北海道 福祉職員接遇講習会


北海道 福祉職員接遇講習会北海道 福祉職員接遇講習会

H26年9月1日~2日 4日~5日
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 前谷浩子

北海道福祉研修1

毎年9月の初めに、北海道で福祉職員の方々の接遇講習会が開催されます。
研修会場を2か所に分け、今年度は札幌と旭川で行われました。

両会場とも20代~30代の参加者が中心で、半数近くが相談員・事務員、次いで介護士・保育士・看護師という皆様でした。

北海道福祉研修2

講義では、ご家族やお客様への対応、敬語のマナー、またクレーム対応は特に熱心に受講されていました。
ビデオで撮影されたご自分のお辞儀にショックを受けられた方も多く、もう少し時間に余裕があればしっかりと訓練に費やせたのにと少々残念ではありました。

次に、電話訓練機を使用してのロールプレイングではほぼ全員が体験でき、皆様ご満足のご様子でした。
また、お茶出しの機会が多いということで、そのご質問も多数ありました。

北海道福祉研修3

最後のグループ討議では各施設での現状や問題点を一生懸命に話され、聞く側も熱心に耳を傾け、解決策や取り組みの情報交換などを活発に話し合われていました。
敬語の使い方などもっと勉強したいとのご意見も多く出て、受講スタート時と終了近くでは皆様のお顔つきも態度も生き生きと変わられ、研修の満足度が伺えました。

(前谷浩子 記)

カテゴリー: 接遇講習会, 福祉職員研修   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。

  • マイベストプロ神戸掲載中