東京 福祉職員 接遇講習会


東京 福祉職員 接遇講習会東京 福祉職員 接遇講習会

H26年9月25日26日
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 時任純子

東京福祉職員接遇講習会1

【受講者のコメント】 一部抜粋

◆ 今さら聞けないことや、お辞儀の形まで基本の部分が学べて良かった。

◆ 名刺交換など一度もやった事のない事や電話応対など、明日から活かしていける事がありとても勉強になった。

◆ マナーについては、職員だけでなく利用者様が企業に入職後にも必要な事柄であるため、今回学んだことを支援の一環として伝えることができると思った。

◆ 敬語や電話応対、上司からの指示の受け方など、これから実践できることがたくさんあり、またグループ討議では、具体的な改善方法を話し合う機会が得られ有意義だった。

◆ 「自分から行動を!」と、常に職場から言われていたが、今回の講習を受けて改めて
その理解ができた。

◆ 様々な事例を交えた話や実演があり、実際の業務を思い起こしながら取り組むことができた。

東京福祉職員接遇講習会2

年に1度行われる、東京の社会福祉法人様主催の14回目となる接遇講習会に、アシスタントとして同行しました。

出席なさった54名のご参加の皆様は2日間、常にメモを取ったり、うなずいたりと、とても熱心でした。

東京福祉職員接遇講習会3

特に講師が講習内容に即したエピソードを話した時には、全員の方が身を乗り出し、目を輝かせて真剣に受講なさっていました。

また質問も多く、皆様のお仕事に対する真摯なお姿に感動しました。

(時任純子 記)

 

カテゴリー: 接遇講習会, 福祉職員研修   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

  • マイベストプロ神戸掲載中