接遇マナーフォローアップ研修 自動車販売業様


接遇マナーフォローアップ研修 自動車販売業様接遇マナーフォローアップ研修
H26年6月16日(月)
講師:トータルマナー株式会社 講師 島津ゆう子
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 講師 佐藤ようこ

4月にスタートした昌和自動車様の新入社員研修も、今回で最終回となりました。

H26年6月16日昌和自動車㈱

研修は大阪本社で行われ、皆様ユニフォームのポロシャツをお召しになり、スタッフとしての自覚と誇りが引き締まった表情に表れていらっしゃいました。

今回の研修は、社会人として心得ておかなければならない守秘義務や社内での携帯電話・スタッフ同士での会話など、公私の区別をつけることの大切さの講義から始まりました。

接遇マナーフォローアップ研修風景

次に、接客をする上で欠かせない「説得力のある話し方」について、話し方のプロでもある講師の長年の経験から、ほんの少し意識する事で印象が変わるということを、興味深い具体例を交えて説明がありました。

その後、スタッフ同士、お互いにペアになり、お客様にただ「伝えた」という話し方ではなく、きちんと「伝わった」という話し方をロールプレイングしていただきました。

また、ヒアリングについてもペアワークを行い、「聞く」と「聴く」の違いなども体験され、皆様苦戦されながらも楽しんで学んでくださったようです。

接遇マナーフォローアップ研修風景

最後に、3回のマナー研修を受講し、「今後、マナーを身につけ持続していくにはどうすればよいか」をテーマに、グループディスカッションをしていただきました。

それぞれに思うところ、実行していく事など活発に意見を出し合い、最終的に具体的な課題と目標を取り決め、今後意識して日々の業務にマナーを取り入れていく事を誓われ終了いたしました。

昌和自動車様の即戦力となる貴重な人材として、これから大きく成長なさる事を心から応援いたしております。

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 「しているつもり」ではダメだという事を、研修を受講して十分に感じました。また、会社だけでなく日常でも役立つマナーを沢山教えていただき、少しずつ実践することが出来ています。

◆ 上司へ報告する際、結論を最初に伝えることを意識できるようになりました。お客様に何かを説明する時にも、プレップ法・ホールパート法を使い、分かりやすく話せるようにしていこうと思います。

◆ 今回の研修では、コミュニケーションについて学びました。状況によって、声のボリューム・トーン・スピードを変化させることは大変重要なことだと感じました。

カテゴリー: 接遇マナーフォローアップ研修, 新入社員研修, 社員研修   タグ: , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • マイベストプロ神戸掲載中