内定者・新入社員向け合同ビジネスマナー研修


平成31年4月4日(木)4月5日(金)
当社にて合同ビジネスマナー研修を行います。

最近は「新人が少なく、そのためだけに新入社員研修実施するのが難しい」というお声をよく聞きます。

そのようなお声を受け、当社にて合同新人研修を企画いたしました。

通常開催しております、新入社員研修よりもお安く設定いたしております。

是非、ご活用ください!

4月4日(木)一般企業様向けビジネスマナー研修

【午前の部 9:30~12:30】

1.学生と社会人の違い「マナーの重要性」
2.心の表れ「服装と身だしなみ、姿勢のマナー」
3.人間関係の潤滑油「あいさつのマナー」
4.言葉遣いはその人の品格「会話、言葉遣いのマナー」
5.声だけが頼り「電話応対のマナー」

【午後の部 13:30~16:00】

6.名刺はその人自身です。「名刺交換と紹介マナー」
7.受付は会社の顔「受付応対のマナー」
8.ご案内は商談の始まり「案内のマナー」
9.お茶にも真心を「茶菓のマナー」

4月5日(金)病院・福祉様向けマナー研修

【午前の部 9:30~12:30】

1.プロとしての心得「マナーの重要性」
2.心の表れ「服装と身だしなみのマナー」
3.コミュニケーションの第一歩「笑顔と挨拶のマナー」
4.敬意を表す「おじぎのマナー」
5.社会人としての必須「会話・言葉づかいのマナー」
6.声だけが頼り「電話応対のマナー」

【午後の部 13:30~16:00】

7.施設の顔「受付・案内のマナー」
8.お茶にも真心を「茶菓のマナー」
9.敬意が伝わる
「患者様・ご利用者様・ご家族様対応のマナー」

受講料(1名様)

1日参加 ( 9:30~16:00) 20,000円
午前のみ( 9:30~12:30) 12,000円
午後のみ(13:30~16:00) 10,000円

※1社から複数名のご参加の場合は割引きさせていただきます。
お気軽にお問合せくださいませ

ご予約は下記ボタンより
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ご不明な点は下記よりお問い合わせくださいませ。
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サンテレビ「サンぷん!」に出演


サンテレビ「サンぷん!」

サンテレビの「サンぷん!」とは
おでかけスポットやイベントの告知、新商品やキャンペーンの告知など、
地域の情報から生活情報までを毎週月~金曜日21:26から3分間放送しているゴールデンタイムのミニ情報番組です。

平成30年3月22日(木)
その「サンぷん!」に
マナー講師養成講座とワンコイン動画セミナーのPRで
当社、代表、田野直美が出演しました。

トータルマナー田野直美

ナビゲーターは亀谷梨紗さん。

サンぷん!ナビゲーター亀谷梨沙

亀谷さん
「マナーの研修ということなんですが、
どういった内容の研修を行っているんでしょうか?」
田野
「マナーは心が最も大切なんですが、
その心を相手に伝えるため、形で表現する研修を行っています。
私どものマナー研修は講義だけではなく、
ビデオや電話訓練機などを活用して、実際に活かせる内容です。
また、日常の冠婚葬祭などの講座も好評いただいております。

亀谷さん
「また、マナー講師を育てる
「マナー講師養成講座」もあるそうですね。」

マナー講師養成講座とは
田野
「はい、名前の通りマナーの講師を育てるための講座です。
短期集中ではなく、1回2時間を46講座でしっかりと身につけていただけます。
卒業生は、もちろんマナー講師として活動したり、
または仕事や家庭に活かして、みんな輝いていてくれています。」

毎年開講のマナー講師養成講座をご紹介いただきました。

トータルマナー株式会社マナー講師養成講座

そして、ワンコイン動画セミナーもご紹介いただきました。

ワンコインマナー動画ワンコイン動画セミナー

最後に新社会人へのメッセージをお伝えしました。

トータルマナー田野直美から新社会人へ

新社会人の方へのアドバイス

まずは、社会人の常識を身につけなければなりませんが、
すぐに身に付くものではありません。
そこで第一歩として明るく元気な挨拶をすること。
元気な返事をすること。ここから始めてください。
あいさつはコミュニケーションの第一歩です。
返事をすることは仕事への前向きな姿勢を示します。
マナーは意識付けと訓練です。努力を惜しまずがんばってくださいね。

 

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SA・PAほめられご当地みやげ


SA・PAほめられご当地みやげ

「関西・中国・四国じゃらん」12/1発売号にて特集の
「SA・PAほめられご当地みやげ」の取材を受けました。

ほめられご当地みやげ

最近の高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)などでは、
包装がしっかり装丁されていたり、上品なデザインだったりと、
単なる旅土産ではなく、お正月の帰省時の手土産として
使えそうなものが数多く販売されています。

「いつもと少し違う手土産を買いたい」
「年末で忙しく、事前購入ができなかった」
という場合はこうしたSA・PAでの手土産購入も良いのではないか?

とうことで、「贈り物の専門家」としての立場から
・手土産選びのポイント
・各商品のほめられポイント
・商品ごとの適した贈り先
などをお答えいたしました。

贈り物の専門家

取材では各地のSA・PAから実際に商品を取り寄せ、
パッケージや手に取った際の印象を確認し、実際に食べてみました。

掲載誌では、商品ごとに「お手軽」「フォーマル」「どちらにも対応」と
マーク表記しオススメの手土産が紹介されています。

おススメ度

「お手軽」・・・家族、友人、気心の知れた間柄向け
「フォーマル」・・・義実家、親戚など、誠意を伝えたい相手に

ほめられ手土産少しフォーマル

この冬、SA・PAで手土産を購入してみたいと思われた方は、
是非、掲載誌をチェックしてみてください。

関西・中国・四国じゃらん2018年1月号

じゃらん2018年1月号

下記サイトより、購入もできるようです。
https://www.jalan.net/jalan/doc/top/honsi/honsi_kansai_chushi_1712.html

掲載誌には各地の美味しそうなお菓子がたくさん載っていますが、
このブログではせっかくですので、
紙面には詳しく載せられなかったことについて書いてみます。

SA・PAで少し改まった手土産をと思って購入する場合、
単なる旅土産にならないように気をつける必要があります。

手土産を購入する際、理想は地元です。

SA・PAで購入するなら、
自宅から訪問先の間で自宅に近い側のエリアで購入が良いですね。
あまり、遠方や全く縁のない土地のものでは、旅行のお土産と受け取られかねません。

また、包装やパッケージも重要です。
やはり高級感は大切。

高級感のある箱

特にすこしご年配の方へ差し上げるのであれば、気になさる方も多くいらっしゃいます。
実際は高級なものであったとしても、お安いものなのかな?と思われてしまうことも。
あまりカジュアルなパッケージのものだとこれも旅行のお土産と勘違いされてしまいます。

そういうことを考えると、やはり改まったものとして贈るなら
「のし紙」はかけたほうが良いですね。
「のし紙」の意味は改まって差し上げますということ。
それによって「手軽に手土産」というものではなくなります。

ただ、SA・PAではのし紙をかけてくれるかどうかわからないので、
ご自宅からのし紙を準備して購入してから外のしとしてかけても良いでしょう。

その場合に気になるのが上書き
お正月の帰省であれば、年末に帰る場合でも
「お年賀」もしくは「新年のご挨拶」でも良いです。

新年のご挨拶ののし紙

 

それからもう一点、今回お味見をさせていただいた中で、
見た目の印象と中身の印象が違うものも結構ありました。

失敗を避けるなら、お味見はしておいたほうが良いですね。

あとは手土産を渡す時の口上も大切です。

口上というと堅苦しいですが、手土産も贈り物。
品物だけれども心を伝えるものだから、気持ちを添えていただきたいものです。

ですから手土産を渡す際には必ず何か一言添えて欲しい。
どうしてこれを買ってきたのかを伝えるだけでも良いのです。

例えば「珍しいものなんですよ」とか
「人気があるものなので御一緒にいただきたいと思って買ってきました」など。

いくら地元で「珍しい」「有名」「美味しい」と言われていても
相手がそのことを知らなければ価値も半減ですから。

また、相手の好みが分かっていれば
「お好きだからこれ買ってきました」というのも良いです。
相手の好みにマッチしているというのは重要。

でも、どうしても嗜好が分からない場合は、
まず、自分の好きなものを選ぶのも良いのです。
「実は私が好きなものなんです。お口に合うかどうかわかりませんが・・・」
と差し上げる

そうすると、適当に選んだものではないということが伝わります。

手土産は心を伝えるもの。
精一杯あなたのために選んできました
という気持ちを込めて選んで贈っていただきたいものです。
(田野 直美 記)

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デイサービスセンター様 接遇マナー研修


H29年10月27日(金)
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野 直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 萬 智子

宝塚市内にあるデイサービスセンター様からご依頼の接遇マナー研修に、
アシスタントとして同行しました。

デイサービスイメージ

この日は、業務終了後の貴重な夜の時間帯にもかかわらず、
職員と関係事業所の方々含み約30名のご受講でした。

受講生は新人の方もいらっしゃるとのことでしたが、
どちらかというと中堅、ベテランの雰囲気をかもし出す方々でした。

最初の「福祉サービスの心構え」の話では、
「マナーの必要性・重要性」に加え、
現代特に重要となってきている
「個人情報保護の重要性」などについても触れました。

福祉業務に携わる皆様は、笑顔がとても素敵な方が多いのですが、
お辞儀となると日頃の業務に忙殺されお辞儀することが忘れがちになり、
お辞儀の意味する「敬意の心」を表現できていない方が多くいらっしゃいます。

ですが、こちらの皆様は美しいお辞儀が身についている方が多かったです。

また、講師の話にはうなずきながら聞く方も多く、
これまでの皆様のご経験と照らし合わせて
実際の業務に活かそうという姿勢が垣間見られました。

こちらのデイサービスセンター様ではこれまで、
改めて接遇マナーの研修をなさったことはなかったそうで、
今回は初めての試みとのことでした。

研修終了後、施設長様から、

会社員時代に受けたマナー研修を思い出し、身に付いていないことを痛感した。
やはり継続が大切。
他の職員にとっても新鮮だったと思います。

という旨のご感想をいただきました。
(萬 智子記)

【今回のカリキュラム】

1.福祉サービスの心構え ・マナーの必要性・重要性
・プロとしての意識
2.温かい心の投げかけ
~笑顔とあいさつのマナー~
・笑顔とあいさつの重要性
・スマイルエクササイズ
3. 敬意の心を伝える
~おじぎのマナー~
・お辞儀の使い分け(3種)
・お辞儀の実技
4. 好感度の高い話し方
~敬語のマナー~
・敬語の基本
・立場に応じた使い分け
・職員同士の言葉づかい

トータルマナー株式会社では、業種、業態に合わせて、
ご要望に応じてカリキュラムを作成することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

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園長としての接遇マナー講演会


園長としての接遇マナー講演会

平成29年5月11日(木)
兵庫県保育協会淡路支部様
講師:トータルマナー株式会社 代表取締役 田野直美
アシスタント講師:トータルマナー株式会社 伏見眞由美

兵庫県保育協会 淡路支部 支部長様のご依頼で、
「園長としての接遇マナー」の講演会が
淡路市の『しづのおだまき館』で行われました。

園長としての接遇マナー

今年は新旧園長様の交代が多いそうで、
淡路支部の保育所所長、保育園園長の皆様、50名の方がお集まりでした。

代議員総会の後の講演会との事でしたが、
皆さまお疲れのご様子もなく、
明るい笑顔で積極的にご参加くださり、とても楽しい講演会でした。

テーマは子ども育成のプロとして「マナーの重要性」の話から始まり、
「所長、園長として」保護者様やスタッフへの働きかけの仕方とコツ、
あいさつや言葉づかい・クレームなどについてでした。

講師の田野より
「マナーは『心』。皆さんはすでに、お持ちでいらっしゃいますが、
それがいつでも、どんな時でもきちんと表現できていらっしゃいますか?
『言葉』だけになっていませんか?」

との問いかけに「はっ」としたように、お顔が上がりました。

「長」という重責の元、日常業務に追われたり、
またご年齢的にも思春期のお子さまや、ご両親のお世話をなさりながら、
お仕事を頑張っていらっしゃる皆さまのお姿が、一瞬の動きの中に感じ取れました。

「マナーは『心』。どんなに素晴らしい『心』を持っていても、
きちんと伝えられなければ、0(ゼロ)どころか反ってマイナスになる」

「きちんと伝える為には、『表情』『言葉』『態度』が必要」

「先ずは『笑顔』そして、
『行動に言葉を言葉に行動を』
をぜひそれぞれの園で実践なさってください。」

の言葉がけに、皆さま一斉に、頷きながらメモをとっていらっしゃいました。

DVDを見ながらの「スマイルエクササイズ」では、
さすがは園長先生の方々。

なさらなくてもみなさん笑顔は完璧でしたのに、
より一層真剣に取り組まれていらっしゃるご様子に、
こちらが心を打たれました。

どこからか
「スマイルエクササイズで、ほうれい線を克服します!」
とのお言葉も飛び出し、始終和やかムード。

お辞儀のレッスンでは、皆さま完璧。

キレイなお辞儀

美しい!

間違った言葉遣いでは「~の方」や「~になります」の誤用例に爆笑の渦。

皆さん「ある。ある!」「無意識に使っていたけど。。。」
「言われてみればその通り!」「気を付けなくっちゃ!!」
と口々に周りの方と話し合っていらっしゃいました。

「クレームを起こさないためには、普段のコミュニケーションが大切」

万が一起きてしまった場合の対処法や、
マニュアル作りの方法なども、熱心にメモを取っていらっしゃいました。

質疑応答

園で子どもたちにお辞儀をするように指導しているけれど、
使い分けまで教えた方がいいでしょうか?」とのご質問や、
「笑顔のつもりでいたけれど、はっとしました。
これからは今日の講義を思い出して、『笑顔』意識します!」等々

終わってからも、田野の元を訪れ沢山の言葉をおかけくださる様子を拝見し、
皆さまの心に響く講演会であったのだと、とても嬉しく感じました。

お世話くださった、支部長様からも
「あっという間の90分でした。もっともっとお話を伺いたかったです。
ありがとうございました。」と、とても嬉しいお言葉をいただきました。

支部長様には、いろいろとお世話いただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。
(伏見 眞由美 記)

トータルマナー株式会社では、
上記のようにご希望に応じた内容・時間内での講演も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

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