香川県 保育園接遇マナー研修


香川県 保育園接遇マナー研修香川県 保育園接遇マナー研修

H26年9月13日(土)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 前谷浩子

こちらの保育園様では、継続的にマナー研修をおこなっております。
毎回、園長先生をはじめ、保育士、管理栄養士、看護婦の皆様が受講されます。

前回の研修から4か月振りということもあってか、緊張のあまり始めは笑顔が出ませんでしたが、担当講師の叱咤激励の言葉から徐々に笑みもこぼれ、なごやかな雰囲気の中研修がスタートしました。

今回は、いつもとは、あえて違うメンバーとの組み合わせでグループ討議を行いました。
最初は戸惑いも見えましたが、先輩方のリードでしっかりと話を聞いてもらえる安堵感からか、良い緊張感の中話し合われました。

前回お伝えした「立場に応じた言葉遣い」の唱和がとてもスムーズでした。
お聞きすると、皆様それぞれに工夫をなさり復習してくださっているとの事でした。
お辞儀も大変美しく、講師がお褒めすると心から喜ばれた笑顔が印象的でした。

辞去の際には園長先生はじめ、スタッフの皆様全員でお見送りをしてくださるのですが、その時の笑顔とお辞儀が素晴らしく、やはり継続は力なりと感じつつ、帰路につきました。

(前谷浩子 記)

カテゴリー: 保育園接遇マナー研修   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。