飲食店 リーダー研修


飲食店 リーダー研修

H26年9月11日(木)
講師:トータルマナー株式会社 小林教子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 玉田貴久子

こちらでは、兵庫県・大阪府・京都府に展開している個室居酒屋の店舗にてリーダーの役割をなさっている皆様にお集まりいただき、年7回本社で研修を行っております。

4月からスタートし、4回目となるリーダー研修ですが、今回は新人の方が4人新たに参加なさいました。

午前中は、電話訓練機を使って研修を行いました。
様々なシチュエーションを設定し電話応対を訓練しました。

飲食店では欠かせない予約のお電話をいただいた時の応対では、リアルな状況が再現され、和やかに笑いが起こる場面もありました。

午後からはグループに分かれてディスカッションを行い、皆様積極的に沢山の意見交換をされていました。

接客時には基本を大切に、マナー以前に危険でないこと・お客様を傷つけないことが大事であるということなども話し合われました。

その他、リーダーとして、店舗のスタッフにお辞儀の指導がキチンと出来るようお二人でペアを組んでいただき、アドバイスし合っていただきました。

その上で、足らない部分や改善点などを担当講師がアドバイスいたしました。

(玉田貴久子 記)

 

 

カテゴリー: リーダー研修, 社員研修 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

北海道 福祉職員接遇講習会


北海道 福祉職員接遇講習会

H26年9月1日~2日 4日~5日
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 前谷浩子

北海道福祉研修1

毎年9月の初めに、北海道で福祉職員の方々の接遇講習会が開催されます。
研修会場を2か所に分け、今年度は札幌と旭川で行われました。

両会場とも20代~30代の参加者が中心で、半数近くが相談員・事務員、次いで介護士・保育士・看護師という皆様でした。

北海道福祉研修2

講義では、ご家族やお客様への対応、敬語のマナー、またクレーム対応は特に熱心に受講されていました。
ビデオで撮影されたご自分のお辞儀にショックを受けられた方も多く、もう少し時間に余裕があればしっかりと訓練に費やせたのにと少々残念ではありました。

次に、電話訓練機を使用してのロールプレイングではほぼ全員が体験でき、皆様ご満足のご様子でした。
また、お茶出しの機会が多いということで、そのご質問も多数ありました。

北海道福祉研修3

最後のグループ討議では各施設での現状や問題点を一生懸命に話され、聞く側も熱心に耳を傾け、解決策や取り組みの情報交換などを活発に話し合われていました。
敬語の使い方などもっと勉強したいとのご意見も多く出て、受講スタート時と終了近くでは皆様のお顔つきも態度も生き生きと変わられ、研修の満足度が伺えました。

(前谷浩子 記)

カテゴリー: 接遇講習会, 福祉職員研修 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

「ビジネスマナー社内インストラクター養成講座」モニター受講生募集!


このたび弊社では、来年度、新しく「社内インストラクター養成講座」を新設するにあたり、今年に限り、モニターとなっていただける受講生を募集しています。

「ビジネスマナー社内インストラクター養成講座」は当社の「マナー講師養成講座」を将来御社にて核となる人物に受講いただき、新入社員研修等を行える人材に育てモニター急募!るサポートを当社が行っていくというサービスにしたいと考えております。

つきましては、モニターとして、率直なご意見・ご感想をいただける企業様を募集いたします。

ビジネスマナー社内インストラクター資格取得講座(仮)モニター応募条件

  1. 育成したい人材の方が当社のマナー講師養成講座(10月開講6ヶ月)を受講いただけること
  2. 当社からお願いするアンケートにお答えいただけること

当社のマナー講師養成講座の詳細はこちらをご覧ください。

今年度限りのモニター特典としまして、
マナー講師養成講座 全46講座の受講料250,000円(税別)を
半額の125,000円(税別)で受講できます。
(教材費、その他23,000円(税別)は別途必要です。)

さらに、
資格認定料無料!
講座終了後1年間の御社社内研修サポート料金を2回まで無料!
年1回のブラッシュアップ講座受講料無料!
とさせていただきます。

なお、第1講目の講座はお試し受講ができます。

昼10月3日(金)10:00~
夜10月7日(火)19:00~

お試し受講後ご応募いただいてもかまいません。
ご応募いただける場合は、お電話、メール、FAXにて承ります。
お問い合わせのみでも結構です。ご連絡お待ちいたしております。

募集〆切 平成26年10月6日

なお、これは今回のみの特典でございます。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

トータルマナー株式会社
TEL 0798-65-2134
FAX 0798-65-2636
メールでのお問い合わせはこちらへ

 

 

カテゴリー: お知らせ, 社内インストラクター養成講座 | タグ: , , , , , , , | コメントをどうぞ

愛知県 福祉職員接遇講習会


H26年8月7日(木)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 萬智子

県内の様々な施設からお越しの、福祉職員の方々への接遇講習会でした。

愛知県福祉職員接遇講習会の様子1

お互いが知らない間柄ということで、最初は緊張され落ち着かないご様子でした。
ですが、初めにお隣同士、自己紹介を兼ねてお互いの良い所を5つ言い合うというワークを行うと、すぐに明るく打ち解けたような雰囲気になりました。

愛知県福祉職員接遇講習会の様子2
スマイルエクササイズDVD

一日で、しかも内容が盛りだくさんのため、途中疲れてしまうかと思われましたが、スマイルエクササイズ・言葉遣いのマナー・名刺の扱い方のマナーなどはDVDを用い、わかりやすくご覧いただき、また、受付応対やお客様を応接室へ案内する時のマナーなどは、説明とともに実際に皆さんに動いていただきましたので、疲れたご様子もなく、あっという間の講習会でした。
(萬智子 記)

愛知県福祉職員接遇講習会の様子3
名刺の扱い方のマナーDVD

カテゴリー: 接遇講習会 | タグ: , , | コメントをどうぞ

尼崎市 飲食店オープニングスタッフ研修


H26年7月27日(日)
講師:トータルマナー株式会社 講師 小林教子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 松田朱未

今回は新店舗のアルバイトスタッフの方の研修でした。
14名中、10代20代の女性がほとんどで、男性は1名のみでした。

本部管理職の方のご挨拶のあと、飲食サービス業の経験の有無などを含めた14名の自己紹介が行われ、緊張感がありつつも良い雰囲気で研修はスタートしました。

まずは飲食サービス業に携わる上での心構えから。
続いて、お客様に合わせた接客マナーの重要性、身だしなみの大切さ、チームワーク、また、楽しく働くにはどうすればいいかなどの講義へと進み、受講生が納得するように例えを出しながらの分かりやすい研修で、皆様真剣に頷いて聞いていらっしゃいました。

全体的に明るく元気な方が多く、お辞儀の練習においてもしっかりと声が出ており、積極的に講座に向かう姿勢が表れていました。

講座修了時には、お辞儀も見違えるほど綺麗にできており、統一感がありました。
研修中、皆様が終始熱心に受講されている様子が大変印象的でした。
(松田朱未 記)

カテゴリー: オープニングスタッフ研修, 飲食店接遇マナー研修 | タグ: , , , , , , , | コメントをどうぞ
  • マイベストプロ神戸掲載中