関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」に出演【食事のマナー】


関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」に出演【食事のマナー】関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」に出演

平成28年1月5日(火)
昨年、11月に引き続き、関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」に、
トータルマナー株式会社代表 関西作法会会長 田野直美がテレビ生出演いたしました。

今回のテーマは食事のマナーです。
年末年始、家族での会食や友人、仕事仲間との忘年会に新年会など、
何かと外食の多かったこの時期に、皆さんは正しいマナーで食事できていましたか?

食事のマナー

まずは、VTRが流れました。

正しいことなのか自信はないが、多くの人が、
ついついやってしまいがちという逆さ箸

逆さ箸

さて、この行動は正しいマナー?

この質問に田野の答えは

「これはとても良くないことです。
かえって手の持つ方が不衛生ですので。
直箸もあまり良くないですから、お店の方におっしゃって
取り分け箸をおもらいになるといいですね。」

その後、会食の様子が流れ、そのシチュエーションの中に
いくつマナー違反があるかというクイズがありました。

マナーの間違いは何個あるでしょう

ピックアップされた選択肢は次の4つ。

マナーの間違いはどれ?

①(互いの)グラスを当てて乾杯
②手を添えて食べる(手で受けて食べるいわゆる「手皿」)
③箸袋で箸置きを作る
④(食後お椀の)フタを反対に戻す

さて、この中にマナー違反はいくつあるでしょう?

実は③以外はすべてマナー違反です。

①は良く見かける光景です。

グラスを当てて乾杯する

気の許す者同士であれば、盛り上がるし良いですが、
グラスが割れるということもありますから、
正式な場所では目の高さに上げて乾杯するというのが正しいマナーです。

乾杯は目の高さにグラスを上げる

②は多くの人が勘違いしていて、一見行儀が良さそうですが・・・。

手皿

手に物が落ちた時、それをまた食べるという動作もちょっと困りもの。
まわりにある小さな器や、お椀のフタなどで受けると良いでしょう。

小皿やお椀のフタで受ける

④の食べ終わった後のお椀のフタをどうすれば良いのか?
というのは町の方の疑問でも多かったようです。

もちろん、フタをひっくり返して戻すのは
大切な器に傷が付く可能性もあり、間違いです。

お椀のフタを反対に戻すのはマナー違反

正しくは少し斜めにしてフタをします。

食べ終えた後のお椀のフタは少し斜めにしてフタをする

食べ終えた後も美しいほうが良いので、
お椀だけでなく、全てフタは元にを戻します。
元通りきっちりフタをすると、
食べたかどうかわからないので少し斜めにしておくと良いです。

お椀以外のフタも少しずらして戻すことで食べ終えた合図になります。

食べ終わったらお椀以外のフタも少しずらして戻しておくと食べ終えた合図になる

③の箸袋で箸置きを作ることはマナー違反ではありません。
取り皿の上にお箸を置く方が行儀が悪いです。

箸置きが無い時、箸袋で箸置きを作るのはマナー違反ではない


さて、ここからはゲストの織田信成さんが抱く
食事のマナーに関する疑問に田野が答えました。

ひとつめは、
食事の終盤で、大皿料理に一つだけ残った、
いわゆる「遠慮のかたまり」といわれるもの。

遠慮のかたまり

織田さんは、それを「誰が食べるのか?」という空気が嫌なので、

「遠慮のかたまり、いただきまーす!」

と宣言した後、率先して食べるようにしているのだそうですが、
この行動はどうなのでしょう?

田野の答えは、
中にはまだ食べていない方もいらっしゃるかもしれないので、
その確認をせずに食べてしまうのはマナー違反です。
全員の方に「いいですか?」と一声かけてからいただきましょう。

ちなみに、織田さんはしっかりと皆さんにお声がけしてから召し上がっているそうです。

ふたつめは、
食べ終わった後、いつもお箸を箸袋にもどしているのですが、
この行動は正しいのでしょうか?

食後に箸を箸袋にそのまま戻すのはマナー違反?

田野の答えは
箸袋にキレイに戻してしまうと、
お店の方が未使用の物と間違ってしまうことがあるのでやめましょう。
また、そのまま置いておくと箸先が汚れているので見苦しいです。

そこで、文結びが紹介されました。

文結び
箸袋をV字に折り、お箸を入れる入口側を残して片方だけを結んでできあがり。
食事中は裏向きに箸置きとして使い、食べた後は表を向けて箸を入れ、
スマートに箸先を隠します。

文結びで箸先を隠す

また、箸袋に戻す場合は、3分の1ほど箸先を入れて折り返しておくと、
食べ終わった合図にもなります。

食べ終わったら箸先の3分の1を箸袋に入れて折り返すと食べ終わった合図

その他、町の人に伺って出てきた疑問として次の3つがありましたが・・・。

やりがちだけど大間違いあなたは大丈夫食事のマナー

①まだ残っているグラスにお酒をつぎ足す。
②お刺身を食べるときしょうゆにわさびを溶かす。
③食べ終わったお皿を重ねる。

これらはすべてマナー違反です。

①まだ残っているグラスにお酒をつぎ足す。

まだ残っているグラスにお酒をつぎ足すのはマナー違反?
これは、お酒にもよりますが、ビールの場合は
全部あけてからつぎ足したほうがおいしいと言われています。

ですので、ひと声かけて「お注ぎしましょうか?」
とか「注がせていただいていいですか」と言うと、
こだわる方は一気に飲んでしまって出されますし、
気になさらない方は、入っていても出されます。

その都合に合わせてお注ぎになるといいかと思います。

②お刺身を食べるとき醤油にわさびを溶かす

醤油にわさびを溶かすのはマナー違反?
こちらにも理由があります。
ひとつはわさびを醤油に溶いてしまうと
濁ってしまい見た目が良くないということと、
わさび自身の風味が失われるということがあります。
ですので、わさびはお刺身に少しづつ乗せて醤油につけると良いとされています。

③食べ終わったお皿を重ねる

食べ終わったお皿を重ねるのはマナー違反?
お店によっては高価な食器もあります。
重ねてしまうと傷がついてしまう場合もあります。

特に塗りの物はこすったりすると傷つきやすいので、
そういったものはお店の方にお任せすると良いでしょう。

最後はゲストの方それぞれの疑問に田野が答えました。

悩める食事のマナーを解説
皆さん、それぞれに今まで疑問に思われていたことを確認できたご様子でした。

「ゆうがたLIVEワンダー」出演者、スタッフの皆様、今回もお世話になりました。
ありがとうございました。

 

カテゴリー: メディア出演, 食事のマナー   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

  • マイベストプロ神戸掲載中