愛知県 福祉職員接遇講習会


H26年8月7日(木)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 萬智子

県内の様々な施設からお越しの、福祉職員の方々への接遇講習会でした。

愛知県福祉職員接遇講習会の様子1

お互いが知らない間柄ということで、最初は緊張され落ち着かないご様子でした。
ですが、初めにお隣同士、自己紹介を兼ねてお互いの良い所を5つ言い合うというワークを行うと、すぐに明るく打ち解けたような雰囲気になりました。

愛知県福祉職員接遇講習会の様子2
スマイルエクササイズDVD

一日で、しかも内容が盛りだくさんのため、途中疲れてしまうかと思われましたが、スマイルエクササイズ・言葉遣いのマナー・名刺の扱い方のマナーなどはDVDを用い、わかりやすくご覧いただき、また、受付応対やお客様を応接室へ案内する時のマナーなどは、説明とともに実際に皆さんに動いていただきましたので、疲れたご様子もなく、あっという間の講習会でした。
(萬智子 記)

愛知県福祉職員接遇講習会の様子3
名刺の扱い方のマナーDVD

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尼崎市 飲食店オープニングスタッフ研修


H26年7月27日(日)
講師:トータルマナー株式会社 講師 小林教子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 松田朱未

今回は新店舗のアルバイトスタッフの方の研修でした。
14名中、10代20代の女性がほとんどで、男性は1名のみでした。

本部管理職の方のご挨拶のあと、飲食サービス業の経験の有無などを含めた14名の自己紹介が行われ、緊張感がありつつも良い雰囲気で研修はスタートしました。

まずは飲食サービス業に携わる上での心構えから。
続いて、お客様に合わせた接客マナーの重要性、身だしなみの大切さ、チームワーク、また、楽しく働くにはどうすればいいかなどの講義へと進み、受講生が納得するように例えを出しながらの分かりやすい研修で、皆様真剣に頷いて聞いていらっしゃいました。

全体的に明るく元気な方が多く、お辞儀の練習においてもしっかりと声が出ており、積極的に講座に向かう姿勢が表れていました。

講座修了時には、お辞儀も見違えるほど綺麗にできており、統一感がありました。
研修中、皆様が終始熱心に受講されている様子が大変印象的でした。
(松田朱未 記)

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三木市 高校保育実習前のマナー講座


H26年7月16日(水)
講師:トータルマナー株式会社 講師 松田朱未

三木市にある高校の、保育実習を前にしたマナー講座でした。

実習の心構えから身だしなみ、笑顔や挨拶、お辞儀など、
第一印象を良くするための基本の知識から、
実習初日の自己紹介・言葉遣いなど、講義と実技を交えてお伝えいたしました。

言葉遣いの実習では、滑舌が悪いと気にしている学生さんが多く、
発声練習を日頃の習慣に取り入れたいと「口の体操」を
一生懸命されていた様子が印象的でした。

また、危機管理の講義では、保育現場での安全管理や報告の重要性についても触れました。

最後に、このマナー講座を受け、今回の保育実習のためだけではなく
これからの生活にどのように活かしていくかを、
一人一人きちんと発表していただき講座は終了いたしました。

(松田朱未 記)

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 笑顔で挨拶すると気持ちが通うとおっしゃっていたことに納得しました。講義を受けて、これから心がけることや目標が見つかったので、行動に移していこうと思います。今回のことをしっかりと活かして、相手も自分も気持ち良く過ごせるようにし、保育園に行った時に失礼のないようにしたいです。

◆ 言葉遣いやお辞儀の仕方、敬語の使い方など少し変えるだけで印象が変わるのだということが分かりました。印象に残っているのが、ファミコン言葉は間違っているのにあまり気付かないものだということです。将来いい保育士になるために、笑顔を忘れないように、相手の立場を考えて行動できるように心がけていきたいです。

◆ 面白くて興味をもったのが「挨拶」です。挨拶をして+α何か言うと、話の主導権を握るということです。早速やってみたいと思います。また、滑舌が悪いのではっきり話ができるように口の体操を試みたいと思いました。

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マナー講師養成講座説明会 23期生募集


マナー講師養成講座説明会のお知らせ

平成26年度23期生募集(10月開講予定)

当社認定の講師の資格を取得すれば、各種専門学校・大学・あらゆる職種、企業のマナー指導社員研修など、講師の道が開けます。

基礎講座は6カ月で終了。(3ヶ月コースもあります。)
将来はフランチャージーにて独立も可能。
勤めながらでも受講できます。

まずは、一度説明会にお越しください。
説明会
西宮(昼) 平成26年9月16日(火)10:30~
西宮(夜) 平成26年9月16日(火)19:00~

開講
西宮(昼) 平成26年10月3日(金)開講
毎週 火曜日と金曜日(祝日を除く) 10:00~12:00
西宮(夜) 平成26年10月7日(火)開講
毎週 火曜日と金曜日(祝日を除く) 19:00~21:00

場所
西宮第1教室
〒662-0834 西宮市南昭和町5-15 <地図>
TEL 0798-65-2134 FAX 0798-65-2636

詳しい内容はコチラで見ることができます。

説明会に来られない方は、トータルマナーのホームページを ご覧ください。
説明会に来られなくても、本講座第1講目は見学が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

説明会へのお申し込みはこちらからも受付中です。

説明会 西宮(昼)

説明会 西宮(夜)

~修了者の声~

 <コールセンターの契約社員退職後入会>
私は以前、ある企業のコールセンターに契約社員として勤めていました。
退職後はボランティア活動などをして、それなりに充実はしていましたが、
いまひとつ物足りないものを感じる日々でもありました。

そんな時、「マナー講師の資格が取れる」と題した案内が目にとまりました。
会場が家から近いこと、夜の講座時間帯が選べることが魅力で、
「まあ、説明だけでも聞いてみましょう」と説明会に参加しました。

ですから、入会を検討されている方が、不安に感じていらっしゃることが
手に取るように分かります。

たとえば、
・本当に信頼できる講座なのか?
・高い授業料を払うだけに終わるのでは・・・?
・本当にこんな私が講師になれるのか?
・政治色、宗教色はないか?       など

説明会で講座の趣旨、何歳からでも始められること、
また年齢を重ねて活躍の場があることを知り、入会を決めました。

夜の時間帯を選んだので、昼間は今まで通りの生活を変えることなく、
時間が2倍に使えたように思います。

知らないことを学びたいという意欲と好奇心があれば、
多くの先輩先生が親切に教えてくださいます。

同期の仲間と励まし合いながら講座を学びました。

その内容は理論、実技を織り交ぜられていて、内容に富み、
私の知的好奇心を満たしてくれました。

知らないことを知る喜び、すでに知っていたマナーにも
「理由がある」ことも知ることができました。

勉強すれば講師になれる道につながっていたことに、私自身一番驚いています。
S.K

~その他の修了者の声~

・子育て、仕事しながら入会
・主婦から入会
・人材派遣会社勤務中入会→リストラ→マナー講師デビュー

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飲食店 リーダー接遇マナー研修


H26年7月10日(木)
講師:トータルマナー株式会社 講師 小林教子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤ようこ

4月からスタートした研修も、今回で3回目となりました。
兵庫県・大阪府・京都府に店舗を構える飲食店のリーダーの皆様にお集まりいただき、年7回本社で研修が行われます。

飲食店リーダー接遇研修の様子1

飲食業に携わられている経験年数は様々ですが、皆様リーダーとしての責任感を強くお持ちで、研修に積極的に参加してくださいました。

まず、接客をする上での「ホスピタリティの考え方」について講義があり、それぞれにご自分なりの考えを発表していただきました。

次に、前回講義を行った「報・連・相」について、今回はお一人ずつ役割分担をし、報告者・連絡者そして上司に相談するという実際の店舗でのケースを例にロールプレイングを行いました。

飲食店リーダー接遇研修の様子2

続いて接客業には欠かせないお客様への言葉遣いを改めて振り返るために、敬語のプリントを何枚も解いていただきました。
普段お仕事をなさっている時には気付かなかった言葉の間違いに、皆様反省されたり戸惑われたりとしながらも、楽しみながら復習してくださいました。

最後に電話訓練機を使っての電話応対を実践していただきました。
早口になっていないか、明るい声で話せているか、お客様からのご用件(ご予約やクレームなど)に的確に応対できているかなどを一つ一つチェックしながらのロールプレイングでした。

飲食店リーダー接遇研修電話応対の様子

今回受講された内容を各店舗に持ち帰っていただき、現場でスタッフの方々へ指導なさる際に充分に活かしてくださることを願っております。

(佐藤ようこ 記)

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 自分が正しく出来ていないと新人のスタッフに伝えられないので、もっとしっかりと言葉遣いを始め様々な接客マナーを身に付け、そしてホスピタリティ精神を常に持つことがことが大切だと気が付きました。

◆ 本日の研修のように、社会人としてのマナー・ルールなどを定期的に学べると、とても身に付きやすく忘れにくくなると思います。実技とともにこのような知識面でのフォローアップもしていただくと、自分自身のスキルアップにも繋がりありがたいと思いました。

◆ 言葉遣いの講義では、普段使わない言葉が多かったのでとても勉強になりました。
クッション言葉を入れるか入れないかで印象が随分違ってくるので、これからどんどん使っていこうと思います。また、尊敬語・謙譲語・丁寧語が改めて復習出来て良かったです。

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