園長としての接遇マナー講演会


園長としての接遇マナー講演会

平成29年5月11日(木)
兵庫県保育協会淡路支部様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 伏見眞由美

兵庫県保育協会 淡路支部 支部長様のご依頼で、
「園長としての接遇マナー」の講演会が
淡路市の『しづのおだまき館』で行われました。

園長としての接遇マナー

今年は新旧園長様の交代が多いそうで、
淡路支部の保育所所長、保育園園長の皆様、50名の方がお集まりでした。

代議員総会の後の講演会との事でしたが、
皆さまお疲れのご様子もなく、
明るい笑顔で積極的にご参加くださり、とても楽しい講演会でした。

テーマは子ども育成のプロとして「マナーの重要性」の話から始まり、
「所長、園長として」保護者様やスタッフへの働きかけの仕方とコツ、
あいさつや言葉づかい・クレームなどについてでした。

講師の田野より
「マナーは『心』。皆さんはすでに、お持ちでいらっしゃいますが、
それがいつでも、どんな時でもきちんと表現できていらっしゃいますか?
『言葉』だけになっていませんか?」

との問いかけに「はっ」としたように、お顔が上がりました。

「長」という重責の元、日常業務に追われたり、
またご年齢的にも思春期のお子さまや、ご両親のお世話をなさりながら、
お仕事を頑張っていらっしゃる皆さまのお姿が、一瞬の動きの中に感じ取れました。

「マナーは『心』。どんなに素晴らしい『心』を持っていても、
きちんと伝えられなければ、0(ゼロ)どころか反ってマイナスになる」

「きちんと伝える為には、『表情』『言葉』『態度』が必要」

「先ずは『笑顔』そして、
『行動に言葉を言葉に行動を』
をぜひそれぞれの園で実践なさってください。」

の言葉がけに、皆さま一斉に、頷きながらメモをとっていらっしゃいました。

DVDを見ながらの「スマイルエクササイズ」では、
さすがは園長先生の方々。

なさらなくてもみなさん笑顔は完璧でしたのに、
より一層真剣に取り組まれていらっしゃるご様子に、
こちらが心を打たれました。

どこからか
「スマイルエクササイズで、ほうれい線を克服します!」
とのお言葉も飛び出し、始終和やかムード。

お辞儀のレッスンでは、皆さま完璧。

キレイなお辞儀

美しい!

間違った言葉遣いでは「~の方」や「~になります」の誤用例に爆笑の渦。

皆さん「ある。ある!」「無意識に使っていたけど。。。」
「言われてみればその通り!」「気を付けなくっちゃ!!」
と口々に周りの方と話し合っていらっしゃいました。

「クレームを起こさないためには、普段のコミュニケーションが大切」

万が一起きてしまった場合の対処法や、
マニュアル作りの方法なども、熱心にメモを取っていらっしゃいました。

質疑応答

園で子どもたちにお辞儀をするように指導しているけれど、
使い分けまで教えた方がいいでしょうか?」とのご質問や、
「笑顔のつもりでいたけれど、はっとしました。
これからは今日の講義を思い出して、『笑顔』意識します!」等々

終わってからも、田野の元を訪れ沢山の言葉をおかけくださる様子を拝見し、
皆さまの心に響く講演会であったのだと、とても嬉しく感じました。

お世話くださった、支部長様からも
「あっという間の90分でした。もっともっとお話を伺いたかったです。
ありがとうございました。」と、とても嬉しいお言葉をいただきました。

支部長様には、いろいろとお世話いただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。
(伏見 眞由美 記)

トータルマナー株式会社では、
上記のようにご希望に応じた内容・時間内での講演も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

トータルマナー株式会社資料請求・お問い合わせ

カテゴリー: 講演 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

児童福祉に携わる新入職員対象 接遇マナー研修


児童福祉に携わる新入職員対象 接遇マナー研修

平成29年3月1日(水)
西宮市保育協議会様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 谷澤明子

西宮市保育協議会様のご依頼で、
この春から児童福祉に携わる新入職員の皆様対象の「接遇マナー研修」が
西宮市市民交流センターにて行われ、アシスタントとして同行致しました。

受講生は60名。
会場の扉を開けますと、ほとんどの方がリクルートスーツに身を包み、
ご着席になっていました。

研修は、
「社会人としての心得」
「保育の現場で働く心構え」
の話から始まりました。

講師から

“幼い子どもの命を預かっていると自覚すること”
“少しの気の緩みが事故につながること”

に関して、実際に起きた事例が紹介されると、
皆様の表情に少し緊張感が走ったように感じました。

新入職員接遇研修1

真剣な表情でメモを取り、熱心に耳を傾ける方がいらっしゃる一方で、
午後からの研修ということもあり、眠ってしまわれる方、
足を組むなど、まだまだ学生の感覚が残っている方も若干お見受けいたしました。

そのような時、アシスタントはそっと近づき、
周りに知られないよう、その方に恥をかかせないように、
タイミングを見計らって促します。

身をもって経験する事も大切な研修の一つだと私たちは考えております。

研修が進むにつれて、皆様の表情に少しずつ変化が見られました。

“思いやりの心は目で見ることはできない”
『こんなにも愛情を注いで保育している気持ち』は、
どうやって子ども達や保護者に伝えるの?

という講師の問いかけに皆様は困惑したご様子。

新入職員研修2

「心は、『表情→笑顔、言葉→あいさつ言葉、態度→お辞儀』で相手に伝えるのよ」
という言葉に、受講生の皆様の心に一筋の光が差したように感じました。

当社のオリジナルDVDを用いての笑顔レッスンでは、さすが保育士の皆様。

新入職員研修3

“笑顔のキープ”の場面では、皆様の素晴らしい笑顔に心が温かくなりました。

当社では、お辞儀の研修は実際にビデオ撮影を行い、
受講生の皆様にご覧いただきます。

実技は恥ずかしさの方が勝ってしまいましたが、
フィードバックすることでご自身のクセや直すところが
明確にご理解いただけたようでした。

新入職員研修4

最後は、電話対応の実技。

研修用のデモ電話機を使用して、
2人ペアになって会話し、その会話を録音致します。

受講生の皆様は、初めて聞くご自身の声に
「思っていた声と違う!」と驚いていらっしゃいました。

研修終了後の皆様の素敵な笑顔を拝見しながら、
これから新社会人として、保育士として、
必要なことを学び心新たになさったように感じました。

女性の社会進出が目覚ましい中、子ども達にとって保育園は“第二の家”

受講生の皆様が、「保育園での子ども達のお母さん」として、
「保護者の皆様の子育てのパートナー」として、沢山の方々から信頼され、
愛される保育士に成長されますことを心からお祈りいたします。

(谷澤 明子 記)

 

【今回のカリキュラム】

1.マナーの重要性 マナーとは
2.温かい心の投げかけ
~あいさつのマナー~
・あいさつの重要性
・お辞儀の実践
3. 敬意を伝える
~会話・言葉づかいのマナー~
・立場に応じた言葉づかい
・応対の基本用語
4. 感じの良い
~電話応対のマナー~
・基本の受け方・かけ方
・不在処理・伝言の聞き方

 

トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、
ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

トータルマナー株式会社資料請求・お問い合わせ

カテゴリー: 接遇マナー研修, 新入社員研修 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

関西作法会創立35周年記念祝賀会


2017年3月5日(日)
トータルマナー株式会社の前身である
関西作法会の35周年記念祝賀会が西宮市ノボテル甲子園において開催されました。

お忙しい中にもかかわりませず、ご来賓の方々をはじめ、多くの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

昭和57年に産声をあげた関西作法会も、35年目を迎えましたことは、
ひとえに、多くの皆様のご指導、ご支援のたまものでございます。

心よりお礼申し上げます。

1部式典
関西作法会35周年記念式典主催者あいさつ

2部研究発表
関西作法会35周年記念式典2部研究発表

3部懇親パーティー
関西作法会35周年記念式典懇親パーティ

また、皆様からたくさんのお花を頂戴しました。
ありがとうございました。(一部です)

関西作法会35周年記念式典お祝いの花1

関西作法会35周年記念式典お祝いの花2

これからも、関西作法会はより、一層研鑽を重ねてまいります。
どうか、今後とも、さらなるご指導と、ご鞭撻を賜りますようにお願い申し上げます。

式典、懇親会の様子は、下記で紹介しております。
http://www.manner.co.jp/ceremony-35thaniv.html

カテゴリー: お知らせ, 社内行事 | タグ: , , | コメントをどうぞ

DVD【スキルアップマナーレッスン】先行予約販売のお知らせ


DVD【スキルアップマナーレッスン】先行予約販売のお知らせ

この度、ワンコイン500円で1週間ネット配信しておりました
ワンコイン動画セミナー」をDVD化し
スキルアップマナーレッスン」として販売することになりました。

DVD「スキルアップマナーレッスン」先行予約販売のお知らせ
トータルマナー株式会社の前身である
「関西作法会」が発足して来年で35周年を迎えるにあたり、
2017年3月5日に創立35周年記念式典を行います。

DVD「スキルアップマナーレッスン」
その日(2017年3月5日)に販売開始でございます。

今回はそれに先立ちましての先行販売のお知らせです。

動画は全部で32本、それをテーマ別に全7巻に仕上げました。

定価は1巻 21,000円(税別)
全7巻セットは1巻分サービスしての126,000円(税別)
となっております。

ただいま先行予約いただきますと…

1巻 21,000円(税別)が
送料・消費税(1,680円)サービスの上、
さらに2,000円引きの

35周年記念特別価格
1巻 21,000円  ⇒ 19000円

全7巻セット 126,000円(税別)が
送料・消費税(10,080円)サービスの上、
さらに12,000円引きの

35周年記念特別価格
全7巻セット 126,000円  ⇒ 114,000円

でお買い求めいただけます。

また、平成28年12月20までのお申込みで、
さらに下記の先行予約販売特典がつきます。

◆当社のマナーテキスト「ビジネスでの常識集」(1000円相当)を
当社代表田野直美のサイン入りで進呈。

◆1巻ご購入で2時間研修10%割引券、
全7巻セットなら2時間研修無料券を進呈

※ただし、どちらも初回1回のご注文のみ。割引・無料券には有効期限がございます。

お得なこの機会に是非ご購入くださいませ。

※現在先行予約販売は終了いたしております。

今すぐのご予約は⇒ DVDスキルアップマナーレッスンを予約する

 


 

DVD「スキルアップマナーレッスン」内容紹介

第1巻 ビジネスマナー基本 Ⅰ
(挨拶・お辞儀・服装と身だしなみ・会話 言葉遣い基礎・応用)

サンプル動画

第2巻 ビジネスマナー基本 Ⅱ
(社内でのルール・指示の受け方・報告、忠告の受け方・電話基礎・電話応用)

サンプル動画

第3巻 ビジネスマナー営業編
(受付のマナー訪問・名刺のマナー基礎・名刺のマナー応用・紹介のマナー)

サンプル動画

第4巻 ビジネスマナー訪問編
(応接のルール・応接のマナー・乗り物のマナー・自宅訪問①②)

サンプル動画

第5巻 ビジネスマナー来客応対
(受付のマナー応対・案内のマナー①②・茶菓のマナー①②)

サンプル動画

第6巻 ビジネス文書のルール
(社内文書・社外文書・社交文書・メール文書)

サンプル動画

第7巻 冠婚葬祭のマナー
(弔事のマナー①②・贈答のマナー・慶事のマナー)


DVD「スキルアップマナーレッスン」ご購入方法

ご購入は
メールフォーム・電話・FAXにてお申込みいただけます。
ご都合の良い方法でお申込ください。

お支払はお申込後1週間以内のお振込みをお願いしております。
なお、振込み先はお申込時にお知らせいたします。
恐れ入りますが振込み手数料はご負担をお願いしております。

DVD「スキルアップマナーレッスン」お申込みフォーム

電話 0798-65-2134(祝日を除く月~金10:00~17:00受付)
お名前(会社名)・送り先住所・電話番号・担当者名、希望商品をお知らせください。

FAX 0798-65-2636
下記よりFAX申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上FAXください。
http://www.manner.co.jp/pdf/dvdfaxform.pdf

商品は発売日前日(平成29年3月4日)にお手元にお届け予定です。

※現在先行予約販売は終了いたしております。

カテゴリー: DVDスキルアップマナーレッスン, お知らせ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

在日外国人の方のためのマナー講座


在日外国人の方のためのマナー講座

H28年9月4日(日)
公益財団法人 八尾市国際交流センター 様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野 直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 石山 千恵子

9月4日、外国人の方のためのマナー講座の講師として八尾へ参りました。

国際化が進む昨今、外国の方々に日本のマナーをお伝えできれば
と常々思っておりましたので、
今年の初めにご依頼いただいた時より楽しみにしていました。

会場にはお年の頃は20代~30代の
マレーシア、ベトナム、ペルー、ブラジル、中国、台湾など
本当に国際色豊かな方々がいらしてくださいました。

在日外国人の方のためのマナー講座1

内容は「贈答と弔事のマナー」でした。

皆様外国の方なので、すべてが初めてのことばかりで、
戸惑いながらも熱心に私の話を聞いてくださりうれしく思いました。

贈答の話では、金包みや水引・のしなどのルーツから、
お中元・お歳暮の金額の目安や上書きなどについて、
皆様に質問を投げかけながらご説明しました。

在日外国人の方のためのマナー講座2

そうすると、やはり色々な文化の違いがわかり、
私も大変勉強になりました。

後半は袱紗を金包みから出してお渡しする実技や
お葬式の時のお焼香・玉串奉奠・献花など
実際にここが遺影でここに遺族がいます
というように動いていただきました。

在日外国人の方のためのマナー講座2

特に袱紗の扱いは難しかったようで、
「デキナイ・・・」「ムズカシイ・・・」という声があがりましたが、
一生懸命なさってくださいました。

在日外国人の方のためのマナー講座3

できるだけ、皆様にすぐにお役立ていただけるようにお伝えしましたが、
いかがだったのでしょうか。

最後に質疑応答の時間をお取りしましたが、
お葬式に関するご質問が多かったです。

本日は私もたくさんのことを教えていただきました。

そしてお互いに「とってもありがとう」という意味で、
日本のお辞儀を全員で行い終了いたしました。
(田野 直美 記)

【今回のカリキュラム】

1.冠婚葬祭とは ①日本古来の儀式
②マナーの重要性
2.いまどきの金包みのマナー ①のし・水引の知識
②上書き
③ふくさの扱い方
3. いまどきの弔事のマナー ①葬儀の形式
②服装
③弔問のマナー

トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、
ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

トータルマナー株式会社資料請求・お問い合わせ

カテゴリー: 在日外国人の方のためのマナー講座 | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ
  • マイベストプロ神戸掲載中