただき、
”メールを送信する”をクリックしてください。

お問い合わせフォーム記入例

4.折り返し振込先をご連絡いたします。

5.お客様の入金を確認しましたら、ユーザー名とパスワードをお送りします。
※1週間程度のお時間がかかります。
(お急ぎの場合はその旨ご連絡いただけますと可能な限りご対応いたします。)

購入方法・視聴方法でわからないことがありましたらお気軽にご連絡ください。

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■各レッスンご紹介■


 挨拶のマナーあいさつのマナー

コミュニケーションの第一歩!
わかっていてもなかなか出来ない方必見
自信の持てる挨拶の仕方レッスン

内容

挨拶の重要性
「挨拶」の意味
相手に心を開き
相手に近づく

挨拶の3つの要素
・笑顔
・挨拶言葉
・お辞儀

笑顔レッスン
スマイルエクササイズで印象の良い表情を作る

相手の心をつかむ挨拶とは
名前+挨拶言葉+α
「○○さん、こんにちは。今日も良いお天気ですね」


おじぎのレッスンおじぎのレッスン

美しいお辞儀を身につけ、好感度アップ!
心を表現して相手の心をつかむ 、
お辞儀の使い分け(15度・30度・45度)

内容

綺麗に見えるお辞儀の仕方
☆ポイントを学んで綺麗なお辞儀を身につけよう!
背筋を伸ばして腰から曲げる・・・
角度、目線、手の位置etc.

3つのお辞儀の使い分けレッスン
・15度(会釈)・・・全てのお辞儀の基本
ex.部屋への入退室、椅子に座る時「失礼いたします」

・30度(中間礼)・・・一般的な挨拶時最も使われる
ex.「おはようございます」
「よろしくお願いいたします」

・45度(丁寧な礼)・・・最も気持ちが伝わる
ex.お礼、お詫び、感謝
「ありがとうございました」
「申し訳ございません」


名刺の扱い方 基礎編名刺の扱い方基礎編

名刺の扱い方を基礎から学び一
歩先のビジネスリーダーになろう!
合理的でスマートに見える名刺の扱い方をマスター

内容

1.名刺の役割と扱い方
・名刺はその人の分身!
・頂いた名刺はテーブルの上座側に置く

2.名刺の渡し方レッスン(縦型・横型)
・名刺入れは左手に持ち
名刺入れの上で向きを変える
・急ぐ時の扱い方

3.頂き方レッスン
・感じの良い頂き方
両手で頂き、名前はその場で確認する
・受付で頂いた場合
名刺を持って移動する時は腰から下に下げない

4.同時交換
・自己紹介と差し出すタイミング
右手に名刺、左手に名刺入れを持ち、挨拶言葉を添えて
相手の左手に近い方に差し出す


名刺の扱い方 応用編名刺の扱い方応用編

名刺の扱い方で困ったことはありませんか?
基本的なことは知っていても、
もっと臨機応変な対応を知りたい方必見

内容

1.上司と二人で訪問した時の名刺を出すタイミング
・自社の上司と得意先の上司から交換する

2.一度に複数の方と名刺交換する場合
・複数枚の名刺の扱い方
・一人でも練習できる複数の名刺交換
・3:3での名刺交換

3.困ったときの「こんな時どうする編」
・同時交換したいのに名刺を出し遅れてしまった場合
・頂いた名刺はどこに置いて何時しまえばいい?
・頂いた名刺の管理方法
・名刺を忘れた!もしくは切らしてしまってる時
・相手が名刺をくれない場合


服装と身だしなみ服装と身だしなみ

服装・身だしなみは、とかく自分中心で整えがち!
ビジネスの場で第一印象を良くする
服装と身だしなみの4つのポイントを
クイズ形式でわかりやすくレッスン!!
服装と身だしなみのチェックリスト付き(男女別)

内容
1.清潔であること~相手に不快感を与えない~
・髪型
・ワイシャツやスーツの身だしなみ

2.働きやすく機能的であること ~カジュアルになり過ぎない~
・足元(靴・靴下)
・クールビズ、ウォームビズとのバランス

3.控えめで品よく落ち着いた印象を~社員の品格は会社の品格~
・アクセサリー
・スカート丈

4.制服は決められた通りの着こなしをする~制服は会社のイメージ~
・制服の着こなし
・スーツの着こなし


会話言葉づかいのマナー(基礎編)会話・言葉づかいのマナー基礎編

会話は信頼関係を築くための大切なもの
自分の言いたいことを的確に印象深く相手に伝えるために、正しい言葉づかい、立場に応じた敬語をレッスン!

内容
1.話し方の問題点・チェックポイント
・声が聞き取りにくい
・語尾が不明瞭
・「あの~」など言葉癖が気になる

2.Lesson1 「話し方」
① 口の体操
② 話し方のポイント
・言葉づかい
・表情、視線
・「聞く」と「話す」のバランス

3.Lesson2 「敬語」
① 敬語の種類(尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語)
② より丁寧な尊敬語・謙譲語(交換形式)の覚え方


会話言葉づかいのマナー(応用編)会話言葉づかいのマナー応用編

敬語の根底にあるものは、相手に対する気遣いです。
相手の状況や気持ちを考え、細やかに心を配る、
そのような気遣いが伝わる表現方法や
間違いやすい敬語を学びます!

内容
1..Lesson1「敬称の使い分け」
・社内と社外による敬称の使い分け

2.Lesson2 「クッション言葉・婉曲表現」
・お客様に依頼などする場合、お詫びや恐縮するあいさつ言葉を言い、
「~してください」など命令口調にならない表現方法

3.Lesson3 「間違いやすい敬語」
・尊敬語のつもりで謙譲語を使ったり、目上に使ってはいけない言葉


電話応対のマナー(基礎編)電話応対のマナー(基礎編)

電話応対の苦手意識を克服するために
電話応対の基礎をレッスン!
指名電話の取り次ぎポイントを学びます

内容

1.電話に出る前の準備
・電話応対に必要なツール

2.電話の受け方
・基本の名乗りと挨拶言葉

3.電話の応対ポイント
・話し方の4つのポイント
・笑声
・敬称の使い分け
・保留のマナー

4.電話応対レッスン
・受け手側のロールプレイング
・かけ手側のロールプレイング

5・電話をかける際のポイント
・3つのC(正確に、簡潔に、丁寧に)


電話応対のマナー(応用編)電話応対のマナー(応用編)

電話応対の苦手意識を克服するために
電話応対の応用をレッスン!
指名電話の不在時の対応のポイントを学びます

内容
1. 名指し人が不在の説明
・クッション言葉をそえて不在を詫びる

2.処理の方法
・提案をする

3.伝言を預かる
・連絡先の確認
・伝言メモの作成

4.電話応対レッスン
・受け手側のロールプレイング
・かけ手側のロールプレイング

5・電話をかける際のポイント
・聞き取りにくい言葉


受付のマナー(訪問編)受付のマナー(訪問編)

受付からあなたの行動はみられています
自信を持って訪問ができるように
訪問前の準備からしっかりレッスン!

内容
○訪問前の準備
1.アポイントメントを取る
2.情報収集
3.身だしなみ、所持品
4.時間厳守

○訪問の実際
・良い例
・悪い例

○訪問時のロールプレイング


受付のマナー(応対編)受付のマナー(応対編)

受付は会社の顔
臨機応変にさまざまな状況に対応しつつ、
常に明るく気づかいができ、信頼感あふれる受付をめざして、いざレッスン!

内容
○受付の心構え

○受付の基本的な流れ
・アポイントメントのない場合
・アポイントメントのある場合

○受付応対のロールプレイング

○受付応対のさまざまなケース
<Case1>名指し人在席
<Case2>名指し人不在
<Case3>名指し人在席だが面会を断る
<Case4>名指しされない時


案内のマナーPART1案内のマナーPART1

「たかが案内・されど案内
最良のサービスは人間関係を良好にします
商談の始まりであるご案内を
クイズ形式と具体的な手順でレッスン!

内容
○おもてなしの心が加わることでの効果

○応接室までの案内の流れ
・案内の手なりと半身の姿勢
・廊下での案内
・曲がり角での案内
・階段での案内
・応接室への案内


案内のマナーPART2案内のマナーPART2

何気なく行っているエレベーターのご案内やドアの扱い方
タブーやポイントを具体的にご紹介します
自信を持ってお客様をご案内できるようにレッスン!

内容
○エレベーター
・タブー
・ご案内のポイント
お客様がお一人の場合
お客様が複数の場合

○ドアの扱い方
・外開きのドア
・内開きのドア
・その他のポイント


応接のルール応接のルール

上座・下座の知識を基本から学ぶ!
訪問側・応接側の心得るべき
ポイントを具体例でレッスン!

内容
○上座・下座の知識
・洋室の席次
・和室の席次
・事務所内や重役室での応接の席次

○応接側のポイント
1.お客様にはどの席に案内するのか
2.書類カバン・コートを預かる場合
3.長時間お待たせする場合

○訪問側のポイント
1.ひかえて下座側に座る
2.座る際の一言
3.書類カバン・コートを置く位置


応接室のマナー応接室のマナー

これでもう困らない!
実際の訪問時のふるまい方、応接時の対応の仕方を
シーン別に丁寧に解説!

内容
○訪問側のマナー
・訪問時の心得
・シーン別、応接室でのふるまい方
・手際の良い面談とは

○応接側のマナー
・応接時の心得
・商談時に連絡を取る場合
・上司が席を外す場合

○見送りのマナー
・応接室の外まで
・エレベーターの前まで
・玄関まで


茶菓のマナーPART1茶菓のマナーPART1

入れ方ひとつでお茶の味は変わります!
おもてなしの心が伝わる
美味しいお茶の入れ方をレッスン!

内容
○茶菓のマナーワンポイント
1.お茶の温度
2.湯のみ茶わん、カップへの定量
3.往復継ぎの方法  4.湯のみ茶わんと茶たくの方向
5.カップの持ち手とスプーンの方向
6.お菓子を出す方法

○美味しいお茶の入れ方
・置き湯の方法
・入れ方の作法


茶菓のマナーPATR2茶菓のマナーPART2

ビジネスでの状況に合わせたお茶の出し方
お茶出しの際のこんな時はどうする?
シーン別にわかりやすくレッスン!

内容
○基本の準備
・お盆への湯のみ茶わんと茶たくのセットの仕方
・お茶を運ぶときの基本の姿勢

○お茶の出し方
・サイドテーブルを使う方法
・メインテーブルを使う方法
・お盆を運ぶときの基本の姿勢

○どうする?どうする?
・お茶をこぼしてしまったら?
・遅れてきたお客様には?
・後から来た社員へのお茶は?


紹介のマナー紹介のマナー

知っているようで知らない紹介のマナー
自信を持って積極的に人の輪を広げるために
紹介のマナーをレッスン!

内容
○自己紹介のマナー
・5つのポイントから学ぶ好感度の高い自己紹介

○他己紹介のマナー
・地位の違う人の紹介
・親しさの違う人の紹介
・取引先と自社との紹介
・多人数の紹介


指示の受け方のマナー指示の受け方のマナー

間違いがないように指示を受けることは仕事の第一歩!
上司の指示を正しく理解するために
心得ておきたいマナーをレッスン!

内容
○指示の受け方のポイント
・呼ばれてから上司の元に行くまで
・上司の元での立ち位置
・質問のタイミング
・要点の復唱

○指示を受ける際のメモの取り方ー
・ロールプレイング

○難しい指示を受けた際の対応ー
・時間的に難しい場合
・能力的に難しい場合

○直属の上司以外からの指示


報告の仕方と忠告の受け方報告の仕方と忠告の受け方

ビジネスにおいて、重要な役割を担っている報告!
伝えるべきことを確実に伝える要領の良い報告の仕方と
自己成長につながる忠告の受け方を身につけましょう!

内容
○報告のタイミングのポイント

○報告の要領
・結論から簡潔に
・5W3Hを活用
・文書での報告

○報告のロールプレイング
・事例で報告を行う

○忠告の受け方のポイント


ビジネス文書のルールPART1ビジネス文書のルールPART1

公的な機能や強制力を持つビジネス文書
書式やマナーを遵守し正確に伝わる
文書作成のポイントをお伝えします。
実際に作成してマスターしましょう!

内容
○社内文書とは

○社内文書の作成ポイント
・「前付」文書番号、送信日、宛名、発信者名
・「本文」件名(標題)、主文、記書き
・「付記」追って書き、担当、内線

○練習問題


ビジネス文書のルールPART2ビジネス文書のルールPART2

仕事をスムーズに進めるために欠かせないビジネス文書
社外文書の書式やマナーなどの
文書作成のポイントをお伝えします。
実際に作成してマスターしましょう!

内容
○社外文書とは

○社外文書の作成ポイント
・「前付」文書番号、送信日、宛名、発信者名
・「本文」件名(標題)、頭語、初めの挨拶文、主文、記書き
・「付記」終わりの挨拶文、追って書き、結語、担当、内線


乗り物のマナー乗り物のマナー

ビジネスで利用するさまざまな乗り物での
迎える側、迎えられる側で 心得ておきたいポイントと
お互いに気持ちよく乗り物を利用するために
必要なマナーをお伝えします。

内容
○乗り物での座席順位
・タクシーなど運転手付き自動車の場合
・社用車や自家用車の場合
・応用の場合

○車の乗り方・降り方
・女性の場合
・男性の場合

○お客様対応
・お出迎えとお見送り


自宅訪問のマナーPART1自宅訪問のマナーPART1

ビジネスパーソンとして必須のマナー!
大切な方の自宅を訪問する際の訪問前の心がけや、
玄関での立ち居振る舞いについてお伝えいたします

内容
○訪問前の心がけ
・アポイントメント
・訪問時間
・訪問先情報の確認
・手土産
・服装

○インターホンと玄関先でのマナー
・インターホンでのあいさつ
・手荷物の扱い

○玄関内での立ち居振る舞い
・玄関内でのあいさつ
・履物の扱い方


自宅訪問のマナーPART2自宅訪問のマナーPART2

大切な方の自宅を訪問した際の
相手に失礼にならない
マナーを踏まえた行動とタイミングを
身に付けましょう!

内容
○正式な挨拶の仕方
・洋室の場合
・和室の場合
・状況に合わせた挨拶言葉

○手土産の渡し方
・タイミング
・洋室の場合
・和室の場合
・品物に合わせた挨拶言葉

○辞去のマナー
・タイミング

○こんなときどうする?


社内でのルール社内でのルール

お客様対応とは違い、
社内では社内のルール(マナー)があります
お互いに気持ちよく働くために!
職場で求められるマナーを身につけましょう

内容
○出勤時のポイント
・ゆとりをもった出勤
・遅刻厳禁
・挨拶

○就業時間中のポイント
・立場に応じた言葉づかい
・整理整頓
・席をやたらと離れない

○共同設備や共同施設でのマナー
・廊下、食堂、トイレのマナー

○終業時のポイント
・忙しいときは手伝いを
・退社する前に後片付け
・必ず、挨拶して帰る

○欠勤・早退・休暇・残業のルール

○公私混同のタブー10カ条

■公開予定動画■

ビジネス文書のルールPART3
内容:社交文書のルール

ビジネス文書のルールPART4
内容:メール文書のルール

弔事のマナーPART1
内容:一般的な弔事の知識

弔事のマナーPART2
内容:お参りの仕方

慶事のマナー
内容:結婚と賀寿のお祝い

贈答のマナー
内容:贈答の知識とポイント

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ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

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帰省時の訪問マナー


帰省時の訪問マナー

平成28年8月9日(火)
関西テレビ「みんなのニュース ワンダー」の「イマ知り!」のコーナーに
トータルマナー株式会社 関西作法会会長 田野直美がVTR出演いたしました。

帰省シーズン到来
実家・親戚の家へ挨拶に出向く方も多いのでは・・・ ということで

「イマさら聞けない!帰省時の訪問マナー」がテーマでした。

イマさら聞けない!帰省時の訪問マナー

まずは訪問に欠かせない手土産ですが、
渡すタイミングを迷うという方が多いようです。

ということでこんな問題が

問題
手土産の定番であるクッキーなどの「焼き菓子」を

訪問先で渡す場合の正しいタイミングは?

(A)玄関先で渡す
(B)リビングなどに通されてから渡す

手土産を渡すタイミングはいつ

正解は(B)
お部屋に通されてから正式な挨拶をしてその後に手土産を渡します。

手土産は部屋に入り正式な挨拶が済んでから渡す

なぜならば、きっちりと正式な挨拶をしてから、
その心にかえてこの品物を差し上げますと言って
その後に渡すのが正式だからです。

ですが、場合によっては玄関先で渡したほうが良い手土産もあります
それは、お花アイスクリームなどです。

お花は早くお水につけてあげたほうが良いですし、
アイスクリームは溶けてしまうので「冷蔵庫へ入れてください」
という目的もあって、玄関で渡します。

お渡しする際の言葉は、 昔は決まり文句のように
「つまらないものですが・・・」「お口汚しですが・・・」
というようなことをよくおっしゃいました。

ですが、現代では謙虚すぎるということで、かえって失礼にあたります。

ですから
「お口に合いますかどうか・・・」とか「心ばかりですが・・・」
という言葉がふさわしいでしょう。

その他に「失礼にならない手土産の予算は?」
との質問で田野が答えていました。

失礼にならない手土産の予算は

手土産の場合
あまり高価な物をすると気を使わせますので
だいたい今では3000円から5000円くらいです。

また、仏壇があれば、お供えをお持ちになるとより丁寧です。
そのお供えは3000円位です。

次に、訪問中のマナーとして
コーヒーの飲み方が取り上げられました。

問題
リビングのソファーでコーヒーを飲むときの正しいマナーは?

(A)片手でソーサーを持って飲む
(B)ソーサーを持たず、片手をカップの底に添えて飲む

リビングのソファーでコーヒーを飲むときの正しいマナーは

正解は(A)片手でソーサーを持って飲むです。

テーブルが低い場合

リビングのソファーではテーブルが低いので体と距離がありますね。
そのような場合カップだけ持ち上げますと不安定です。
ちょっと手が揺れてこぼしてしまい、お洋服を汚してしまうことも考えられます。
そうならいようにソーサーで受けるということです。

ですからダイニングテーブルのように体との距離が近い、
高いテーブルだとこぼす心配が少ないため
ソーサーを持たずに飲むのがマナーです。

テーブルが高い場合

続いては苦手なものを出された時の対処法です。

町の方に聞いてみると、
「無理して食べる」「少し食べて残す」という人が多いようでした。

ではどうすれば良いのか。

出されたお菓子は残さずいただくのがマナーの基本です。

ですが、苦手なものを出された場合は無理する必要はありません。
「申し訳ございませんが、○○はちょっと苦手で・・・」
と正直におっしゃっていただいて良いのです。

苦手な物を出されたら

一番いけないのが、途中で食べ残しをすることです。
出していただいたものが
「気に入らなかった(口に合わなかった)」
ということになり、失礼になります。

最後に帰る時のタイミングを切り出せずに悩む方も多いようで、
田野に対してこんな質問が投げかけられました。

早く帰りたいけど、なかなか言い出せないことありますよね。
こんな時の角が立たない良い言い方はありますか?

できるだけ角が立たないようにお伝えするには、
まずは伺った時に
「今日は○○の用事がありますので○時ごろ失礼します」
ということをおっしゃっるほうが、帰る時に言いやすいですね。

そして帰る際には
「そろそろ、失礼します。十分、楽しく過ごさせていただきました」
というひと言を言って失礼すると良いですね。

帰るタイミングを伝える方法

ちょうど、これから帰省という方もいらっしゃるかと思います。
お役立ていただければ幸いです。

 

帰省時の際のマナーについては、以下の内容もご参考になるかと思います。

よろしければ、こちらもご覧になってみてください。

関西作法会通信
帰省の際の手土産のマナー

トータルマナーオフィシャルブログ
関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」に出演

 

 

 

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大切な人のところへ招かれた場合の訪問のマナー


大切な人のところへ招かれた場合の訪問のマナー

平成28年5月16日(月)17日(火)18日(水)の3日間
朝日放送「きよし・黒田の今日もへぇーほぉー」に
当社代表取締役 田野直美が出演しました。

こちらの番組は、西川きよしさん、黒田有さんが、
流行・グルメ・話題のスポット・かわった世界など知らなかったことに新たに出会い、
「へぇ~ほぉ~」と学び賢くなる!?大人の社会学習バラエティです。

へぇーほぉー先生として登場した田野の担当は冠婚葬祭に役立つ「マナー学」

第3日目の5月18日(水)は目上の方や気を遣う方への訪問のマナーでした。

訪問のマナー

今回は「きよし・黒田の今日もへぇーほぉー」のプロデューサーのお宅に
ご挨拶に行くという設定で、西川師匠、黒田さんそれぞれ挑戦です。

さあ、お二人はどうでしょう。

座る場所(上座・下座)、
手土産の渡し方、ケーキの食べ方などをチェックしました。

訪問のマナーチェック

まずは黒田さんから挑戦です。

部屋へ通されて、最初に黒田さんが座ったのは・・・、
入り口から一番近い1人がけのソファ。
ご本人は下座に座りたい様子ですが、自信がない様子。

そして、手土産を足元に置きましたが、これは×。

手土産を足元に置くのはバツです

その後プロデューサーが入ってきた時に、立ち上がってご挨拶。
一旦座り、手土産を紙袋から取り出し、渡しました。
が、ここでも×が・・・

そして、紅茶とショートケーキの登場です。

さあ、ショートケーキの食べ方はどうでしょうか。

まずは両手を使い、ケーキの周りのフィルムをはがします。
が、「手が汚れますね」とここでも×。

その後はしばらく談笑し、辞去の挨拶をして終了。

終了後の黒田さん「完璧やったわ!」と自信満々。

次は、西川師匠が挑戦です。

師匠は、部屋へ通されると、迷わず黒田さんと同じ場所へ座りました。
そして、手土産をテーブルの上へ置きました。

すぐにプロデューサーが入ってきたので正式な挨拶があり、
その流れで手土産を紙袋に入れたままお渡ししました。

訪問のマナー手土産の渡し方袋から出さないとバツ

が、ここで×が・・・。

手土産の渡し方はお二人ともマナー違反がありました。

どこがいけないのでしょうか。

そして、プロデューサーの奥様がノックをし、
お茶とケーキを持ってきましたが、
師匠、大きな声で「はい!」とお返事。

しかし、「お客様は返事はしません。」と田野からツッコミが・・・。

それから師匠、立ち上がり、丁寧に奥様にご挨拶。
でも、プロデューサーが何かお話しようとしていたのですが・・・。

さあ、次はショートケーキです。

黒田さんと違って、フィルムをフォークで巻こうとしていますが、
なかなか上手くいきません。

ケーキのフィルムのはがし方

この田野の判定は×。
「いい線いってますが、ちょっと違うんです・・・」

結局、悪戦苦闘の末、フィルムもケーキもくちゃくちゃに・・・

そして、やっとの思いでケーキを一口、口にするも・・・、
「食べ方×です」

その後、30分しゃべり続けて、
プロデューサーに話を上手にしめてもらい終了。

さあ、お二人の採点は・・・、
黒田さんは60点、並かちょっと上くらい。
師匠は良い点がちょっと増えていて70点くらい。
という結果です。

では解説です。

まず、上座と下座がどこかということです。
下座に座りたかった黒田さん、実はちゃんと下座に座れていました。

ただ、悩んだのが、椅子。
1人がけ用の椅子は肘掛けがありとても立派に見えます。
師匠いわく「偉そうに見えるやろ!」ということなのですが・・・。

通常は出入り口から遠い、長椅子ソファが上座になり、
一般的にはお客様が座ります。

応接室での上座下座

ですが、今回の場合は、部屋へ通してくれた奥様が上座を勧めませんでした。
そのような場合、目上宅に伺っているということで、
謙虚に下座に控えたのはお二人とも大正解でした。

相手との関係性によっては謙虚に下座へ座るのもマナーのひとつです。

次に手土産の渡し方です。

黒田さんは手土産を座ってから渡していました。
本来は正式な挨拶をして、座る前に渡します。
これは西川師匠はできていました。

ですが、手土産を置く場所はお二人とも間違っていました。
床に差し上げるものを置いてはいけません。
テーブルもダメ、ではどこに置くのでしょうか。

椅子、ソファーに置きます。

手土産はイス、ソファーに置く

また、手土産を渡すとき、
黒田さんは紙袋から出して渡し、師匠は紙袋ごと渡しました。
これは黒田さんが正解でした。

品物を出した後の紙袋の扱いですが、
二つ折りにして、お品物の下に敷いてお渡しすると良いでしょう。

手土産を渡す時の紙袋の扱い

紙袋を品物の上に置いて渡すのはタブーです。

そして、渡す前に180度回転させるのがポイントです。

熨斗がついていると、方向が分かるのですが、
分からない場合もお相手の目の前で方向を変えてお渡しする方が良いです。

続いてはショートケーキの食べ方です。

きれいに食べるコツはケーキに巻いてあるフイルムを取る方法にあります。

まず、フォークの先をフイルムに引っ掛けるように刺します。
師匠はこの後、外に巻こうとしたので失敗しました。

引っ掛けた後は、最初、少し手を添えていいので、
フイルムをフォークの内側に巻きつけます。
そして、クルクル内に巻いていけば、きれいにはがすことができます。

そうすれば、クリームが外側につかないので、お皿も汚れず、
巻き取ったフイルムを手で触っても汚れません。
そして、汚いのを人に見せないように手前に置き、フォークを抜きます。

ショートケーキのフィルムの扱い
このようにすると、クリームが中についていますから、
広がらずに収まってくれます。

次に食べ方ですが、きれいに食べるには順番があります。

一口目はとがった先端を食べます。

二口目は一口目の後ろの部分を食べるのですが、
その時、フォークで切るのを、下まで下ろさないのがポイントです。
途中で止めて、ちょうど中のクリーム部分までを一度口へ運びます。

その後で、残りの下部分をカットしていただきます。

ちょうど、その頃にはイチゴの部分まできていますので、
放っておくとイチゴが落ちてしまうので、この時にイチゴを食べます。

まだ、イチゴのところまで到達していないのに
イチゴを食べてしまうのは、子どもっぽいのでやめましょう。

せっかく出されたケーキを倒してしまうのは不恰好です。
倒れないように、段々にして食べるときれいに食べることができます。

ショートケーキは段々にして食べる

そして、最後に田野から西川師匠にひとこと。

奥様が来られた時、師匠はご丁寧に奥様にご挨拶なさっていました。
これは師匠のお人柄がよく表れていて良いのですが、
今、対面していたご主人のプロデューサーは放ったらかしになっていました。

このような場合は今対面している方を無視してしまうことになるので、
奥様に対しては会釈程度で良いでしょう。

気を張らないところならいいのですが、
このような目上の方や、ご主人の職場の上司の方、
または親戚などへ伺う際にはかなりマナーを気にしなければなりません。

ご参考いただければ幸いです。

西川きよし師匠、黒田さん、
「きよし・黒田の今日もへぇーほぉー」スタッフの皆さま、
三日間ありがとうございました。

きよし・黒田の今日もへぇーほぉー

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